SSブログ

GW前半戦その3(小坂~青森) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

東北3日目。

この日は息子殿DAY。
鹿角から30分ほど走った小坂町に ぎゅっと凝縮されてるんで。

まずは国重要指定文化財「康楽館(こうらくかん)
DSC_2601.JPG
どうやら中学校の修学旅行で訪れたそうで
その時に「舞台に上がりたい人っ!」に選ばれて
役者と共に殺陣の真似事(笑)をやったそうで。

常打公演もやっているのですが、観る時間が無い…
ので、施設見学を申し込み。
すると、私らの為だけに案内の方がついて下さって
いわゆるバックヤードツアー。
DSC_2608.jpg
これは良かったですよ。「へぇ~」「まじかいっ」「なるほどね~」

次はすぐ隣、この康楽館を開設した「小坂鉱山事務所」へ。
DSC_2615.JPG
こういうの好きなんですよね。
またまた時間を取ってしまいました。

最後、息子殿の本命
「小坂レールパーク」
DSC_2616.JPG

これまた小坂鉱山由来の小坂駅をそのまんま展示施設にした場所。
動態保存したディーゼル機関車やブルートレイン、
レールバイクやトロッコ、おまけにエボルタ君なんか居て
大喜びであります(~_~;)
DSC_2617.jpg

満足の午前中でしたな。

ここからまた結構な峠道をプラド君は頑張って走ります。

やっと十和田湖が見えてきました♪
DSC_2632.JPG

湖畔…約30年振りですか。結婚前にツーリングで来たっけ(^^;
かなり寂れ感がありましたが。
腹が減って、入ったお店でこれを。
そういえばB-1グランプリで出てたっけな。
DSC_2635.jpg


定番の乙女の像と
DSC_2636.JPG

十和田神社を参拝し
DSC_2639.JPG

あまり時間が無いのに気付いて奥入瀬渓流入り
DSC_2653.jpg

ホントに時間が無くなってきた…のですが
どうしても寄りたいってんで
有名な酸ヶ湯温泉に寄ってドプッと一風呂浴びました♪
DSC_2665.JPG

酸っぱい(笑)
DSC_2666.jpg

ずぅ~っと北上、下山してきて、青森着。
市内観光はほぼせずにフェリーターミナル直行。
なんと。立派なゲートでスマートチェックイン。
DSC_2675.JPG


今日お世話になる船は憧れの!?
ブルードルフィン号。
DSC_2679.JPG


素敵な夕映え拝みつつ出港は19時過ぎ。
DSC_2682.JPG

意外に空いてて2階建ての甲板の一つはほぼ空席状態。
3時間40分で函館着、中途半端な時間がかかるなぁ
と思ってたんですが、疲れで心地いい眠りに就き
DSC_2683.jpg
あっという間に函館着です。

時間が時間なだけにチェーン居酒屋で安着(北の大地に)祝い。
DSC_2688.JPG

さて。。。明日はのんびりゆっくり戻ろうか。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

JUNKO

乙女の像懐かしいです。修学旅行で記念撮影の定番の場所でした。
by JUNKO (2018-05-14 17:13) 

domedome21

エボルタ君が走るのを、ニュースで見た記憶があります。
小坂レールパークに、展示されているんですね。
見てみたいです(^^♪
by domedome21 (2018-05-15 06:24) 

なぁ

JUNKOさん
そうですね、中学校の修学旅行で定番、ここで集合写真でした。
先日実家に行き両親の新婚旅行時の写真を見せてもらったんですが
58年前もココで撮ってました(^^)
by なぁ (2018-05-16 00:03) 

なぁ

domedome21さん
エボルタ電車、どこでやってたか知らなかったのですが
ココだったのかと偶然にも発見し感動しました。
すぐ傍でしげしげと観察したんですが、なんとこの車両、
ボディーが全て段ボールで作ってありました!
by なぁ (2018-05-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。