SSブログ

2019道南旅行2 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

2日目。
台風一過、どんどん晴れ間が広がって行き…
(北海道は大した事なかったのですが、
 この時東日本各地は大変な事になっていたんですよね)
DSC_5978.JPG

この日は、なかなか行けてなかった所に行ってみよう!
というコンセプト(笑)で出発。

まずはこちら。函館空港にほど近い
函館酪農公社の「函館牛乳 あいす118」
以前、たまたま前を通りかかって「…何かココ良さそう…」
と心に残っていた場所です。
DSC_5981.JPG

牛さんにエサをあげた後(^^)
できたての牛乳やソフトクリームを食します。
DSC_5984.jpg
初秋だからなのか?ここの牧場の特徴か?
結構あっさりなお味。これはこれで良いかも。

せっかくなので工場見学。ジャンジャン出来上がる牛乳パックに
見とれる息子殿と嫁さん。
DSC_5988.jpg

前庭に、気になるアクティビティ(笑)があったので
50円也を箱に入れて「おぉ!ピュッピュぴゅっぴゅ出るっ!!」
DSC_5991.jpg

お次。
ここは…多分中学校の修学旅行で来たような気が、の
「トラピスチヌ修道院」
DSC_5993.jpg

「どうしてこういう処にいるん?」
・・・って質問されても・・・答えられません(~_~;)

トラピスチヌと言えば、その男性版 トラピスト修道院 へ行こう、
というのは当然の流れ。函館新外環状道路を通って一路北斗市方面へ
。。の途中で、やはり木古内に行きたいとの声多数(1名)。。
2年前も行ったのに…

当地八珍亭のダールラーメンそっくり、
石川屋 さんの「南ばんらーめん」
DSC_5995.JPG

DSC_5996.JPG

を食し、またここであります(^^ゞ 「道南トロッコ鉄道」
DSC_5999.JPG

DSC_6002.jpg

この後、お隣の郷土資料館 いかりん館 にも「ちょっとだけ」の
つもりで寄ったのですが、今度は以前と違う女性の学芸員さん?
(ボランティアさん?)にしっかりとハマってしまい(^^; 予定時間を超過。
例の如く息子殿と私は 木古内~函館 間を「道南いさりび鉄道」に乗り
DSC_6013.jpg
函館帰着。

ホテルチェックイン後、クルーズ船を観るという名目で
5キロほど強制ランニング。
DSC_6021.JPG

さて、晩ご飯♪ は、ココしかないのか!?函館ビヤホール。
DSC_6023.JPG

飲んで、呑んで、のんで・・・
DSC_6025.jpg

最初の方で書いた
”なかなか行けてなかった所に行ってみよう!”
のコンセプトは途中から見事に崩れて。。。

道南旅行、二日目終了。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

旅爺さん

トラピスチヌは行きましたが女性版なんですか。
そして男性版 トラピスト修道院 と言うのがあるんですか?
知りませんでした。
by 旅爺さん (2019-11-02 12:47) 

なぁ

旅爺さん さん
トラピストが男性、トラピスチヌが女性ですね。
トラピストクッキーって伝統土産でとっても美味しいのですが
あれは男性が焼き上げているんです♪
by なぁ (2019-11-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019道南旅行12019道南旅行3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。