SSブログ

アスファルト補修 [その他もろもろ]

寒冷地の道路は傷みが激しい、というのは定説の様です。
傷んだアスファルトにしみ込んだ水分が凍結・解氷を
繰り返し、結果ヒビなどが広がりダメになるのが早い、と。

我が家の玄関前も相当酷くなってきてまして
…別に北国という事を差し引いても既に30年近く経つんで…
ちょうどプラドを停めている、フロントタイヤのあたり。
PXL_20210605_0311.jpg

一昨年頃から気付いてたんですが
薄っぺらい舗装、悪化する一方。
PXL_20210605_0312.jpg

対策練らねば…と思ってた昨年、ホームセンターで目にしたのがコレ。
マイルドパッチ。
マイルドパッチ.jpg

ふむふむ、
敷いて、水を撒いて、踏み固める、だけ。
ホントかよ~メチャクチャ弱いんじゃないの~?
にわかに信じ難かったんですが、
販売元が「前田道路」
そうか、ホンモノかもしれん。

補修に最適なシーズン(笑)になったんで1袋購入。
余分な砂利や廃アスファルトをテキトーに取り除いて
(周りのヒビ割れもある程度除去)
PXL_20210605_0321.jpg

ドバドバ ゴソゴソォ
PXL_20210605_0323.jpg

あ。
やべぇ。
全然足りないヤン。
半分程度しか埋まらん(-_-;
PXL_20210605_0326.jpg

これはこれでしょうがないのでいったん仕上げる事に。
水を撒いて
PXL_20210605_0328.jpg

足で大体踏み固めた後、クルマでゆっくり、何回か踏みます。
PXL_20210605_0340.jpg


半分は敷き終わりました。が
これではすぐ剝がれてくるかもしれん。
別の用事を済ませた後、もう一袋購入、あんど
「粘着促進&補修材」も使ってみて
PXL_20210605_0902.jpg

PXL_20210605_0904.jpg

仕上げてみました。
今度はNBOXで踏むぞぉ プラドよりきれいな仕上がり(笑)
PXL_20210605_0922.jpg

翌日。
なんか、大丈夫そうな予感。
PXL_20210606_0015.jpg

一年や二年でダメになりそうにはない感じがしますが。
こればかりは長期インプレッション、かな。


ちなみにこれ、ホー〇ックにて1袋20kgのヤツを買ったんですが
後々 密林さんで調べてみると
amazon mildpatch.jpg

やけに高い。
こんな値段ではないです、2袋で1樋口程度。
何でも通販が安いわけでは無い証拠ね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(62)  コメント(8) 

nice! 62

コメント 8

pooh

こんにちは(^o^)
補修お疲れさまでした。綺麗になりましたね!
密林さん、お得に買えるイメージですが実際の店舗の方が安い場合もありますね。先日、お気に入りのボールペンが廃番になり、替芯が店頭になくて諦めていたのですが、ネットで見つけて買えました。探し物には便利ですね。
by pooh (2021-06-13 07:26) 

リュカ

自分で出来ちゃうんだ!!!
すごい(@o@
ホームセンターにはいろいろあるんですね。
by リュカ (2021-06-13 20:01) 

JUNKO

器用ですね。相棒さんにも真似してほしいです。
by JUNKO (2021-06-13 22:06) 

なぁ

poohさん
とりあえず上手くできました。何の難しさも無かったです。
通販はかなり幅を利かせていますが
現物を見られる&素直に知識や真っ当な意見を貰えるのが対面販売の良さですね。
by なぁ (2021-06-14 22:56) 

なぁ

リュカさん
道路補修をしているあの方々の部材とそっくりなのが自分で施工できました♪
もう少し安ければなぁ~
by なぁ (2021-06-14 22:58) 

なぁ

JUNKOさん
何の技術も技能も不要ですよ。
相棒さん(失礼)は知らぬふりをしているんです。
私も面倒くさい事は「は??」って避ける様になりました(笑)
by なぁ (2021-06-14 23:02) 

らしゅえいむ

随分と良い物を見つけましたね。
興味沸いてきました。

by らしゅえいむ (2021-06-16 00:14) 

なぁ

らしゅえいむさん
ちょこっと直すにはイイですわ。
以前あった簡易アスファルトより強そうです♪
ただ、車両がバンバン通過する本格的な道路とかはどうなんでしょうかね。
by なぁ (2021-06-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

義母82XJR1200の進化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。