SSブログ

特急ニセコ号にのって道央一まわり その2 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

アルコール補給できなかったものの
満足の昼食を終えて向かった先は
徒歩5分もかからないココ。

登別マリンパーク ニクス(NIXE)。
PXL_20210914_0424.jpg

懐かしいなぁ~
園内に入ったのはいつ振りだろう?
子供らが小さい時に…来たかな?
横目に通りすきる事は数限りなくありましたがね。
なんせココ、学生時代に某国営放送局でアルバイトしていた時
オープニングイベントの取材に来たのが最初。
つまり、開園時を知っているわけで V
PXL_20210914_0428.jpg

緊急事態宣言下の平日昼過ぎ。
ほぼ人はいないだろう、と思ってましたが
人気のイルカショーはガラガラって事でもなく(…ガラガラか 汗)
PXL_20210914_0430.jpg

たらぁ~っと ゆっくり楽しめました。
PXL_20210914_0530.jpg

園内を半分くらい周ったところで
「息子よ 喉 渇かね??」
PXL_20210914_0540.jpg

やっと、約5時間ぶりのアルコール再注入(笑)
本当は ずぅぅぅ~っと 呑み続ける自分を想像していたのに( ;∀;)

最後のショーであるこれ。
PXL_20210914_0614.jpg

イワシの回遊ショーです。
餌やりのタイミングと照明・音楽で演出するとこうなるんだと。
PXL_20210914_0615.jpg
お見事。

さて、あまり広くない園内、その後もちょろっと観て周り15時半近く。
そろそろ行くかぁ・・・気づいたら他のお客さんは殆どいませんで(^^ゞ
PXL_20210914_0631.jpg

本日3本目の列車は キハ261系 特急北斗。
PXL_20210914_0726.jpg

駅での待ち時間が長かったんで
5分くらいかかるコンビニまで歩いて行って仕入れた最後のお酒を。
PXL_20210914_0730.jpg

良い一日だったなぁ
どうですか息子殿 満足戴けましたでしょうか?
PXL_20210914_0830.jpg

コレであの列車に乗り継いだら今日の旅は完璧っ
だったんですが…札幌駅到着が4分ほど遅れ。
着いた途端、乗り換え予定だった
キハ201系 ニセコライナー が出発してしまった(TT)
PXL_20210914_0850.jpg

なんだよ~最後の最後でケチ付きやがった。
次の快速列車まで20分。でも息子殿にとっては極楽?
構内プラプラして写真撮り。789系 特急ライラック。
PXL_20210914_0856.jpg

今期の有給休暇消化第4弾が終了。
息子殿よ、たまにしかできないこういう旅を
企画する気にさせてくれてありがとう(笑)


しかし。
お酒を楽しみながら列車で旅行、というのは
ちょっと今のご時世難しいですね。
車内販売が無いしデカい駅でなければホームに自販機も無い。

出張移動で使う東海道新幹線が一番の極楽、かな?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(64)  コメント(8) 

nice! 64

コメント 8

そら

最近は駅の売店も殆ど無くなりましたよね。確かに新幹線が一番列車旅満喫出来るかもw
それにしても良い1日でしたよね!息子殿も満足そうです。小樽まで新幹線延伸されたら嬉しいだろうな。
by そら (2021-10-02 21:04) 

通りすがりのTX乗り

ニクス懐かしい。
最後に行ったのは10数年前。
記憶ではたくさんの外国人ツアー客がいたのを覚えているので広場がとても寂しくみえます。
観覧車は動いているんでしょうか。
息子さんは幸せですね。
汽車でビール飲めたなぁさんもねー。
by 通りすがりのTX乗り (2021-10-03 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

イワシもライトアップされると綺麗なものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-05 16:27) 

JUNKO

今度孫を連れて行きます。クマ牧場も。10年くらい前ここの広場で転倒した思い出が残っています。冬に行ったのですね。
by JUNKO (2021-10-05 17:16) 

なぁ

そらさん
もちろん現在の状況下ではよろしくない事ですが、リラックスして呑みながら、って夢でした。
新幹線延伸したら…あと9年、既に現役ではないんですよね(^^;
by なぁ (2021-10-06 00:18) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
さすがに寂しいですが、こういう事もいい思い出です。
遊園地の方は休止ですね、緊急事態宣言下ですから。
「ゆっくり吞む」「列車に乗る」息子と私が両方満足する方法に気付いてしまったので
来年以降、コレ増えるかも(笑)
by なぁ (2021-10-06 00:22) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
どこか他の水族館でもやっていたかもしれないです このショー。
あまり大きな水槽では無かったですが圧巻でしたよコレ。
by なぁ (2021-10-06 00:24) 

なぁ

JUNKOさん
ぜひ連れて行ってあげて下さい。
できれば温泉には2泊くらいして。周りには意外に観ると楽しい所がありますしね。
あれっ10年前?私より行ってるじゃないですか。
by なぁ (2021-10-06 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。