SSブログ

ケーブル交換して今シーズン終了 [XJR1200]

いつも通り、大して乗らなかったなぁ~の2017年シーズン。

今年は久々の本州大遠征(笑)を決行して

本州へ
新潟から鬼怒川(その1)
新潟から鬼怒川(その2)
鬼怒川から仙台
北海道へ戻ります

個人的には満足しておりますが、
結局のところそれだけだった様な気が(^^;


前回ツーリング途中に切れたスピードメーターケーブルも
直さずに2ヶ月近く放置…もう初雪が降っちゃいまして。
暖かだった先週土曜日、今シーズン終了させる事にしました。

ケーブルはだいぶ前に楽〇でゲット済み。
DSC_1733.JPG

スピードメーターケーブル アセンブリ 4KG-83550-02
DSC_1732.JPG

ほぼ剥き出しのケーブル、交換はごくごく簡単。
DSC_1731.JPG

ハーフカウルを外して・・・え。なぬっ?
DSC_1734.JPG

切れてたんじゃなくて外れてるだけじゃん( ;∀;)
DSC_1735.JPG
あれれ…引っ張ってみて
ちゃんと確認したつもりなんだけどな…
うぅぅぅ。。。

いや、まぁ23年も使ってるんだから
交換してもいいんだよ。そうだそうだ。
新旧のケーブル。若干の仕様違いはありますが
もちろん長さもほぼ同じ。
DSC_1736.JPG

その昔、行きつけのバイク屋のおっちゃんが
「なに、切れたってか?まぁテキトーなの付けとけや」
って、店の奥にぶら下がっているケーブルの中から
それこそテキトーに(私が)選んで取り換えたりしたっけな。
長さ合わなくても大勢に影響ないからって(^^;


ものの10分で作業終了。

最後の悪あがき、洗車&ワックスがけで
「タンクは」ピッカピカに。
DSC_1739.JPG

温かいんだけどなぁ
油断して「次週にするか」とかいってると
雪が積もって移動できなくなっちゃったりするからな。
諦めよ。

最後は石狩の「はまなすの丘公園」までひとっ走り。
DSC_1740.JPG

嫁さんの実家のガレージにて越冬です。

ケーブル切れ(もとい、外れ)で
メーターが180km程回ってなかったんですが、
それを勘案して今年の走行は1550km程。
DSC_1742.JPG

本州に出かけたのにそれだけ。
剥がれかけているシートカウルの再塗装も今年は放置。


来年は24シーズン目。

どんなトラブルが出るのやら? (;´Д`)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

ひこ

お疲れさまでした(*^^*)
私は9月末で冬眠させ、今年は2,000kmでした(笑)
来年は海を渡って下北へ行きたいとこです。
五十肩が治れば…(^^;
by ひこ (2017-11-05 01:00) 

domedome21

今シーズン、本州へ行っているんですもんね。
うらやましいです。いつかは、海を渡ってみたいです。
来年も、怪我なく乗りたいですね(^^♪

by domedome21 (2017-11-05 06:53) 

なぁ

ひこさん
おっと、いきなり距離で負けた(^^;
フェリーに載せるのも気軽に行けそうな感じですね。
ウチのだと「手荷物」のクセに結構なお値段採られて敷居が高い(-_-;
by なぁ (2017-11-07 00:03) 

なぁ

domedome21さん
そうです♪
とはいえ、楽しかった想い出もなんか随分前の事の様な(^^ゞ
また私も海渡りたいです~
by なぁ (2017-11-07 00:05) 

かれん

やっぱり前回コメントしとけば・・・
なぁさんのケーブルの話を相棒にしたら、10年以上前に切れたと思って購入してるしょって笑われました(-_-;)
忘れてる私も私ですけどね、そのケーブルって未だに交換してなくて相棒宅にあるそうです(笑)
なぁさんに送ってあげたらって話もしたし(笑)
ケーブルは今でも定期的に外れては着けてを繰り返してますよ(汗)

by かれん (2017-11-07 07:56) 

なぁ

かれんさん
前回コメント、頂いてますよ(^^♪
それを聞かないどころか
> 外れ…よくある事ですね(笑)
> 私のは、ケーブルの接続はすぐ確認しましたから
> 残念ながら切れは確実
なんて偉そうなコメントしとります(-"-;A ...アセアセ
がっちりプライヤーで締め込みましたヨ~
あと23年大丈夫な様に(笑)
by なぁ (2017-11-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。