SSブログ

立春朝搾りと美味い肴 [その他もろもろ]

昨年、なぜかこの年になって初めて知ってしまった「立春朝搾り」
今年は2月4日が立春でしたね。
rissyunasasibori.jpg

このお酒が当地に届くのが2月5日。
一応1本予約してたんですが・・・
例の酒屋さんに行くと
「多少多めに仕入れてますよ。もう一本、いきますか?」
と悪~いお誘い というか商売々々。
「去年、これを6か月寝かせてから飲んでみたんですよ。
 もう、びっくり。それほど味が変わって、美味しかったですよ~」
と。
もう、買わざるを得ませんよね。
1本はすぐ飲み用。1本は6か月後…真夏かぁ…の
開封を楽しみに冷蔵庫に寝かせる事を決断。
PXL_20220205_0845.jpg

さて、美味い酒を手に入れたら 旨い肴ですよ。
あまり頭に思い浮かべるでもなく
その日はちょっとした用事で街の中心部に出かけて
歩いていたら あ。そうだ、ココにあるじゃん♪
PXL_20220205_0557.jpg

PXL_20220205_0558.jpg

ちょいちょい選んで 幸せな週末~
久々の毛ガニ・・・だけど・・・
PXL_20220205_0911.jpg
やっぱり面倒くさい・・・

チョビチョビ剥きながら、は苛ついてきますんで
いただきま~す した後 酒にも手を付けず
30分近くひたすら作業。
むき身にして
PXL_20220205_1028.jpg

ふぅ 疲れた やっとホントの いただきます だ ♪


この時…というか帰宅した時にはすでに…なのですが
オモテでは悪魔の降雪が降り続いてまして
この2時間後に雪かき開始、となりました。

幸せな夜の筈だったのですがね とほほほほ(TT)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(24) 

コメント 24

そら

これはもう。買ってしまいますよね!
毛ガニとお酒と…そのままゴロンで眠れたら幸せですよね。
雪かきお疲れさまでした…w
あ、寝かせたお味も教えてくださいね!
by そら (2022-02-16 08:25) 

くまら

おいら、日本酒はパック酒っす(涙)
カニは、好んで食べないけど
なぜかおいらの周囲、カニ好きばかり。。。
by くまら (2022-02-16 10:37) 

JUNKO

毛ガニをむき終わってから食べる人は辛抱強い人です。尊敬します。
by JUNKO (2022-02-16 12:29) 

リュカ

それほど味が変わって、美味しかったですよ~なんて言われたら買いますよ!(笑)
毛蟹の足!なんでそんなに安いの〜〜〜
うらやましいですーー!
by リュカ (2022-02-16 14:46) 

ミスター仙台

今月は金沢へ蟹を食べに行く予定でした。
しかし蔓延防止の事や、
コロナウイルス感染者数の事もあり断念しました。
中々、蟹に巡り合わせが無いです。
by ミスター仙台 (2022-02-16 14:57) 

みうさぎ

30分も毛ガニと奮闘~カニ剥き無口になるんですよね(笑)
そして
雪かきお疲れさまです

by みうさぎ (2022-02-16 16:04) 

ヨッシーパパ

旭川に行った時に「男山」は、飲んだことがありました。そちらの朝搾りなのですね。豪華な毛蟹も面倒なようですが、美味しく頂けたのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2022-02-16 19:11) 

八犬伝

毛蟹美味そうですね。
ああ~
私は、ひとつずつ剥いて食べるのが好きです。
なんか、その方がありがたみがあって。
by 八犬伝 (2022-02-16 19:56) 

barbie

毛蟹の剥きみですか。
おいしそうですね。
もう雪はいらないですね(^^;)
by barbie (2022-02-16 22:02) 

トモミ

仰る通り、毛ガニって実に面倒です(笑)!
美味しいんですけどね!!


by トモミ (2022-02-18 15:14) 

ゆうみ

このお酒は 有名よね。
毛蟹と一緒だと格別に美味しそう
by ゆうみ (2022-02-19 15:28) 

なぁ

そらさん
家への道中、お隣さんと2軒で管理している様なもんですから
派手な降雪で夜に出動となれば私も行かざるを得ない(~_~;)
6ヶ月、忘れそうで怖いです(^^;
by なぁ (2022-02-20 09:59) 

なぁ

くまらさん
昔はそうだったんですけど今は滅多に外出しないし週末しか飲まないのでちょっと贅沢を。
カニ、確かに美味しいんですけど面倒くさいんですよね。
by なぁ (2022-02-20 10:00) 

なぁ

JUNKOさん
手がべとべと、ほぼ黙食、飲み物すら飲めない、
ってんで嫁さんと息子の分までムキムキ(笑)
by なぁ (2022-02-20 10:01) 

なぁ

リュカさん
また上手なんですよ酒屋の店主の話し方が。
毛蟹、いわゆる「半端モノ」で、もげたヤツとかの寄せ集めでしょうね。
味は間違いなかったです♪
by なぁ (2022-02-20 10:03) 

なぁ

ミスター仙台さん
旅もなかなか出かけづらいですね。金沢での高級なカニ、私も食べてみたい。
by なぁ (2022-02-20 10:04) 

なぁ

みうさぎさん
そう、黙食の典型(笑)
by なぁ (2022-02-20 10:05) 

なぁ

ヨッシーパパさん
男山さん、昔から有名です。造り酒屋って感じより少し大きいですがね。
美味しかったですよ♪
by なぁ (2022-02-20 10:11) 

なぁ

八犬伝さん
確かにその通り!
ただ、実は…私的にはあまりありがたみを感じてない食材なもので(^^;
by なぁ (2022-02-20 10:13) 

なぁ

barbieさん
雪はその後だいぶ落ち着いてホッとしています。
平均的な最深積雪量も2月中~下旬がピーク。
ま、毎年の事ですが、もう1ヶ月半もすれば春ですよ♪
by なぁ (2022-02-20 10:15) 

なぁ

トモミさん
そうなんですよ。私にとっては、 美味しさ < 面倒くささ
なのです、怒られるかもしれませんが。
by なぁ (2022-02-20 10:16) 

なぁ

ゆうみさん
そちらでもご存じですか。
思えば昔は日本酒のコマーシャルも今とは比べ物にならないくらい
バンバンやっていましたね。
by なぁ (2022-02-20 10:17) 

らしゅえいむ

これ、全国各地に広がりましたね。
自分も実家のある青梅で(澤乃井)、
何年も買っていて事前の「お知らせ」までいただけるような
関係になっていました。
今は縁がなくなってしまってちょっと寂しいです。
by らしゅえいむ (2022-02-20 23:46) 

なぁ

らしゅえいむさん
そうでしたか。実は私、最近知ったもので(^^;
縁が無くなってしまった?勿体ない、ぜひ復活してくださいね。
by なぁ (2022-02-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。