SSブログ

北海道胆振東部地震2 [その他もろもろ]

1日目の情報収集中は色々な話が舞い込んできます。
それガセじゃね?とか、それ誰が言ってた話?とか。

断水になる話も、携帯電話の基地局が使えなくなる話も、
そして停電復帰の見込みも。
それは「本当かね?」と。
よっぽどの信頼できる筋からではないと、必ず裏を取らないと
とんでもない話になっちゃいますからね。

今回は、そう間違った話は飛んでこなかったように思います。

当地で最も電力供給が早期に回復したのは警察、市立病院、市役所だった様で
その近辺は当日の15時頃には回復してました。
予想よりずいぶん早かったと思います。
ただ。。。まだら模様。
1ブロック離れるとまた停電中。
ここの信号点いてるけど
DSC_3454.JPG
次からはまたずっと点いてないとか。

で、ウチの会社、かなり復旧が早く当日の17時15分頃だった様子。
(前日から出張中だった人が会社に帰着、帰る時に パッっと点いたそうで)

会社は電力復旧したもののまだまだ社会は回復せず。
安全が確保できないという事で2日目も一部の管理職を除いて自宅待機。
月曜以降の方策再確認や残務を処理して15時には退社。

会社は点いてるけど家は点いてない。
ま、諦めるしかないけど、いつ来るかな、電気。
昨日よりは回復しているような街の夜景
IMG_3362.JPG

2日目もキャンプ気分のガスランタンで
DSC_3465.JPG

某CO-OPが開いているの知ってたんで
昨日今日頑張った自分と家族にご褒美、ちょっと高いビールを♪
んで「冷蔵庫在庫一掃セール」的な豪華料理?(笑)
DSC_3468.JPG

ビックリしたのが、車に備え付けてあった
頂きモノのLEDライト。
DSC_3475.JPG
単4×4で光るんですが、最初はあまり明るくなくて
「これ、電池入れ替えてみようか」
って新品の電池を入れた途端。

うぉっ すげぇ光量。
天井に向けて照射すると
おいおい、普通に生活できるんじゃね?
DSC_3474.JPG

酒も飲んだし疲れてるし、ウトウト。。。
してた矢先 カチッ ブンッ

お、点いた!
DSC_3476.JPG
21時50分頃ですね。

42時間ぶりに回復。ヨカッタ。。。さて寝よう。
街の明かりもだいぶ回復したみたいだし。
IMG_3365.JPG


こういった災害時、大都市より我々規模の街の方が
問題が少ないという話は本当です。
単位店舗数あたりの人口が少ないからでしょうか
よく買い占めの話になりますが
前日入ったコンビニだってレジに並ぶったって10~20人程度。
ガソリンスタンドも10~20台、多くても30台とか?
30分も並べば入れられたそうで。
信号機の点いてない交差点でも危ない想いはせずに。
(交通量の多いところは警察官がカバー)
土曜日夕方のスーパーは、確かに無いものは無いけど
生鮮食料品なんか結構そろってるし
DSC_3477.jpg

先ほど、上の息子が一人暮らししているんで
札幌へ様子見に行ってきましたが
多くの飲食店が休業、そしてコンビニも結構な数が休業
スーパーは食料品がかなり欠品。


真の被災地の方々は大変な思いをされているはず。
そして明日からは再び電力需要に気を付けながら
節電を心がけ静々と、しかし生産業務も遂行しなきゃならんわけで。

なんとも、自然災害の恐ろしさと人間の無力さを
考えさせられますな。

では、今日も酒を煽って寝ます。
おやすみなさい。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

ひこ

お疲れさまでした~(*^^*)
釧路の友人は給油に3時間かかったとか・・・
ここら辺ではガス欠の閉店が目立ってましたが
今日は列んでる車もなかったので入れて来ました。

昨日ははじめてスーパーに行ってみましたが
肉類や野菜はかなり品薄でしたね・・・
牛乳もなかったので、代わりにビールを大量に買って来ました♪
by ひこ (2018-09-10 13:16) 

JUNKO

わが家も42時間くらいで電気点きました。その瞬間は拍手ものです。この世で一番大切なものは何か。答えが複数出ました。
by JUNKO (2018-09-10 19:45) 

なぁ

ひこさん
当日・翌日だけでなく土曜日の方が列は長かったような気が。
スーパーですが、当地市内の他店も品薄ではありますが並んでましたが
息子が住んでいる某白石区の数店は全くといって良いほどありませんでした。
時間帯の事もあるでしょうがね。
そう、アルコール類は豊富に♪
by なぁ (2018-09-11 00:14) 

なぁ

JUNKOさん
そうですね、その時間帯、それまでの停電地域がドカドカっと一度に通電した様な感じでした(私のSNS情報では)。
大切なもの…何でしょうか。ボクはまだわかりません。
色々な意味で、信じる気持ち、でしょうか。
by なぁ (2018-09-11 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。