SSブログ

寿都の生しらす [その他もろもろ]

当地から車で2時間ほど走ったところにある寿都町。

この時期「寿牡蠣」というブランド名を付けたカキが
だいぶ有名になってきまして。
SNSやテレビ取材の影響ですかね。
某販売店なんか休日ともなればすごい人だそうで。
IMG_1527261310862.jpg
(友人O君の2週間程前のFB投稿写真。
 勝手に使ってスマンのぉ 問題あったら言ってね(笑) )

以前、ひっそりこの時期に口に出来ていたんですが、
こりゃもうダメだな…

と思ってんたんですが。
先週日曜日、じぃちゃんばぁさんと姉から
「これからちょっと寄っていい?」と連絡。
いいよ、家にいるから。
大体こういう時はお土産が当たるとき♪

1時間ほどで来訪。なになに、おみや!?
「牡蠣小屋に行ってきたんだけどね。
 生しらす買って来たの。美味しいっていうから」

お。それは良い。

寿都町、実はしらすが採れる事で地味に昔から有名で
私が営業まわりしていた頃(15年くらい前)も、行けばしらす漁の話。
「今日、○○地区がかなり採れたらしいよ」
「△△さん、かなり行った(金額的に)って」
なんて、仕事とは別の会話で楽しんでました。

船から揚げてすぐに加工場で調理する「しらす炊き」が有名。
生しらすを口にするだなんてその時は思ってませんでして。

湘南あたりの有名な生しらす丼を一度口にして
うんちくは聞かされていたんですが
揚がってから既に半日は経っている生しらす。

すぐにネット上でレシピを探し、嫁さんが和えてくれました。
生しらすにゴマ油少々、卵黄、刻みネギ、しょうが。
DSC_2818 (1).JPG

で、醤油を少々加え、
ただの白米では面白味が無いので酢飯に乗っけてみました。
DSC_2819.JPG

いっただきまぁ~す。

もぐもぐ。。。
うまい。けど、やっぱり少々生臭さが出てきてるかな。
っていうか、そもそも味がそんなにする魚ではないので
?? まぁ・・・ってな感じ。

贅沢ですが、多少の取り置き(沖漬けしました)のみで
殆ど一気に食べちゃいました。

あんがと。
長時間並んでまでして食べようとは思わないのでラッキーじゃ♪
サッと火を入れたしらす炊きの方が本当は美味しいかも(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

JUNKO

寿都夏かしいですね。ちょっと贅沢だけどおいしそうです。
by JUNKO (2018-05-26 20:49) 

なぁ

JUNKOさん
寿都、良い町なんです。
生しらすはこれだけ冷凍技術が発達した現在でもなかなか流通しませんね。
それなりにお高かった様です(^^ゞ
by なぁ (2018-05-27 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。