SSブログ

「あおばと」初乗船 [おでかけ(ご近所)]

当地には、ずいぶん昔から運行している観光船があります。

小樽港と祝津マリーナ(水族館の近く)、そしてかつての景勝地、
オタモイ海岸近辺まで周遊する航路です。

昨年、旧船2隻が引退し新たに今年から新造船が就航。
就航早々に座礁事故を起こすというみっともない状況をさらしたこの
観光航路ですが、私自身ずぅぅぅ~っと乗ってなかったわけです。
(そうですよね、観光地として有名な当地ですが、その観光名物には
 地元民って結構寄り付かないもんです)

先日友人Tが当地に帰省(法事で)。
「ヒマだから何かしようよ」って誘われたんです。
ヒマだからってかぁ・・・クソ暑いし・・・ドライブったってな、時間的に中途半端だし・・・
乗るか、観光船!

ってんで、下の息子も連れて超久々のプチツアーです♪

この日の気温30℃。当地としては結構暑い。海岸では海水浴客がわんさか。
炎天下、観光船を30分近く待って・・・(到着時間を間違えたせいで)
きました、コレがうわさの新造船「あおばと」
IMAG2677.jpg

なんか前の船と比べるとスマート過ぎて、当地には似合わんなぁ・・・
と思いつつ乗船。
見た目通りデッキはあまり人が立てずちょっと窮屈な感があります。
(こういう船で室内にずっと居るっていう事は私の辞書にはありません。基本、外でしょ)
「当局の指導」で、デッキに居るのであれば救命胴衣を着用、との事。
(なんか変ですね。出入りする人はどうなん??)
IMAG2679.jpg

間もなく出発。
おぉ!!速い!!!速すぎる!!!
加速Gがかかって手摺につかまらないとダメです。
IMAG2681.jpg
情緒なんてあったもんじゃありません。
昔の「ポンポン船」みたいな雰囲気が良かったんだけどなぁ・・・


名物の「カモメの伴走(伴飛?)」
IMAG2684.jpg
乗客がえさを与えるのが判ってて、ずぅっと付いてきます。
見事に手からエサをゲットしていきます。
1407046014112.jpg
同行T君撮影。すげぇなI-phone、シャッターチャンスばっちしじゃん

かつての景勝地、んで、子供の頃にしょっちゅう遊んだ海岸辺りを
海側から眺めながら
IMAG2689.jpg
IMAG2694.jpg
あっという間の40分。

船が速いから時間も短縮になっちゃったのねぇ・・・

いや、たまにこんなの良いかもしんない。
今度本州からのお客さんが来たら連れて来ようっかなぁ~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

JUNKO

母親の実家が小樽で、昔は何度も遊びに行きよく乗りました。懐かしいです。
by JUNKO (2014-08-14 20:55) 

なぁ

JUNKOさん
いらっしゃいませ♪
自己中心の稚拙なブログですがたまに遊びに来て頂けると幸いです。
そうですか、当地にご縁が。
悪いとこではないですね。
意外な魅力があるかも知れませんのでまた今度遊びにいらして下さいっ!
by なぁ (2014-08-15 00:07) 

かれん

どうでもいい話なんですが(汗)
わたし・・・アオバトの鳴き声上手いんですよ(^^♪
by かれん (2014-08-20 12:40) 

なぁ

かれんさん
そう来ましたか(゜o゜;)???
どうでもいい話ありがとうございますっ
アオバトの鳴き声自慢する方に初めてお会いしました(大笑)
by なぁ (2014-08-22 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。