SSブログ

GWふらり市内2 [おでかけ(ご近所)]

小樽ビールにて飲んで出港時間まで待ち。何かというと
kaijoukankousen.jpg

あおばと。久々の乗船
普段は祝津~オタモイへの航路なのですが、
この日は外洋は荒れているんでそちら方面は運休、
そのかわり港内クルーズなんだとか。
DSC_1812.JPG

港内とはいえ、例のヤツが大挙寄ってくるのはわかっているので
DSC_1810.JPG

スマートボールはもちろんやります(笑)
DSC_1811.JPG

さて、乗船です。
今年のゴールデンウィーク、
緊急事態宣言は発出されていませんでしたが
とにかく出歩かないで欲しい、自粛求むと。
特に札幌は感染者数が拡大の一途でしたから
観光の方々は行動制限されてたんだろうな。
乗船者も少なくてある意味安心。
DSC_1813.JPG

さて、その「ヤツら」ですが
出港する頃にはどんどん集まってきます。
こうやって餌を与えると パクッ て
(スナック菓子です。飼育しているんじゃいので栄養素とか関係ないんだろ)
DSC_1816.JPG

ウジャウジャ飛んでます。船と同じ速度でついて来るんで
DSC_1820.JPG
捕まえられますよホントに。

いい加減食べ終わると屋根に乗って一休み。
この写真、ズームしてませんからね。手が届きます。
DSC_1823.JPG

それにしても普段観ない、海上からの私の住むマチ。
新鮮で良かったです。
DSC_1827.jpg

天気が芳しくなく、そしてコロナ禍が悪化していく一方で
あまり気持ちの良くないGWではありましたが
まぁ 気晴らしになりましたよ。
もちろんこの後は帰ってまたお酒♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(56)  コメント(16) 

nice! 56

コメント 16

hagemaizo

カモメとなかよしさん、船でチャップチャップ遊んでる。
by hagemaizo (2021-05-30 22:08) 

みうさぎ

手から食べてくれるのは楽しい
面白そう絶妙なタイミングで
パクリ!食べれる物なら栄養は関係ないのですねっ飛びながら食べるの慣れているのねっ
by みうさぎ (2021-05-31 09:55) 

リュカ

この距離、ズーム無し(笑)
すごい近いのが良く解りますww
by リュカ (2021-05-31 12:36) 

JUNKO

我が家は引き籠りすぎかな、どこにも出かけていないです。
by JUNKO (2021-05-31 17:17) 

そら

カモメのおやつ!
私も遊覧船に乗ったら必ず。
こちらはスマートボールが楽しめて良いですね。
by そら (2021-05-31 20:19) 

yoko-minato

当市でもフェリーがあるので経験は
あるのですが鴎さん、近くまで来ますね~!!
手に乗せると奪っていくのですが地下ずくと
ちょっと怖いです。
by yoko-minato (2021-06-01 07:43) 

そらへい

快晴の空の下、クルーズ気持ち良かったでしょうね。
孫一家は先週、琵琶湖を船で巡ったそうです。
やはり空いていたそうですが、食事が今ひとつだったそうです。まだ孫たちから直接感想は聞いていないのですが。
by そらへい (2021-06-01 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

スマートボールとは、懐かしいでやす!
いまだにあるのでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 20:04) 

なぁ

hagemaizoさん
遊んでもらいました(~~)
by なぁ (2021-06-01 23:43) 

なぁ

みうさぎさん
手からというか「指先から」、食べてくれるというより「奪っていく」。
動物園なら「決してスナック菓子はあげないで下さい」ですが
こいつらは人間様が食べるそれらを旨そうに取っていきます( ´艸`)
by なぁ (2021-06-01 23:45) 

なぁ

リュカさん
ボクは背が高いので手を伸ばせば間違いなく届く。捕まえられたかも。
…そんなアホなカモメはいませんね(^^;
by なぁ (2021-06-01 23:47) 

なぁ

JUNKOさん
今は辛抱、でもJUNKOさん間もなくワクチン終了ですよね。
2度目が終わったらどうなんでしょうね??
by なぁ (2021-06-01 23:48) 

なぁ

そらさん
こいつら慣れすぎ(-_-; で、スマートボールはどこから持ってきたアイデアなのかなぁ
でも乗船待ちとか暇つぶしにいいネタですね♪
by なぁ (2021-06-01 23:50) 

なぁ

yoko-minatoさん
「フン害」が問題になったりしますが まぁ港町には欠かせないシチュエーションですね。
すぐ傍で飛んでると結構デカくて突かれたら痛そうですよ(@_@;)
by なぁ (2021-06-01 23:52) 

なぁ

そらへいさん
食事は出ない船ですが、海風に吹かれる時間はなかなか良いですよ。
ボクらは相当寒くても大体はデッキで過ごします。室内は好きじゃない(~_~;
by なぁ (2021-06-01 23:55) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
たまに見かけますよスマートボール。
去年は全ての祭りが中止でしたが なぁ家 は祭りの屋台のスマートボール欠かせませんからね(笑)
by なぁ (2021-06-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWふらり市内1スマホを変えたのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。