SSブログ

GW前半戦その2(秋田を横切って) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

下船に少々時間がかかり秋田上陸は8時頃。

いつも通り基本的にノープランではあるんですが
秋田を横切って盛岡まで走り わんこそば、その後
八幡平を通って北上、宿へ…なんて簡単な「モデルルート」を
考えてはみましたが。
市民市場でたらふく朝食を食べた後に向かった先は…

息子殿、秋田と聞けばこれしかない様でして。
はいはい、わかったョ。
DSC_2565.JPG

入場料140円のみのアミューズメント。
安上り、ですが、今日ばかりは時間がもったいない。。。
次の列車入線まで、とか。。。
DSC_2568.JPG

もはや10時過ぎ。朝食も食い過ぎたし
昼過ぎに盛岡に着いてわんこそば…の計画は既に赤信号。
ま、とにかく向かうか、東へ。

天気良好。知らない街を走るのは楽しいものです。
の~んびり走る事1時間。
ん?この町なに?角館?
うわっ 桜並木っ 寄ってこ寄ってこ。

そうそう、武家屋敷で有名だっけ。
どれどれ…と、GW中です。駐車場を見つけるのに一苦労。
ってか、各民家の空き地がみ~んな にわか駐車場 に変身(笑)
やっと武家屋敷の街並みに脚を踏み入れると既に12時近く。
DSC_2569.JPG

DSC_2573.JPG

DSC_2574.JPG
石黒家とか、青柳家とか、有名なんですね。
もうちょっと日が早かったら
ここの枝垂桜も満開で良かったんだろうな。

満開は若干過ぎているとはいえ、他の場所はまだまだ十分。
DSC_2575.JPG

車から観た「すげぇ、寄ろうぜココ」ってのが
この桧木内川提の桜並木。
DSC_2582.JPG

地元の方々も大勢集まって楽しそうに花見をしておりました。
DSC_2581.JPG

さてさて。
とても盛岡までなんて行けぬ。
今夜の宿は夕食付なんで遅れるわけにいかないし
わんこそば は諦め北上する事に。
「この道、秋田新幹線と並行に走ってるよ~」
なんて嫁さんが余計な事を言い出しまして。

またまた しゃぁない。お見せしましょ。
そろそろここら辺通過するらしいし…
キタッ
DSC_2584.JPG

田沢湖までたどり着いて遅い昼食。
レストハウスで食べる稲庭うどん。
DSC_2590.JPG

んで、裏手に「秋田犬・比内鶏見学所」なる謎の施設があります。
食事をした方は無料、それ以外は100円。
DSC_2589.JPG
ま、可愛いわな。
フィギュアスケート女子の金メダリスト、ザギトワ選手に
贈られることになってちょっと注目浴びてますもんね。

もう15時半をまわっています。
遊覧船に乗るどころか「たつ子像」見学すら出来ません。
ココから結構な峠道。
なかなかのワインディングをエンジン唸らせながら
プラドを走らせ、この日は鹿角市に投宿。
DSC_2594.JPG

朝夕食付きのプランが安かったんですよ。
DSC_2597.JPG
豪華とは言えませんが、十分です。

きりたんぽ鍋も食べたし。
DSC_2598.JPG

・秋田新幹線 ・武家屋敷と枝垂桜
・秋田犬 ・稲庭うどん ・きりたんぽ

まぁ、秋田を堪能(笑) という事で。
安いですが地元のお酒で今日は締め。
DSC_2599.JPG

3日目へ続く~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

JUNKO

スガイ長い桜並木ですね。赤い色の新幹線(?)乗ってみたい。でも眺める方がいいのかな。親子で旅行いいですね。
by JUNKO (2018-05-10 11:58) 

なぁ

JUNKOさん
そうなんです。桜並木、見事なものでした。
秋田新幹線、写真映えしますね。ウチの息子も観るのは大好きですが
乗ってしまうと今一反応が良くありません(笑)
by なぁ (2018-05-11 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。