SSブログ

大雪に除雪機が壊れた後は [いろんな乗り物]

前日、除雪機が故障。
せっかくの旨い酒が「ヤケ酒」気味になり
PXL_20220205_1051.jpg
寝床についた なぁ でありました。

翌日、隣町札幌はこの時もホワイトアウトになるかというほど
降っていたそうですが、当地は大丈夫。

で、除雪機の修理・・・
昨日酔っぱらいながら、Vベルトは駆動していて
プーリーも回っているのを確認済み。
(クラッチの手ごたえは変でしたが)
シャーボルトも折れていないのは確認済み。
PXL_20220206_0625.jpg
それらの回転軸も手では回る事は確認済み。
それなのにオーガやブロアが回らない・・・
構造図(メンテナンスマニュアル)なんぞ持ち合わせていない なぁ。
機械構造の中途半端な知識を持っている なぁ。
まさか・・・

すぐ販売店に頼る癖が付いてしまってます。
朝から電話するも…開いている筈なのに…通じず。
・・・あけてみるか・・・
冬の作業という事もあって、
実は除雪機の内部って殆ど弄ったこと無いんですよね。
意を決して(笑) 寒風の中 クランケの開腹を。
PXL_20220206_0320.jpg

まずは昨日確認してたオーガ回転用のVベルトまわり。
グニュっとした感触と、こんなに遊びあっていいのか?
って具合のベルトではありますが、クラッチがつながり一応稼働。
PXL_20220206_0524.jpg

ケーブル接続具合を見るためにカバーを外すと
PXL_20220206_0321.jpg
何重にも束ねられたワイヤーがほぼ切れてて
ほそ~い たった1本で繋がってます。

・・・まずこれ直すか・・・
再び販売店に電話。お、つながった!
あのぉ・・・カクカク云々・・・
まずケーブルの在庫、ないですかね?

「少々お待ちください… … … …
 在庫なしです。○○県から取り寄せになっちゃいますね」
え”~ こんなのも置いてないの!?
…ここ、地域の卸店もやってる店ですよ。ありえない。
ま、わかりました、別の店あたってみます。

一番近いお店、クルマで3分の所にあるのですが日曜日は休みの筈
ダメもとで電話…
お!通じた。え。在庫ある!すぐ行きます!
PXL_20220206_0419.jpg

ホントはやっぱりお休みだったんですが
無理に開けてくださいました。
困った時に助けてもらう。涙が出ます。

これがワイヤー。新旧で2種あるようなので現物とあわせてチョイス。
PXL_20220206_0426.jpg

交換して調整して、クラッチはもちろんキチンとつながります。
が、肝心のブロアとオーガは相変わらず回らん…

もう一度販売店に電話。
整備の担当者の方がなかなか捕まらないんですが
ようやくつながって話をしました。
カクカク云々
「う~ん やっぱりそれって軸のピン折れてませんか?」
いや、折れてないよ、例のボルトでしょ?
「いや、シャーボルトじゃなくて、軸のところの"ピン"ですよ」
・・・え。そんなもん あったっけ??
ちょっとまって・・・あ。穴 開いてる ココ・・・
「そう それです。ホントはその穴にピンが入ってて…」
えぇぇぇぇぇ 完全な"思い込み" そんなこと1ミリも考えて無かった。
PXL_20220206_0626.jpg

販売店に在庫があるとの事で取りに行って
PXL_20220206_0647.jpg

何のことは無い、打っておしまい。
PXL_20220206_0652.jpg

・・・回る、だろうな。えいっ



思い込みって、ホントにダメですね。
おおごとかと思ったのに部品代 トータルで僅か1700円ほど。
販売店に持ってってもらって直してもらうと
引取費とか含めて多分諭吉近くのお金と数日の時間が
(大雪により大混雑とか)

・・・反省(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(24) 

コメント 24

通りすがりのTX乗り

除雪機ってそんな複雑な構造になってるんですか。うちに除雪機はありませんがくたびれた除雪者が涙を流しながらスコップを持って格闘してます。年とると長年の経験で思い込み判断をしがちです。母ちゃんそして息子よ、父ちゃんを許してねと口に出さずともこころでは思っているのです(笑)
by 通りすがりのTX乗り (2022-02-12 16:28) 

(。・_・。)2k

お〜 安く済んで良かったですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-12 18:38) 

