SSブログ

特急ニセコ号にのって道央一まわり その1 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

有給休暇消化ミッション2021年版 第4弾。

この2~3日前まで また一人で単車でどこかに と思ってたのですが
「会社を休んでどこかへ出掛ける」という事に
息子が反応を示します。ブツブツ。。どこか連れてけ。。
的なアクションを。

うるさいなぁ~ とは言いつつも
あれか?あれ行きたいんか?と。
これの話をしてたんですよね。
特急ニセコ号 2021 運行
↑ (pdfファイルが開きます)

しゃぁない。一緒に行くか。
(…全行程列車だ!朝から酒が呑める!!…と 内心 大盛り上がり)
前日夜に決めたんで、予約必要なものは全然楽しめませんが
いわゆる「山線」というヤツに特急を走らせる企画です。
PXL_20210913_2339.jpg

札幌から函館方面に向かう特急、現在は100%苫小牧~東室蘭経由。
昔は当地まわり「山線」、つまり小樽~倶知安経由でも走ってたんですよ。
その経路をたどるのですが、函館まではさすがに行かないで
くるっと道央一周しようかな、と。

この企画の今年の列車は「ノースレインボーエクスプレス」キハ183系とか。
PXL_20210913_2342.jpg

平日、火曜日です。緊急事態宣言下です。
ガラガラを想像していたんですが、なんと。
結構混んでるやん。指定席はほぼ半分埋まってて
かえって自由席の方が空いてました。
PXL_20210914_0000.jpg

当地を出てダラダラ。。。あまり注目されてないのか
サロンカー(正確にはサロン"スペース")がスッカスカなので くつろいでいたら
PXL_20210914_0002.jpg
隣町 余市駅着。
息子の心の友(3年間余市の学校に通ったので) ソーラン武士がお出迎え。
PXL_20210914_0009.jpg

10分近い停車時間、ホームで買い出しができるんですが
ぎゃぁっ・・・ 群がる人 人 人 (なぁ だってその一身に近い)
PXL_20210914_0010.jpg

ってか、ココでしかお酒を仕入れられない模様。
これが無いと何のための列車の旅かわからん(-_-;)
PXL_20210914_0030.jpg

ちょっと気分良くなってきて、倶知安を過ぎて再度車内販売♪
が。あれぇ アルコール 全くなし。
PXL_20210914_0108.jpg

息子殿にテキトーに買って( ;∀;)
PXL_20210914_0109.jpg

とは言いながら
心地いい振動と柔らかい日差しの下で ウトウト ウトウト…
はっ 3時間弱もかかって長万部へ。
PXL_20210914_0233.jpg

お~ キミが有名な まんべくん か。
炎上して以来公式キャラじゃなくなったんじゃなかったの?(笑)
PXL_20210914_0228.jpg

ここで乗り換える人…ほとんどいない。
え。みんな函館まで乗ってくの??
では我々は室蘭本線の下りに乗り換えますよ~
特急北斗「281系」だそうで(息子情報による)。
PXL_20210914_0234.jpg

今までの山線がウソの様にメチャクチャ速い( ´艸`)
PXL_20210914_0238.jpg
ビュンビュン飛ばします。
さ、どこ行くの、というと、とりあえず登別までのチケット購入済み。
PXL_20210914_0246.jpg

多分降り立ったのは半世紀ぶりとか?登別駅に。
(クルマでは学生時代しょっちゅう訪れてた…
 ってか、住所が「登別市」でしたから)
281系 特急北斗 をお見送り、
替わりに入線してきた 789系 特急すずらんをお出迎え(笑)
PXL_20210914_0338.jpg

PXL_20210914_0340.jpg

火曜日の昼下がり。緊急事態宣言下。
いない。人がいない。店が開いていない。
テクテクてくてく、500メートルほど進んで
ちょっとっ気になる定食屋さんを発見
PXL_20210914_0348.jpg

がらがら・・いらっしゃい~どうぞ~
私の一回り程度(…二回り?)お年を召したマダムたちがお出迎え。

すべてワンコイン。素敵。
PXL_20210914_0352.jpg


息子「さるそば定食」 私「ラーメン定食」
PXL_20210914_0404.jpg PXL_20210914_0407.jpg


びっくり。
なんて幸せ。
お酒の補給ができなかったのは残念だけど。


続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(53)  コメント(8) 

nice! 53

コメント 8

リュカ

まんべくんって炎上したのですか?
知らない!(@@
長万部はダンナが一度出張で行って、まんべくんの写真をたっぷり撮ってきてましたよ(笑)
息子さんとの旅も良いですね^^
by リュカ (2021-09-29 08:32) 

みうさぎ

気分転換に晴れ晴れワクワク
良いなあ鉄分補給!ワンコイン魅力的ー

by みうさぎ (2021-09-30 07:06) 

JUNKO

ニセコしばらく行っていないです。冬に行くことが多かったですが。
by JUNKO (2021-09-30 15:21) 

ヨッシーパパ

ワンコインで、単品ではなく、定食になっているところが凄い。
by ヨッシーパパ (2021-09-30 18:53) 

なぁ

リュカさん
かなり前…10年くらい?の事です。その後このキャラと町自体が揉めていたような気が…
だったので、まだいたのかい、って感じでした。
長万部に出張ですか!?なんか、興味深い(^^
by なぁ (2021-10-02 10:22) 

なぁ

みうさぎさん
いい気分転換でした。
自分で乗ってながら なんですが
緊急事態宣言下、特別列車とはいえこの路線の特急にこれだけ乗客がいるって事が少し引きました(笑)
名前にひかれてフラッと入ったお店、良かったです。
by なぁ (2021-10-02 10:25) 

なぁ

JUNKOさん
昔は夏に行っても何もなかったですからね。
今や楽しむには一定のヒマとお金が必要かなぁと(^^;
by なぁ (2021-10-02 10:28) 

なぁ

ヨッシーパパさん
おふくろの味っぽくて(実際におふくろ…いや自分だってそういう年代)イイです。
メニューは多分無意識に 炭水化物on炭水化物 になっているのかと(^^)
by なぁ (2021-10-02 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。