SSブログ

XJR1200の進化 [XJR1200]

去年の反省から進化を決意」と書き綴りましたが(笑)
何を反省したのかというと
去年の秋のソロツーリング時に白黒の高級車のお世話になりましてね。
・行き先を頭に入れているはずだったのに道に迷った
・遠回りしてしまう自分に腹が立ってとばした
・カッコいいバックミラーを手に入れたが後ろがちっとも見えない
・結果「ハイ止まってぇ コチラにお乗り下さい」って

なので、それらに関係するモノを取り付けてみようと思ったワケです。
今回のレシピはこの通り。
PXL_20210613_0045.jpg

さて。
なぁ が苦手と思われるものから始めます。つまり電装系ね。
USB電源キットです。デイトナさんから出ている
【バイク用USB電源ブレーキスイッチ接続メインキー連動キット】
内容はコレ。
PXL_20210613_0046.jpg

う~ん コードがいっぱいある時点で「・・・」と身が引き締まります(笑)
取説をきちんと読んでみますが
PXL_20210613_0048.jpg
あれ これで終わり?的な。

配線を潜り込ませるのはブレーキスイッチのココだと。
PXL_20210613_0052.jpg

取説に従って確認しながらチョイチョイ…
USBコネクターがなかなか大きいですがここら辺に設置。
PXL_20210613_0104.jpg

色々確認して、さて、どうだっ
PXL_20210613_0135.jpg

・・・なんだョ 何の問題も無く電気が来ている模様。
問題はこのグチャグチャ余ってる長い配線。
PXL_20210613_0136.jpg

こういうの上手く整理できる人っているんですよね~
なぁ は無理なんで、テキトーにまとめ上げて目立たない所へ突っ込む(^^;
PXL_20210613_0147.jpg

さて、電気系があっけなく終わったんで
あとは物理的な措置。
【スマートフォンフォルダー】(スマホホルダー)
先輩から勧められたこんなのを
PXL_20210613_0150.jpg

まぁこれは括り付けるだけですから取説なんぞ要らないんですが
つたない日本語の文書がついてます。良心的。
PXL_20210613_0151.jpg

どこに付けようか思案。ココが一番見やすい、って思っても
デカすぎてメーター類が隠れちゃうんで
バーハンドルの左側に思いっきり寄せて、完了。
PXL_20210613_0206.jpg

さ、最後の部材。
【バックミラー オフセットステー】
PXL_20210613_0213.jpg

昨秋、ショートタイプのバックミラーを買って取り付けたんですが
PXL_20210613_0215.jpg
後ろが見えないという致命的な欠点(TT)

これを克服するために、なのですが
まずは目的は達成出来ている感じ。
PXL_20210613_0220.jpg

ですが、そもそも格好良くしたい為だったのに
あれ、車体幅ギリギリ?車検通るんか?
PXL_20210613_0221.jpg


ココまでで、今回の措置は完成。
運転者目線で、この通り。なんかゴチャゴチャしてる感じするなぁ
でもこれが最近のオートバイの感じなのかな。
PXL_20210613_0246.jpg

多分、あと電装系で取り付けるとすればETCかな。


さて、27年目で 装備がそれなりに進化したXJR君、ドヤ顔です(笑)
PXL_20210613_0248.jpg

コロナ禍でも あちこちで 人と接しなければ大丈夫。
出かけるぞ~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(62)  コメント(8) 

nice! 62

コメント 8

練馬の友人O

おお~今どきっぽい装備を入れたんだ。
ところで、スマホナビの音声はどうやって聞くのさ?
インカム、Bluetooth又は有線イヤホン?
音声を聞けなきゃスマホナビは役に立たないと思うぞ!
我々年寄りには、走行中の画面はほとんど見えないから
( ´∀` )
by 練馬の友人O (2021-06-15 09:55) 

かれん

遅い!

お久しぶりです、なぁさん!
私のXJRは去年キャブが大変な事にになりまして…

今シーズンも気を付けて乗って下さい!!
by かれん (2021-06-15 10:12) 

JUNKO

気を付けて行っていらしてください。
by JUNKO (2021-06-15 14:48) 

通りすがりのtx乗り

そしてETCの次はドライブレコーダーにレーダー探知機!
ふふふ ドクの作ったデロリアンのようになっていくのでしょうか
スマホの画面て小っさいから日光とか当たると見辛そうですね
凝視して事故起こされませんように!

GSはおっしゃる通り重い上に全くのパワー不足でして信号 0→100 で並んだ AE86 にあっさり抜かれてました(泣)
常にアクセル全開を強いられますが「持ち得るマシンパワーを100%使い切っているぜぃオレ」という変な満足感にすり替えることで卑屈になりそうな自分のココロを支えていたように思います
でもこのあとヨシムラに替えたら凄く速くなったんですよ
音がね(爆)

by 通りすがりのtx乗り (2021-06-15 22:06) 

なぁ

練馬の友人Oさん
?そうなのかい?確かにクルマを運転してるのとは目線が違うからなぁ
ま、週末に試してみますね。
by なぁ (2021-06-17 00:11) 

なぁ

かれんさん
あれ、生きていらっしゃいましたか。
てっきり37℃の新潟でずっと倒れていらっしゃるんだと(^^)/
(あ、船に乗ってるところまではカクニン)

相変わらず手厳しい。ハイその通り遅すぎ(^^;
まぁ20数年経ってりゃいろいろおかしくなりますね。
カレンさんもまだ鞭打ってるんだからボクもガンバリマス(''◇'')ゞ
by なぁ (2021-06-17 00:17) 

なぁ

JUNKOさん
年甲斐もなくはしゃいで失敗するパターンが多いので
気をつけて走りますね。若くないですから。
by なぁ (2021-06-17 00:17) 

なぁ

通りすがりのtx乗りさん
ドラレコはどうなのかなぁ バックミラーに替わるバックモニターは本気で欲しいです。
が、良いカメラがなかなか(ドラレコ用の広角なのはナンボでもありますが)。
確かに小さいし暗いのかなぁ 運転する目線から外れたところにモニターですから
相当気をつけないと、でしょうね。

そうそう、GS、そんな感じでした。
今は比較的大人し目(エンジンが)の単車が多いですが「使い切る」感じは悪くないです。
このXJRでさえピークまで回す機会なんてそんなに無いですからね。
by なぁ (2021-06-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。