SSブログ

42.195 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今年の今頃、本当は奥尻で走る予定だったんだよなぁ
会社休んでフェリーに乗って、うまいもの食って、
歓待を受けて走って疲れて、また美味いもの食って帰る。

残念だなぁ。


大会中止が決まった二ヶ月ほど前、ふと発した言葉。
『何の目標も無いと走るのつまんないでしょ
 なら、その日に予定通り走るってのは?
 お前らハーフ。オレ?そりゃ当然フルでしょ。』

…言ってはみたものの、そんなに力は入らんなぁ
まぁ適当に…なんて思ってたら
「その時」はあっと言う間に訪れました。
本当は奥尻ハーフマラソン開催予定だった6月13日に
決行予する定だったのですが、週間天気予報を見てた嫁
「来週暑くてヤバそう、今週にしねぇ?」って金曜日に突然。

あ~ 変な事言わんきゃよかった。
途中走れなくなるかもなぁ。
大会ならリタイヤすればバスが拾ってくれるけど
今回は誰か助けてくれるのかな。

後戻りできない。

ポイント・オブ・ノーリターン。
kirin.jpg

では無く。

DSC_0051.JPG
6月7日
午前8時16分
---小樽---
ポイント・オブ・ノーリターン

決死の覚悟(・_・;) でこれからの時間を想像しながらスタート。
どの位のペースで走りゃいいのかわからんのですが
とにかく辿り着く事が目標。
ハーフまではキロ6分30秒程度と決めて。

第一折り返し。約3.0キロ。
DSC_0054.JPG
最初の緊張と体の硬さがだいぶ和らいできた辺り。
でも走る前にweb上で目にした多くの声は
「序盤から中盤は決して無理するな。30キロでやっと半分と思え」
淡々と次を目指します。
ホントに行けるかなぁ
これっぽっちしか走ってないのになんだか足痛いなぁ
弱気の虫ばかり顔を出すんですが

第二折り返し。約11.7キロ。
DSC_0058.JPG
9時開館のはず、のおたる水族館。
9時半を回った頃ですがほとんど人影なし。
外出自粛、しっかり続いてますな。
このちょっと手前でLINEを。
『合流地点、10時40分頃につく予定』
返ってきたのは
「早くでる。10時10分に出発する」

・・・しばらくずっと一人旅か・・・

朝方の霧雨はすっかり上がり、グワっと晴れ間が広がり始めました。
DSC_0062.JPG
約16.4キロ。
基本的に気持ちいい…のですが、不安は消えません。
なんだか足が重くなってきた。。。

走るペースはほぼ予定通りキロ6分10秒~30秒。
が、当初予定より10分近く遅れて
合流する「つもり」だったほぼハーフ地点のセイコーマート通過。
そりゃそうだ。信号停止だとかコンビニ寄るとか写真撮るとかLINE送るとか
フツーの大会ペースとは違います。
21.2キロ。
DSC_0064.JPG

ここからは なぁ にとって未知の領域。
大会はおろか普段の練習でも走ったこと無いのよ、21キロ以上は。

23.1キロのコンビニでエネルギーチャージを飲み
DSC_0065.JPG

いよいよ難関と思える峠へ。
ここから4キロにおよぶ張碓峠越え。
DSC_0066.JPG

歩かないように…歩かない…頭の中で唱えながら
ペースはキロ7分を超えますが、とにかく走って(る、つもり)。
やっとトンネル到着。思い出の、あのトンネル( ´艸`)
DSC_0067.JPG

そして、やっと頂上。
DSC_0068.JPG

下りかけたところで開ける石狩湾。
標高約140m、27.8キロ。
DSC_0069.JPG

ここからが長い下り…なんですが、足にきます。
気になっていた足裏、そして足首のジンジンとした痛みが強くなってきて。
おまけにさっきのコンビニで まぁ良いべ って
ゼリーだけ食べて水分を取らなかった(買いもしなかった)のが失敗。
下っているにかかわらずバテて来まして。
背負っているバッグにも何も入ってない。
30キロ過ぎ、下りきったところでついに「歩き」。。。
・・・情けない・・・と、100mほど歩いたところで自販機発見。
水分補給したら少し元気が出て、ヨシ、次のコンビニまでもう少し。

あ、ここにやっと居たか。32.2キロ。
DSC_0070.JPG
「LINEしても全然返事ないから倒れたんじゃないかと思ってたわ」
うるさい。見とらんし気付かん。バテてるんじゃ。

この時の私の姿。結構辛そう(;´Д`)
dsc_0071.jpg

ここからは二人にペースを合わせてキロ7分越えで移動。
が、痛みの出ている足首から下が重しの様に感じられます。
このペースでも決して遅くない(ラクじゃない)。

それでも一人で走るのとは気分的にだいぶ違います。
疲れは増しますが、あと6キロ、4キロ・・・
練習の足りないのは嫁も息子も同じ。
走るに従い会話が少なくなってくるのは承知の事。
線路沿いを走って、電車好きの息子の疲れを癒す作戦ルート。
もう少しでゴール、39.5キロ。
DSC_0072.JPG

嫁さんと息子はだいぶ疲れてきたようでしたが
気持ちの問題?でしょうね。私はやたら足が軽くなってきました。
快調、完走できるよこれ。
軽川堰堤を走って嫁さんの実家そばでゴ~ルっ(ほぼ) 42.7キロ。
パシャ
DSC_0077.JPG

よく頑張った。
嫁と息子ハーフマラソン相当、私はフルマラソン相当を完走。

玄関先でしばし休憩。じっと足を見る。
DSC_0079.JPG

自分へのご褒美、なにかな。
早めのビール、コレが一番だな。
DSC_0081.JPG

息子へのご褒美は・・・また考えるとしよう(笑)

この日の行程。こんな感じ。
otaruteine.jpg

大体こんな感じなんだな、フルマラソンって。
長かったなぁ。
タイムはまぁご勘弁。足もヘロヘロ。
なんせ3月から5月末までの3ヶ月で
たった240キロしか練習してないんですから。
(それでも5月だけだと130キロ走ったんですが)

次回、秋にチャレンジするかどうか。
そりゃ未定。

来年はちゃんと奥尻を走りたいなー


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

わぁ、すごい!こんなに長い距離を走られたのでやすね。尊敬でやす。
あっしはもはや、生活の中で、「走る」ということ自体がないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-14 20:50) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
マラソン大好きな方々は1回30キロ程度走ることは
珍しい事ではないそうです。
変人ですね(笑)
10キロ程度のジョギング、快適な気候の下でゆっくり走るなら気持ち良いもんですよ。
ただ、おっさんは汗がひかないんで大変ですが(◎_◎;)
by なぁ (2020-06-14 21:50) 

そら

なんだろ。自分は一切走ってないのに、ビールが美味しそう。
ビール飲みに行きたくなってしまったw
by そら (2022-10-27 11:55) 

なぁ

そらさん
私の小ネタで飲みたくなって頂けたらこれ幸い。どうぞお出かけを♪
ってか、言われなくても多分もう行ってるでしょうけど 笑
by なぁ (2022-10-29 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。