SSブログ

無線LANルータ新調 [その他もろもろ]

お年玉の続き・・・という訳ではないんですが
(主に家族の要請なんですが)
無線LANルータを更新しました。

我が家のLAN接続機器といえば(本日現在)・・・・
PC1台、地デジ対応TV&DVDレコーダ各1台、Wii1台、DS2台、PSP1台、携帯1台。

PCとTV関係は有線接続なんで無線LAN環境下で使用しているのはほぼゲーム。。。

で、買い替えの理由はというと、不安定な接続状態。
今までのルーターはIOデータの「WN-G54/R3」
1263424341.jpg

以前は有線接続のPCもマトモに接続できないわホントにしょっちゅう切断されるわ
IPアドが勝手にコロコロ切り替わるわ・・・
かなり参っていました。

ファームウェアをアップデートして
(この時もエラく苦労しまして・・・
 設定途中になんと有線接続が切れたりIPアドが変わったり・・・
 ただそれだけで丸半日くらい費やしました(--))
以前よりは相当マシになったんで我慢してたんですが、
先日、嫁が携帯を更新、これがWI-FI WINって機能がついてて
それの設定を行うのに何をどうやっても繋がらず
「うるあぁぁぁぁ~!ふざけんなぁ~!」となったわけです。

ちなみに巷の評判は・・・こんな感じが殆どのようです。


上記の通り、通信速度は重要ではなかったんですが
安定性を求めて選んだのがコレ。
1263424769.jpg
NECの「WR8500N」

1諭吉強。ヤマダのポイントが貯まっていたので実質1樋口程度で
購入しました。

デザインなんか全く気にしないし設定はとっても簡単だし
(ま、コレは最近はどれも同じなんでしょうがね)
今のところ安定性に関しては全く問題ないようです。
(といっても常時接続している訳ではないのでよく分かりませんが)
1263424805.jpg
隣のレンタルモデムをルーター化するっていう手もあったんですが
申し込みだとかなんとか面倒臭そうだったモンで(よく調べてもいませんが)。


しっかりつながって大喜びの息子と嫁。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

オレ、あんまし関係ないんだけどな。
ま、「なんだかスッキリしねぇなぁ~」
って気持ちが少し晴れたって事で、良しとしましょう。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

友人M

NECはうちも使ってる。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8200n/index.html
その前はバッキャロウだったが壊れた。
NECなら大丈夫だろうなぁ。
前のを選定した俺としてはちょっと申し訳ないが...
by 友人M (2010-01-14 21:55) 

なぁ

友人Mさん

今回はそれなりに評判を調べて買ったから多分大丈夫でしょ…
本当は8300を買おうと思ってたんだけどヤマダは店舗では
初売りの時点で既に売り切れ(次回入荷は1月後半…)、
WEBでも無かったもんだからね(ポイントで買いたかったんで 汗)。
K'sでは売ってましたが。。。
以前は「ルーターって何?」ってなレベルだったから
文句は言えませんよ(笑)
by なぁ (2010-01-14 22:08) 

assa

・・・・・・・
DSって無線LAN使うの?(汗)
本当にこういう類は弱いなぁ。全然理解しないで使ってます_ | ̄|○lll
それにしても、
DS・・・・・。
説明書、よく読んでみようっと。
by assa (2010-01-17 19:46) 

こぱ

ウチと同じルーターでっす♪

wifiするにも簡単ですよね♪

(∩´∀`)∩ワーイ♪ファイ・・・(;^ω^)
by こぱ (2010-01-18 14:40) 

なぁ

assaさん

WI-FI通信が出来るソフトだと…
無線LANにつなぐ設定をすると、外部の人と一緒にゲームを楽しんだり
データのダウンロードが出来たり、って感じですかね。
ゲームの幅が広がるというか…
「トモダチコレクション」なんかも通信できるソフトなんで
どんなことが楽しめるのか説明書を見直してみたらいいですよ~(^^)/


こぱさん

同じでしたか!
設定も簡単だし通信範囲も、接続状態も全く問題なし。
早く決断すればよかった。。。
by なぁ (2010-01-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。