SSブログ

第6回奥尻ムーンライトマラソン [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

いよいよレース本番。
2019年。令和元年。6回目の開催となる奥尻ムーンライトマラソン。
スタートの拠点となる海洋研修センターは奥尻港のすぐそば。
(受付や前夜祭もここで開催されました)
一番遅いバスでもスタート2時間前に到着。
そりゃそうです。全面通行止めにしちゃうんだから。

今にも泣きだしそうな空模様。
前日の天気予報ですが、スタート時からちょうど降り出すという。。。
奥尻天気予報1.jpg
降るな…ガンバレ…と思ってたものの、1時間近く前にはパラパラと。
ダメか。
オマケに風も強くなってきているし。
心折れないかな…不安が募りますが
みんな明るい。何となく励まされます。

地元のエアロビねえさん?(笑)が講師、
スタート前にほぼ全員参加のウォーミングアップ。
DSC_5296.JPG

・・・と、気付いたら雨が上がってます。願いが通じたかっ
まぁこのままって事はないだろうな。。。


間もなく出発。
2時間以上前にスタートしたフルマラソンの方々が
折り返し後に戻っていくのをみんなで応援。
DSC_5299.JPG
(これから我々が走る距離をすでに走って来たって事…)

さ。いよいよです。
ハーフの部は男女合わせて260人強のエントリー。
ほぼ最後尾に並びます。その方が気が楽ですから(^^;)
DSC_5300.JPG

17:30ピッタリに号砲♪
予定通りダラダラと~
ずっと抑え気味に走るつもり、目指すは完走。
DSC_5301.JPG

2キロも走らないうちに折り返し。ここからひたすら南下。
DSC_5306.JPG

横から前から後ろから、時々で方向が変わる風が…強い…
ちょうどスタート地点を通過する時に、スタートゲートが風で。
DSC_5307.JPG

淡々と、本当はもう少し遅いペースで走るつもりだったんですが
高揚しているのか、いつもダラけている息子がいいペースで
引っ張っていきます。
DSC_5309.JPG

「あんたもっとペース落としなさいっ バテたらどうすんのっ!」
って嫁さんに何度も怒られるんですが…
いつもペースをキープさせる役割の私、今回は放置。
好きなだけ行ってみなさい♪

で、気付いたんですが、「エイド」(給水所)が
随分と頻繁にあります。
最初は4~5キロで、後半は3キロ程度で現れるコレ。
(どうも「私設」もあったみたい(笑))
DSC_5313.JPG
必ず飲み物は補給、リンゴやらミカンやらバナナやら
ハーフなんでそんなに食べ物は摂らなくても良いんでしょうが
そこはついつい、立ち止まって食べさせちゃいます(^^ゞ

なんだかとっても快調。
10キロ超えた辺りの上り坂も余裕の笑顔。
DSC_5314.JPG

それでも風はちょっと辛いですね。
殆どが横風ですが、斜め前、んでマトモに向かい風もあり。
海も相当しけてます。ザバ~ンザバ~ンって。
DSC_5317.JPG
まぁ多少過酷でもいい思い出に(笑)
心配だった雨、これは堪えてくれています。

このマラソンが参加者からホントに愛されている理由の一つが
地元、島民の方々の心暖まる声援。
おじいちゃん、おばあちゃん、ちっちゃな子供
漁師さん、商店や宿の皆さん。
DSC_5325.jpg

こんな看板もあちこちに( ´艸`)
DSC_5324.jpg

この日はしけていたんで いませんでしたが
例年は上の写真のような海岸線に漁船を近づけて
船の上から大漁旗を振って下さったりするそうです。
勇気百倍、頑張ろうって。涙出そうですよホントに。

そうこうしているうちに日も沈み、暗くなってきました。
各所に投光器が設置されていて不安なく走れます。
残念ながらこの日はムーンライトには照らされませんが…
DSC_5320.JPG

さすがに息子殿は辛くなってきたか?
未知の領域(走った事の無い距離)に既に入っていますが
ちょうど上の写真の標識、
ラスト5キロ位から結構な追い風に替わりました。

ガンバレ、ゴールの明かりが遠くに見えて来たぞっ
DSC_5323.JPG

残り2キロ、ゴール地点を横目に見ながら1キロ先の
最終折り返しに向かったのですが、ここら辺が一番きつかったかな?
DSC_5327.JPG

ほれっ もう少しっ ここを曲がって上り切ればゴールっ
DSC_5328.JPG

よっしゃ、完走だ。
DSC_5329.JPG

ヨシヨシ、よく頑張った。おめでとう。
息子も嫁さんも、満面の笑み。いい顔しとるぞ。
DSC_5332.JPG
(なぁ だって21キロ走ったの初めてですから(;´Д`))

で。目標としていた2時間半、しっかりと切りましたヨ。
DSC_5334.JPG


ついにハーフマラソンを完走するまでになったのか。。。
思えば高校卒業前の秋、記念として「走ってみるか??」で
初出場した5キロのマラソン
その年の6月なんか マトモに100m走っとらん( ̄▽ ̄;)
みたいなネタまで書いてます。

それがねぇ。。。
あの時はこんな日が来るとは夢にも思ってなかったよ。

オメデトウ。
次の目標はフルマラソン(笑) そりゃちょっと(-"-;A ...アセアセ



さて。
昨日、某新聞に一面広告的に結果が載ってたんですが
DSC_5400.JPG
これが結構な反響でして あちこちから「見たよ!」と。
いや、私や嫁さんは良いとして、昔の息子を知っている
学校の先生や知人からLINEやメールやハガキまで届いている始末。
恥ずかしいやら嬉しいやら。
~ネット探偵の方がいると私らの名前がバレてしまいます。ナイショで楽しんでね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

domedome21

ハーフマラソン完走、おめでとうございます。
町の人の声援、元気出ますね(^^♪
by domedome21 (2019-06-25 07:05) 

ゆうみ

完走おめでとうございます。
by ゆうみ (2019-06-25 17:31) 

通りすがりの73乗り

記録更新、やりましたね!
素敵なマラソン大会です。
たくさんの写真からイベントの様子とその魅力が伝わってきます。
走りながらこれだけ撮れることも凄いと思います。

by 通りすがりの73乗り (2019-06-25 18:44) 

JUNKO

おめでとうございます。いい地震になりますね。心温まるマラソンを完走した喜びを皆さんが祝ってくれるのはまたまたうれしいことですね。
by JUNKO (2019-06-25 19:42) 

なぁ

domedome21さん
21キロは結構長い(^^ゞ
島の皆さんの応援、心に響きました♪
by なぁ (2019-06-25 23:17) 

なぁ

ゆうみさん
ありがとうございます。
ぶぅぶぅ言いながらも練習していた息子も何とかなりました(^^)
by なぁ (2019-06-25 23:19) 

なぁ

通りすがりの73乗りさん
確かに時間も距離も今までで最長記録(笑)
噂にたがわぬ、心温まる大会でした。
興奮してスナップ写真の山、林家ぺー&パー子さん状態(笑)
私自身は二人のペースだと非常に楽なんでいつも写真係で(^^
by なぁ (2019-06-25 23:23) 

なぁ

JUNKOさん
ありがとうございます。
時間はさておき、それなりの辛さを成し遂げた喜びがありますし
見ず知らずのランナー達を一生懸命励まして下さった皆さんにも感謝。
ビールが美味かったです♪
by なぁ (2019-06-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥尻観光さらば奥尻。また… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。