SSブログ

2019道南旅行1 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

いつもこの時季…9月か10月…に行く、なぁ家恒例の函館旅行。
と、今回は言わず、「道南旅行」(道南=北海道の南)と
銘打ちましょう。

実は道南でも行った事が無い地があり、そこを踏破しようかと。
50年以上北海道に住んでますけど行った事が無い場所って
まだまだいっぱいあるんですよね。
デッカイどうホッカイドウ。

1日目、こんな感じで走ってみました。
行った事が無い町村‥松前町・福島町・知内町。
dounan.jpg

「7時出発!」と掛け声かけてはいたものの
結局家を出たのは8時(^^ゞ いつもの なぁ家 パターン。

まずは最初の目的地、松前町までビヤァ~ん。
いつかは行きたかった「松前城」(=福山城)。
DSC_5924.JPG

北海道唯一の日本式城郭です。
PCゲームその他で「信長の野望」をやった方は
分かると思いますが、北海道以北は無い、当初は一方からしか攻められない
という理由で蠣崎氏を選んだ方も多いと思われ(笑)。
DSC_5925.jpg

機会があれば本州の各城郭を巡っている なぁ としては(自慢 笑)
何ともショボい復元天守・・・
DSC_5935.JPG
ですが、そういう問題ではなく
実は嫁さんのルーツがここに。

DSC_5936.JPG

「あれぇ 私”景廣”って人からの繋がりだって聞いたけどな」
・・・載ってないぞ・・・???


続いて福島町。
ここは何といっても青函トンネル工事最前線であったのと
昭和最後の大横綱 千代の富士 の出身地。
まずは「横綱千代の山・千代の富士記念館」
DSC_5941.JPG

お決まりですがこんな事で(^^ゞ
DSC_5942.jpg

千代の山はさすがに私の世代ではないので
どうしても千代の富士にばかり目が行ってしまいます。
「体力の限界っ」有名な引退会見が思い起こされますね。
DSC_5944.jpg

何 楽し気にやってんのさ(笑)
DSC_5950.JPG

続いて「青函トンネル記念館」
DSC_5952.JPG

工事の北海道側の基地を担われた福島町。
工事記録や技術情報・設備重機などが展示してあります。
DSC_5954.jpg

莫大な人材と費用を投じた国家レベルのプロジェクト。
これだけ頑張ったのに「すれ違いがあるんで高速化できない」
だとか文句言われています。理不尽ですなぁ。

日が暮れてきました。
移動して知内町。
ここには・・・息子殿が興奮する「新幹線展望塔」
DSC_5955.JPG

ここの何がスゴイって、在来線貨物列車と北海道新幹線の
すれ違いが見られるって事(どうでも良い事かも 笑)。
ギリギリの時間に辿りつき・・・
青函トンネンル側から貨物列車が来て…
目の前を通り過ぎ…
ちょっと経ってから木古内側から新幹線が通過…
DSC_5957.jpg

ちょっとしたズレ(1分程度?)で
DSC_5966.JPG
「コラボ」とはいかなかったんですが、息子殿大満足♪

北島三郎 様 の生家場所(親戚筋が住んでいるとか)をパシャリの後
DSC_5967.JPG
時間が無いので木古内町はすっ飛ばし本日の宿
「湯の川観光ホテル祥苑」

予約の時はそんな事チェックしてなかったんですが
伊東園ホテルズ のこの宿、夕食は飲み放題も付いちゃってるんです。
DSC_5968.JPG DSC_5970.JPG

DSC_5969.JPG

そりゃぁマズいよなぁ

ある程度食べるのは当たり前で
DSC_5971.JPG

飲んで、呑んで、のんで・・・
DSC_5972.jpg

そして例の如く 誰もいなくなった・・・
DSC_5975.JPG

道南旅行、一日目終了。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

domedome21

道南旅行、いいですね!
松前町、福島町、知内町、自分も行ったことがないです。
行ってみたくなりました(^^♪
by domedome21 (2019-10-23 05:54) 

なぁ

domedome21さん
多分これで、海岸線を通っていないのは
森~鹿部 間、紋別~興部 間 という僅かな区間を残すのみとなった は・ず・です。
しかしこの両区間、いつ行く事になるやら(^^;
by なぁ (2019-10-23 23:18) 

らしゅえいむ

これは楽しい旅行ですね。
最後の写真!(^^)!
by らしゅえいむ (2019-10-23 23:35) 

旅爺さん

北海道はもう20回くらい行ってますが、
このコースはまだなので行ってみたいです。
by 旅爺さん (2019-10-24 17:58) 

なぁ

らしゅえいむさん
その町の自慢場所のみピックアップ、十分な時間は取れなかったのですが楽しかったです。
何かにつけて「最後まで」居るの、実はなぁ家の定番で(^^;
by なぁ (2019-10-30 18:07) 

なぁ

旅爺さん
20回も!ありがとうございます。
これらの場所は、道南ベースで周るって事にしないとなかなか行けないかも、ですね。
by なぁ (2019-10-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

話題のニセコ2019道南旅行2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。