ヨッシーパパ

首の皮一枚でつながっているケーブルが危なっかしいですね。
根本的なところも、無事に修理が済んで良かったですね。
休みの日にも、ケーブルを売ってくれたのも嬉しいですね。
by ヨッシーパパ (2022-02-12 18:39) 

JUNKO

ほとんど自前で直せてよかったですね。器用な方ははいいです。
by JUNKO (2022-02-12 20:05) 

ぼんさん

無事になおってよかったですね(^.^)
そうなんですよね。今回も函館の「ウイニングホテル」に宿泊したかったのですが、休館中とのことで、こちらのホテルにしました(^.^)
by ぼんさん (2022-02-13 06:22) 

barbie

なおってよかったです!
雪の季節が早く去ってほしいですね。
by barbie (2022-02-13 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

1700円で済まれたとは、不幸中の幸いでやしたね。
それにしても、ものすごい大雪なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-13 13:20) 

リュカ

おお!まわってる!!
でも思い込みってあるあるですよね。
by リュカ (2022-02-13 17:33) 

そらへい

大雪の時期に故障は痛手でしたが
何とか自分で治せて良かったですね。
私も昔、これとよく似た事がありました。
コンバインで稲刈り中に負荷が掛かりすぎて
刈り取り用のチエーンが動かなくなり
販売店に来てもらったら、お写真のと同じ様な
ピンが折れていました。
by そらへい (2022-02-13 21:21) 

くまら

コストが少なくてよかったですね
灯台下暗しとは・・・ね
by くまら (2022-02-14 00:26) 

そら

大変でしたけど、ほんとに良かったですね!
お休みなのに開けてくださったお店も、優しさに溢れてます。
思い込みってありますよね…w
私も思い込みがあって、なぁさまのおかげで先日賢くなれました。感謝です。
by そら (2022-02-14 06:00) 

みうさぎ

良かった良かったぜっ
尊敬しちゃうよ
by みうさぎ (2022-02-14 15:58) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
いや、そんなに難しくないと思いますよ、「クラッチ」「プーリー」結構いい加減。
私が手を付けないのは基本的に寒いからです。やる気が全く起きなくてココまで来ました。
単車や車と違ってほぼ「義務」での整備、てのも気持ちが乗らない理由ですかね。
そう、そこら辺をわかって欲しい 嫁さんよ(笑)
by なぁ (2022-02-15 23:28) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
単車や車弄ってるんで本気なら(暖かい時期なら)メンテマニュアル手に入れてやっちゃえそうな。
と言っても実際にやってないんでただの言い訳です(笑)
by なぁ (2022-02-15 23:29) 

なぁ

ヨッシーパパさん
休みの日にお店開けて下さってホントに嬉しかったです。
後日感謝の気持ちでお菓子の差し入れを♪
ほぼ初めて機体に触れた様なもんですので(今まではピンとかその程度)来年から癖になったりして(^^)
by なぁ (2022-02-15 23:33) 

なぁ

ぼんさんさん
例のホテルは先にチェック済みだったんですね。
ワタシ、結局サブちゃんの博物館を観ずに終わってしまいました( ;∀;)
by なぁ (2022-02-15 23:34) 

なぁ

JUNKOさん
やればできる子、です(^^)/
by なぁ (2022-02-15 23:34) 

なぁ

barbieさん
ま、文句は言いますけど結局この地に暮らしている以上切り離せませんからね。トラブルも多発しますけどね(^^;
by なぁ (2022-02-15 23:36) 

なぁ

リュカさん
思い込み。「そこはちゃんと見たから間違いない」
だめですね~ 老害なのかも(^^;
by なぁ (2022-02-15 23:39) 

なぁ

そらへいさん
コンバインとは、また素敵なお仕事と機械を。嫌いじゃないですけど。
「…ピン 折れてますよ…」って指摘。私も同じく恥ずかしかったです(^^;
by なぁ (2022-02-15 23:42) 

なぁ

そらさん
私のおかげ?賢くなった?そうでしょ~
・・・なんでしょうかね???(笑)
by なぁ (2022-02-15 23:43) 

なぁ

くまらさん
キチンと観察出来ていない。冷静じゃない。この年でも反省。
by なぁ (2022-02-15 23:44) 

なぁ

みうさぎさん
よかったよかった。
そうです 尊敬してくださいっ
んで、笑ってくださいっ ^^ゞ
by なぁ (2022-02-15 23:47) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
たったそれだけで直っちゃいました。
いかに人間ってコストがかかる生き物かと ふと思いました。。。
by なぁ (2022-02-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。