SSブログ

スマホを変えたのだ [その他もろもろ]

長~いこと、ほぼ初めてじゃないかな?
何も問題が起こらず手元にあり続けたケータイ・・・スマホ。
大体は壊れて(壊して)買い替えるってのが常だったんですが
この機種は大過なく過ごしてきました(笑)。が。
ここに来てやはりスペックの弱さ…というか、多分「ゴミ」が
溜まりまくってんだろうな、と思える様な動作の鈍さが
我慢できなくなってきてました。

検索するんでも何するんでもイライラいらいら。。。

「あんた、もう変えても良いんだよ。結構使ってるんじゃん」

・・・そうだな。調べてみると丸4年
今時なら買い替えてもおかしくないのかもね。

よし♪ 許可下りたんだ♪ 思い立ったが吉日♪
・・・とか言いながら、
実は密かに次の機種は大体決めちゃってたわけで(^^;

googlepixel5.jpg

ぐーぐる先生の電話機「Google Pixel 5」
何でこれにしたかっていうと
・デカくない(最近のスマホの、あのヒョロ長いのが気に食わなかった)
・特徴が無い(と店員さんに言われて=「こだわり無い人にはとっても使いやすいです」)
・買いやすい(中間くらいのお値段かな)
・必要十分の性能
って事かな。「デカくない」ってのが一番だったりして。
DSC_1849.JPG

さて、イマイチ機種変に踏み切れなかったのは
"まだ使える もったいない"って感じよりも
「あぁ また 設定面倒くせぇな」
「アプリの引継ぎ…頭痛ぇな」
が大きいです。皆さんわかりますよね。

が、最近のスマホはかなり楽にやってくれるようで
(そもそも店頭でそのような引継ぎサービスって
 基本的にやってくれないそうで)
このピクセル5はコードつなげて何ステップかで
勝手にやってくれるって♪
IMG_3612.JPG

おぉ! すげぇ! ラクラクじゃん。。。

Ss_20210516.jpg

・・・と、そうは問屋は卸してくれなかったです。
いくつかのアプリがバグってて、
結局アンインストール・再インストールを繰り返す羽目に。

まぁ それでも 思ったよりだいぶ楽だったなぁ。
のですが、最大の難関がsuicaに待ち構えてました。
suica×.jpg

??引き継ぎ手順通りやったら「清算してからにしなさい」
??そういえば。先日、JRに乗る時にsuicaが反応せず
駅員さんに文句言っても
「そもそも認識しないんでスマホ本体の設定を調べて…」って
悪者扱いされて、あたま来て放置してたっけ。

JRの駅に行って解除を試みるも「反応しないんでJR東日本に…」
あほか。ここは北海道だぞ。

色々調べた挙句、機種が壊れた扱いにして再設定することに。

suica〇.jpg

はぁ。
良かった。
ややこしいIDや暗証番号の再取得は避けられました。

最新の機器ってもう面倒くさいなぁ
できれば ちょっと前の考え方が暫く通用するように
なってくれないだろうか( ;∀;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(55)  コメント(10) 

nice! 55

コメント 10

JUNKO

私は全くできませんから息子任せ。でも安い方法で使うのでトラブった度に送らなくては。お店じゃ直せない。
by JUNKO (2021-06-02 14:40) 

リュカ

ちょっと大変だったみたいですが
無事に機種変おめでとうございます^^
その後、快適ですか??
by リュカ (2021-06-02 14:57) 

みうさぎ

クスッとしました。(^^)v
by みうさぎ (2021-06-02 15:12) 

通りすがりのtx乗り

携帯電話の機種変って面倒ですね〜。実は自分も最近二つ折り携帯からスマホに変えたばかりです。スマホなんかデカくてジャマだからいらんわいと自分に言い聞かせて意地を張ってたんですがPCを持ってても携帯が無ければ仕事も社会生活?もままならい世の中に成りつつあることを切実に感じるようになりまして・・・。いまdoco××で売ってるスマホで一番小さい「mini」と名のつくやつにしたんです。昔から物もクルマもminiという名前のつくものが好きで・・・(笑)でも知らない単語はいっぱい出てくるし、ボタン触りながら独り言いってると突然話しかけてくるわで油断できないんですよこいつ。宇宙人と仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそう。TX!ふふふ、なぁさんビンゴっす!

by 通りすがりのtx乗り (2021-06-02 21:23) 

そら

機種変ってほんとに面倒です。
私のスマホも結構きてるのでそろそろ早めに。って思ってますけど、踏み切れない。
私もおもいきろうかなー。
by そら (2021-06-02 21:27) 

なぁ

JUNKOさん
多分あと10年くらい経つとそんな感じになるかも、です。
上の息子がお助けマンになってくれると良いのですが期待薄(-_-;
by なぁ (2021-06-04 23:41) 

なぁ

リュカさん
なんか、こういうの別に嫌いじゃなかったんですが
あえて「こんなの知るかぁ!」って叫んでます。
感覚のずれを世代格差のせいにして楽に生きようかと(笑)
ちなみに快適ですよ、さすが新機種♪
by なぁ (2021-06-04 23:45) 

なぁ

みうさぎさん
こんなモンですよ。「出来ない」ことをネタにして楽しみましょ(^^)
by なぁ (2021-06-04 23:46) 

なぁ

通りすがりのtx乗りさん
私は既に10年近く使ってますから勝ち(^^)/
最初は間違って電話発信することなんかしょっちゅうでしたからお気をつけあそばせ。
アイポーン12の「ミニ」は私のよりもっと小さくて便利そうですね。
昔からリンゴ社愛用者は「この小ささが良いんだよ」って言ってましたっけ。

10インチバーストもminiですかね。
それと、TX=グランドなんちゃら の話はかなり喜ばしい事実で
目の付け所、変態さ加減んが似てますね。
いや、私は今買おうと思わないので真っ当な人間です(笑)
by なぁ (2021-06-04 23:54) 

なぁ

そらさん
多くのアプリが比較的スムーズに移行できました。少しい敷居が下がってるんでしょかね。
私はauなんですが、2年で買い替えを促進するような料金プランですよ。
そもそも2年で切り替えるって、どうなの??って思いますが。
4年ですら「まだ4年なのにね」ってホントは思ってます。
by なぁ (2021-06-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。