SSブログ

皆既月食 走りながら観てました [その他もろもろ]

先日の皆既月食&スーパームーン、随分と話題になってましたね。
多くの方々が「観られた!」「雲で全然…」とかとか
ブログ投稿も多かったかと。

もちろん なぁ だって知ってましたし
眺めたいなぁと思ってましたし
観られる=晴れる の予報でしたし
ならば。早めに帰宅して
最近さぼり気味の嫁さんと息子を半強制的にジョグに連れ出し。

眺めながらのジョグなんてなかなか乙でしょ♪
という事で、海沿いを走りました。
20210526run.jpg

比較的明るいしクルマ通りも多い。眺めるには良くない環境。
走り出した頃は既に暗~くぼんやりしか見えません。
おいおい、もう50代半ば、暗いのは苦手
失敗したぁ 双眼鏡とか必須だったんじゃねぇか!?

ぼんやり 見える方向にスマホをかざしてみると
お!スゴイ。補正の力って。
肉眼でほとんど見えないのに。
PXL_20210526_110.jpg

これ、新しいピクセル5で撮ったんですが
全然使い方がわからない中でパシャリ。
使い方によってはもっときれいに撮れるのかな?
PXL_20210526_112.jpg

ちょうど皆既になった直後くらいです。
撮影している人がいっぱい(笑)
PXL_20210526_113.jpg

なんか、よくわからない状況でしたが
とリあえず話題にしながら嫁さんと息子は7キロ程で終了。
私はもう少し足を延ばして~
もう月食はどんどん明けてきて、眩しいくらい。
PXL_20210526_120.jpg
ですが、写真で見るとまだ半分明けてない。
スゴイなカメラって。

堺町通り を抜けてLeTAO本店前で。
PXL_20210526_121.jpg

おや?こんな形に見えるんだ。
丸がはっきりわかるのね。
PXL_20210526_122.jpg

しかしスマホできれいに撮っている方(模様まで見える)
結構いらっしゃいますね。
どうやって撮ってるんだろ?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(53)  コメント(12) 

nice! 53

コメント 12

そら

走りながら観るとはお洒落!
こちらは全く見えませんでした。
北海道はキレイに見えたとニュースで言ってましたけど、ほんとにそうですね。
スマホのカメラってとっても優秀ですよね。すごく綺麗です。
by そら (2021-06-05 00:26) 

リュカ

LeTAO本店と月!
なんて素敵♪♪
関東は曇っていて見えなかったようです。
わたしはお酒飲んでたら、月のこと忘れちゃってました(笑)
by リュカ (2021-06-05 10:38) 

JUNKO

スマホ写真の性能アップはすごいものがあります。
by JUNKO (2021-06-05 15:31) 

通りすがりのtx乗り

スマホで月食撮影!
しかもジュグ中っすか!
恐ろしい時代になりました。
自分600mmで構えましたが終始曇り空。
アクティブなぁさんの勝ちね。
by 通りすがりのtx乗り (2021-06-05 18:48) 

なぁ

そらさん
いやいや、そんな。
ニュースではやっぱり東京都内の事が取り上げられてましたね。曇が…って。
こればっかりは運以外の何物でもないですものね。
by なぁ (2021-06-06 18:04) 

なぁ

リュカさん
それでいいのです。
私が鉄の肝臓を持っていたなら間違いなく毎日飲んでます(^^;
by なぁ (2021-06-06 18:05) 

なぁ

JUNKOさん
肉眼で見えないものもスマホが捕らえてくれました。
工学的に優れたカメラには全く敵いませんが、それでもAI技術?スゴイですね。
by なぁ (2021-06-06 18:07) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
札幌も場所によって?見られなかったんですか。
こういったモノって「肉眼でみるのが一番」て思ってましたが
肉眼ではほぼ何も確認できなくてその時は悲しくなりました。
翌日若い奴らが「見えませんでし(~_~;)たよ」って言ってくれて
ホッとした次第(~_~;)
by なぁ (2021-06-06 18:13) 

ヨッシーパパ

素晴らしいですね。
スマホで観られるなんて、双眼鏡は要りませんね。^_^
by ヨッシーパパ (2021-06-06 19:21) 

なぁ

ヨッシーパパさん
やっぱり写真の中と、肉眼ではないとはいえその場で見られるのとは
ちょっと違いますね。
なんか、同じ「カメラ」といってもホントのレンズ越しに見てるのと色々補正してるなって思うのとは
感動の度合いが全然(~_~;)
by なぁ (2021-06-06 20:22) 

らしゅえいむ

とてもきれいに撮れていますね。
小樽の街と、ばっちり!!
実は今、過去の旅行で出逢った第50回小樽潮祭りの
映像を繰り返し見ているんです。
元気をもらっています。
by らしゅえいむ (2021-06-07 19:35) 

なぁ

らしゅえいむさん
5年前の事ですね、あの潮太鼓のおじさんが気に入った、例の時ですね♪
またいつか来てください。
今年は「中止」とは言わず「WEBで規模縮小開催」という趣旨だそうです。
by なぁ (2021-06-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。