SSブログ

GW前半戦その4(函館) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

北海道に戻って来ました。4日目。

いつもの函館です。
秋に行く事の多い函館です。
昨年10月にも行ってますので
そう多くの観光をするつもりはなかったんですが、
考えてみれば今回はゴールデンウィーク。
GWに絡めて訪れる事はほぼ無かった…
渋滞するから…混んでるから…
の時にココに居るんだ。せっかくだから花見でもするか。

暦上は「平日」の5月1日。
ホテルも安かったし、そうイライラする事もないんじゃないかな??


いつもの通りどこで何を食べようか、朝食で悩みます。
あまり良いと思っていない函館朝市…ですが、
500円丼がある例のお店へ。
考え方ですが、500円だからハズレでも気にする事もない、
ってな感じです。

予想通り、意外に空いてましてスッと座れて
頼んだのは例によって五目丼(=海鮮丼)。
DSC_2692.JPG

・・・と。今日は活イカがあるんだ。
720円。眩んだ。頼んじゃった。
DSC_2689.JPG
小さっ(大きさがわかる様に煙草の箱を(^^;)。

が、ぴくぴく動いてるし、まぁ美味いか。
DSC_2691.JPG

さて、どこ行こうか。
「五稜郭にな。。。」とずっと言ってる息子殿。
何ヨ。桜観たいか?そう、オレも満開の桜の五稜郭、
観た記憶ない。行こう行こう。


と、その前に。定番の函館ハイカラ號はどうなっとる?
今年から休日限定で運行の筈だが…
お。ちょうどあそこで乗れそうだね。移動だ。

函館どつく前駅にて待機中。

運転手さん、車掌さんも観光対応です。パチリ。
DSC_2694.JPG

では本命の五稜郭へ。。。
と、この段になって何やら息子がブツブツ言ってます。
「・・・じゃなくてさ・・・」とか。
・・・まさか。「五稜郭」ではなく「五稜郭駅」??
・・・何言ってんだオマェ。んなの後回しだ。行くぞ五稜郭。

DSC_2698.JPG

駐車場に入るのに10分くらいかかりましたが
せいぜいその程度。良かった「平日」で。

堀の中には入らず外周を半周くらい。
ほぼ満開。キレイだなぁ。
DSC_2700.JPG

でもさ、遠くから観るのが良い感じの筈。
やっぱり上るべタワーに。
DSC_2706.JPG

う~ん。。。当たり前だけど
なんか絵葉書とか
107728_001.jpg
とは色合い違うなぁ。。
カメラのせい?いやいや。見た目もこんなモン。
ま、気にしない気にしない。それでもきれいだ。


昼食を初見参のラッキーピエロ松影店にて
DSC_2709.JPG

はい、マンゾク。
さ、帰路に着くよ~
五稜郭公園駅に立ち寄ったものの本日は月曜日。
休業??で貨物列車、そして入れ替えの機関車の姿は全く見えず。
気落ちする息子殿。
おいおい、そんなに残念か???わかったョ。

寄っちゃるよ。新函館北斗駅、行きたいんだろ?
DSC_2712.JPG

なんと。立体駐車場が有料化されてました。
DSC_2714.JPG
なんでそんな事するんだろ。
おかげですぐ傍の平面駐車場(無料)はかなり埋まってましたが
立体駐車場に停めてある車はほぼ皆無。
歩いて入る事は当然できるので屋上に上がってみると
新幹線発着を観る見物台(笑)は当然の様に撤去されてました。

駅前は…相変わらず何も無し。レンタカー屋さんが増えたかな?
DSC_2715.JPG

この先やっぱり思いやられるな。完全な通過駅ですな。
DSC_2716.JPG


この日、帰路も全く混雑する事なく(むしろかなりスムーズ)
僅か3時間ほどで帰着。

ふぅ~明日は仕事、んでまた4連休~
今度は北紀行の予定。

GW後半戦へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

JUNKO

函館しばらく行っていません。この夏ちびを連れて行こうかな。汽車で5時間はちょっと無理かな。
by JUNKO (2018-05-16 16:09) 

なぁ

JUNKOさん
札幌駅からですと特急で4時間かかりませんよ。
飽きちゃうでしょうか…そんな時は必殺
「ばぁば疲れて眠たい…」って寝ちゃうことです。
暇になって一緒に寝てくれますョ(^^;
函館公園や函館山、せひ連れて行って下さい。
by なぁ (2018-05-17 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。