SSブログ

上富良野・白金方面 男旅 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ちょっと前の話ですが
横浜在住の友人Tが「またもや」帰省していました。
理由はまぁ良いのですが、
「あそこ行きたい」「ここ行きたい」って煩いです。

土曜日なら付き合ってイイぞ。
高速代はお前持ちな。
という事で、ウチの息子も連れて男旅。

北の方面、もう紅葉なんてとっくに終わってるんだゾ。
知ってんだべ?「まぁまぁ。まずはアソコ行きたい」

『ジェットコースターの路』


まぁ。。。どうせ内地の人が感動する直線道路でしょ?
はいはい。
DSC_1532.JPG

私が撮る写真では全くうまく表現出来ませぬが
うむ。なかなかイイぞ。
DSC_1536.JPG

遠くに望む大雪山系。7合目ほど?迄まで真っ白。
この日の数日前に遭難騒ぎがあったっけ。
DSC_1537.JPG


さて、次は?
『青い池』

あぁ。。。いつも通過しちゃう場所。
もうこの時期、この時間、混んでないかもね。行くか。


お。混んでない。すんなり駐車場へ入れた。
DSC_1545.JPG DSC_1538.JPG
実は私も初。いいんじゃない??

でもさぁ…写真で観る様な青(碧?蒼?)じゃない様な…
太陽の加減?時期や時間帯の問題??
DSC_1542.JPG

DSC_1543.JPG
今日は空の色が写っているだけに見えるけどなぁ。
まぁいい。初見参という事で満足。


お次は?
『ブルーリバー と しらひげの滝』


何だすぐ近くじゃない。
DSC_1571.JPG

んんんんん。。。。。
DSC_1548.JPG

青くない。白くない。
「むぅ~日差しの関係かなぁ~・・・」

と、奥の方に何やら長~いフード付きの階段が。
DSC_1550.JPG
何があるのかなぁ。上ってみるべ。

運度不足のTはゼイゼイ。情けないなぁ~鍛えなさいよ(笑)
DSC_1553.JPG

てっぺんには…何この立派な建物?
DSC_1556.JPG
十勝岳火山砂防情報センター?入館無料?当然観てみよう。

人が…職員の方(美魔女系 笑)しかいない…
のですが、笑顔でご案内。弱いね(^^ゞ
ご丁寧にシアターに案内頂き「ボルケーノ」なるPR映画を。
DSC_1559.JPG DSC_1558.JPG

2階に案内されて資料の数々を。
DSC_1560.JPG

面白かったな。でも。
防災管理している重要性はわかるけど
なんでこんな金をかけてるのか…
確かに泥流や火砕流発生時の緊急避難場所とはいうものの…

DSC_1565.JPG

さて。もう日が暮れてきました。
温泉寄って帰ろうよ。
男旅なんで本当は有名な「吹上の湯」に行きたかったんですが
日が落ちておっかないし、フツーに保養施設へ。

『吹上温泉保養センター 白銀荘』


DSC_1576.JPG


もう間もなく冬将軍の到来。
短い秋を楽しみました。

DSC_1573.JPG

T君、こんなところでよろしいでしょうか?
「うむ。まぁ良かったかな」

恩はなんかの形で返してもらうよ、ね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

domedome21

青い池、行かれたんですね。
自分が行ったときも、写真で見るような青ではなかったです。
天気の影響なんでしょうかね?
白銀壮、5年前泊まったことがあります。懐かしいです(^^♪
by domedome21 (2017-11-03 07:00) 

なぁ

domedome21さん
行ってきました(^^♪
domedome21さんの記事を観てて「行きたいなぁ」って思ってた矢先の事でした。
白銀荘も泊まられたんですか。宿泊も安くて良さげですね。
by なぁ (2017-11-03 11:45) 

JUNKO

空の白で水面の青は違うでしょうね。
by JUNKO (2017-11-03 21:37) 

なぁ

JUNKOさん
正にその通りでした。逆光と順光では全く色が違います。
いずれにしてもキレイではありました(^^)
by なぁ (2017-11-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。