SSブログ

奥尻観光 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

目一杯寝た翌日、いよいよ本番の日ですが。。。
「ムーンライト」と名がつくこのマラソン大会、
夕方からスタートして夜にゴール、という素敵な時間設定なんです。
具体的には
フルマラソンは15:10スタート・21:00まで(制限時間5時間50分)
ハーフマラソンは17:30スタート・21:00まで(制限時間3時間30分)

私らはハーフ出場。夕方まで「島時間」を楽しむ事に。

実行委員会や観光協会がホントに頑張って下さっていて
通常の路線バス(3~4便/日)の他、シャトルバス運行ですよ。
busjikoku.jpg
たかだか400人の参加者の為に。

昨晩のとんでもない夕食から12時間後。
いただきます♪ 質素な朝食・・・なワケないでしょ。
DSC_5270.JPG

パッと見、大した事ない??バカ言っちゃいけません。
特に右端のお味噌汁…今採ったの?の根ワカメ。
忘れられない味になりそう。
ボクは海産で有名な小樽で生まれ育ってますけど
だからこそわかるこの意味、と言って良いと。

で。本日の第3便に乗ります。
宿のすぐ前で待っているだけ。手を上げれば大丈夫♪
牧歌的…トラクターはノロノロと走っていくんですが
平気で外車もウヨウヨいます(笑)
DSC_5273.JPG

到着。本来は結構なお値段を取られる様ですが
大会参加者は無料。
『大会参加者ですと申し出て下さい』って言われてますが
どう見てもその人たちだとわかりますから(^^;)
DSC_5274.JPG

島の西側に行きます。
奇岩がゾロゾロ(これは無縁島)。
DSC_5275.JPG

で、第一の目的地は北追岬公園にほど近い奥尻ワイナリー。
同じ目的の方々多数(笑)
DSC_5276.JPG

立派な施設です。ワクワク。
DSC_5277.JPG

とはいえ、事前申し込みしないと工場見学は出来ない模様。
しかもこの日は稼働はしていない模様。
DSC_5278.JPG

まぁ。2Fのショップで。
DSC_5279.JPG

10種類試飲できます。ボクちんそんなに飲めないよ~
DSC_5280.JPG
こんな感じの、って代表に話をして、4種試飲。
白のこれにしました♪
DSC_5281.JPG

ところで…ワイナリーのちょっと手前に…閉鎖になったホテル。
DSC_5283.JPG
今シーズンから閉館、その余波によりフェリーの瀬棚航路が休止になるなど
(昨年まで定員500人だったマラソン大会が今年から400人になったのはこの影響)
島にとってはかなりの影響があった施設。
奥尻ワイナリーと経営が一である様で。

大丈夫かな。
私らは観光で訪れるので良い事ばかり言いますが
DSC_5285.JPG

DSC_5286.JPG

現実の環境は厳しいものがあるんですね。


さて、1時間ちょい滞在で再び戻ります。
青苗地区。
今から16年前。1993年7月12日。
北海道南西沖地震で震度6(推定)と
わずか2~3分後に到達した津波で多くの被害が。
その時にとりわけクローズアップされたのがこの地域。
(なぁ もこの時の事は鮮明に記憶あり)

「奥尻島津波館」
tsunamikan.jpg

DSC_5292.JPG

ゆっくりしてたら…戻るバスが無くなってしまった(^^ゞ
どこか昼食を食べられる食堂。。。といっても殆どなし。
島時間。

「潮騒」さん見っけ♪
DSC_5293.JPG
同じくハーフマラソン出場するらしい(いや、どう見てもそう)方々が
ウニ丼定食を食べている中、私はカツ丼。

もう2日間くらいあるとゆっくり島内見られそうかな。
これはまた来るべき場所、と。


さて。何とか宿まで歩いて帰って準備。
この後はいよいよスタート地点に向かう事にします。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
ハーフは5時スタートで夜の9時半まで3時間半も走り続けるなんて、ハーフじゃ無いですフルマラソン並みですね。

by 旅爺さん (2019-06-22 09:47) 

JUNKO

物見遊山で奥尻に行ってみたいです。
by JUNKO (2019-06-22 17:32) 

ゆうみ

がっつり朝ごはん
走るんだから きっちり食べなきゃね。
by ゆうみ (2019-06-22 17:34) 

なぁ

旅爺さん さん
ハーフの制限時間ギリギリで走ると3時間半ですね。
人間なかなか3時間半同じことをやっていられないです(笑)
by なぁ (2019-06-23 22:17) 

なぁ

JUNKOさん
出場する方と一緒に応援だけで島に渡る方も結構いらっしゃる様ですよ。
ただ、400人の参加者プラス応援の方で島の宿泊キャパが一杯になるんじゃないでしょうかね。
船も定員460人の様です(^^;)
by なぁ (2019-06-23 22:21) 

なぁ

ゆうみさん
そう思って、もちろん白米おかわりの完食♪
おかげ様で完走(笑)
by なぁ (2019-06-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。