SSブログ

クラスターだって・・・ [その他もろもろ]

なんか、全国ニュースになっちゃった。
昼休み、社内でも話題、んで嫁さんからもLINEで。

『北海道小樽市のスナック利用客ら9人が新型コロナウイルスに感染。
 9人のうち8人は昼カラオケスナックの経営者と利用客、
 残る1人は利用客の家族。「クラスター発生」と認定』
otarushihanazono.jpg
ぐーぐるあーす様より拝借


どこでだれがどう感染するかわからない状況下ではありますが
気になること、残念なことが2点。

1. かなり早くから悪者扱いされていたカラオケ。
 しかも5月中頃には「昼カラ」集団感染にも注目が集まってた。
 なので感染防止策は必要以上に気を付けるべきだった。
 どこまで頑張ってたのか。
2.早い人で今月15日から症状が出ていたと。
 なぜ10日も経過した今発表となったのか。
 感染者蔓延していた時期ではなく
 検査も俊敏に行うべき時期が来ていると認識していたのだが。

どっちかというと2.の方にかなり不信感があります。


さらに取材でこんな事も発表されています。
「一時発熱の症状があったにもかかわらず店を訪れていた人もいた」
もうさぁ。勘弁してよ。


かなり身近な事態なので再度気を引き締めるとともに
幾ら小さいマチとはいえ適切な情報開示をして
予防策を取るべき、と。

行政も市民もしっかりしてよ。

・・・と、自分に対しても戒めの言葉をかけましょ(-_-;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

ゆうみ

どうか ご無事でありますように
by ゆうみ (2020-06-24 23:33) 

らしゅえいむ

発症された方が
居心地が悪くならないように
願っています
by らしゅえいむ (2020-06-25 00:22) 

domedome21

ニュースを見て、びっくりしました。
感染が拡大しないことを、願っています。
by domedome21 (2020-06-25 06:52) 

JUNKO

小樽残念でしたね。皆さん元気で退院してほしいです。
by JUNKO (2020-06-25 20:08) 

なぁ

ゆうみさん
今日の時点で、一人は重症とか。どうなんでしょうね。
by なぁ (2020-06-26 23:33) 

なぁ

らしゅえいむさん
どこでどう感染するのかがわからんのですが
やっぱりリスクが高いと思われる行動は
慎んだ方が良いとは思います。
「若い世代が…」と言われ続けていたんですが
そんな事なかったんですよ。
by なぁ (2020-06-26 23:36) 

なぁ

domedome21さん
残念ながら拡大し続けてますね。集中的に調べているから、という面もあるかと思いますが。
ここ3日間の北海道内感染者の殆どが当地という事実(TT)
by なぁ (2020-06-26 23:38) 

なぁ

JUNKOさん
まだ続くかもしれません。市内医療機関は間もなく満床に。
隣町に依存することになるかもしれません。
by なぁ (2020-06-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。