SSブログ

床暖おもらし [その他もろもろ]

とある日の夜。
遅くに帰って、家人は既に就寝。
テレビをつけ、居間に座って寂しく冷飯をむさぼる なぁ。
・・・ん?
片付け時にふとお尻が濡れている事に気付きます。
ん?こぼした?汁物なんかこぼした??

つい前日に取り換えたばかりの安いじゅうたん、
色が濃いしさらっとした触感でよくわかんない。
でも明らかに濡れている、おしりが。
恐る々々匂いを嗅いでみます……んんん なんだろ
水ではない けどすごく臭いって事でもない。

絨毯を剥ぐってみると…あ。
見なかったことにしよう。



翌朝。
こんな事になってます。
DSC_1568.JPG

答えは「床暖の不凍液が漏れ出した」でした。
ウレタン状のシートに樹脂製の配管が貼り巡らされているのですが
そこがダメになっている模様。
DSC_1569.JPG

実は前日「じゅうたんを取り替えた」と書きましたが
その時に掃除機をいっぱいかけて、配管が むしれちゃって。
こんなこと大した事ねぇだろうと思ってたんですが
ダメージはデカかったんですな。
DSC_1570.JPG

結構漏れてました。
DSC_1571.JPG

DSC_1572.JPG

実はこの床暖シート(床暖房ソフトパネル)、
中古で購入した なぁ家に既に付いていたもの。
家自体は1993年建築ですんでひょっとして28年間活躍した代物??
よく持ったもんだよ( ̄▽ ̄;)

パネルを撤去して安物じゅうたん だけにしましたが

DSC_1573.JPG
床にじかに座る習慣のある なぁ家。尻が痛い。
座布団が必須となってしまいました。

パネルが適度なクッションの役割だったんですね。


・・・床に べた座り の生活はそろそろおさらば?
座卓をやめてイスとテーブルにしようか・・・思案だな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(48)  コメント(10) 

nice! 48

コメント 10

てんてん

おはようございます。
床に座る習慣を変えるのもひとつの案ですが
ホットカーペットとか、いかかでしょう
3畳くらいが1万円くらいで買えそうですよ♪
by てんてん (2021-04-22 09:26) 

リュカ

28年の活躍!
それはすごいですよ。
床にべた座りの生活って、楽なんですよね(笑)
わたしもごろごろひっくり返ってます。
by リュカ (2021-04-22 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

床暖の思わぬ落とし穴でやしたね。
あっしは床暖生活は未体験なので、興味深く拝読しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 14:40) 

ゆうみ

長持ちしたんだね
by ゆうみ (2021-04-22 18:38) 

なぁ

てんてんさん
ホットカーペット!?電気ですね♪
考えもしなかったです。
我が家は電気仕様の暖房器具を殆ど使っていないので200Vも入れてないんです。
ほぼ常時使いますので電気代が高くつかないのかな?調べてみますね。
by なぁ (2021-04-23 06:40) 

なぁ

リュカさん
ひょっとしたら29年かも(どうでもいいか 汗)。
座卓で胡坐かいてゴハン食べたりゴロゴロしたり~
でも加齢とともに多分座るのが辛くなってくるはずで
その辺りも考えて、ですね。
by なぁ (2021-04-23 06:42) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
実家も床暖房仕様(そっちは造り付け)、暖かかくて気持ちいいんですよ。
ただ乾燥度合いは増す感じがします。加湿器は必至ですね。
by なぁ (2021-04-23 06:45) 

なぁ

ゆうみさん
ウチにあるもの、壊れるまで使うものが結構多いですね。
こんな製品は滅多に「買い替えよう!」なんて目を向けませんし(^^ゞ
by なぁ (2021-04-23 06:46) 

通りすがりの元73乗り

寒冷地の座る生活に床暖は必須ですよね〜。熱源はストーブでしょうか。ストーブ点火はまだ早いと感じる秋頃に電気式は重宝かも。クルマのシートヒーターも暖機水温が上がる前に幸せになれます(笑)
by 通りすがりの元73乗り (2021-04-23 07:16) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
ウチは基礎高なんでなおさら寒い(TT)
もちろん床暖房対応の灯油ストーブです。電気マット、考えてみましたが
やっぱりストーブを利用しない手はないかと。
私は最近ステアリングヒーターが欲しいですね。尻と背中のセンサーが鈍いのか
シートはあまり(^^
by なぁ (2021-04-23 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。