SSブログ

ニセコエクスプレス ラストラン [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

どこで情報を得たんだか。
ひょっとしてこの人、
オレより新聞やニュース観てるんじゃないだろうか。

「あのなぁ~ 引退しちゃうんだってよぉ~」

なにがさ。

「ニセコエクスプレスなんだな~」

まぁ~その時から事ある毎に「11月4日がさぁ…」とか
ブツブツ言ってました。

なによ…また行かにゃならんかニセコに。


ラストラン前日に当地の駅でわざわざ入場券を買って
入線~出発お見送りしたんですが
DSC_1751.jpg
さすがに誤魔化されなかった(-_-;

え”~ やっぱり行けってか。わかったよもう。


嫁さんは午前中仕事。
男2人で出かける予定だったんですが
色々あって結局帰ってくるのを待って当地を出発する事に。

この時間…ニセコ駅がギリギリセーフかな?
それなりに飛ばしてニセコ駅着は入線時刻の10分前。

札幌ビール園から移設されたSL9643号のお披露目式でもありました。
DSC_1762.JPG

ここニセコ駅。近年の観光ブームで見事な飾り付けですね~
年々カボチャが派手になってくわ(^-^;
DSC_1765.JPG

予想より相当熱が入った見送りのファン、地元の方々、報道陣。
DSC_1768.jpg

SLニセコ号ラストランの時、こんなに居たかなぁ…
駅前やホームでこんなフラッグを大量配布してまして
DSC_1769.JPG
いや、見送りじゃなくてこれから乗るんですけど、
って言っても渡されました(^^


入線です。
DSC_1771.JPG

乗ろう、と思ったら中からゾロゾロ人が出てきて
なかなか乗れません。
ラッキー、みんなここで降りるんか…いや、変だな。
写真を撮るだけですか(^^;

一番後ろに陣取りますがなんか落ち着かない。
DSC_1773.JPG
本物のファンの方々が一杯で。。。

実はこの区間は快速列車扱いで「自由席」。
ですが、当然の如くほぼ全て埋まってます。
DSC_1777.JPG
SLニセコ号の時とは客層が違うような感じですね。

ニセコ駅で乗車券を買ったんですが、
「倶知安まで」と言ったら当然の様に記念乗車券が差し出されました。
DSC_1778.JPG

ぐるるるるぅぅ (気動車の音)
ものの13分で倶知安駅に到着。
ここでもラストランのセレモニー。
各駅でそれなりに停車時間をとっているんですね。
DSC_1780.JPG

あれ。この方。
さっき車内で見かけた鉄道警〇隊の方では??
DSC_1784.JPG
公務中?でしょうが、まぁ大目に見てやってくださいな( ´艸`)


29年間頑張った車体、さすがにあちこちボロが。
DSC_1786.jpg

たった一編成の列車でしたが、この後どうなるのかな?
どっかに渡るのか、それとも解体?
DSC_1782.JPG


冷え込みも意外に少なく(出発する時の峠は真っ白でしたが)、
しかしながら秋は温泉♪
いつものココでゆっくり湯に浸り、
DSC_1788.JPG
連休終了しました、とさ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

JUNKO

長い間のお役目が終わったのですね。何度乗ったことでしょう。新しい時代がまたスタートするのですね。
by JUNKO (2017-11-07 19:15) 

なぁ

JUNKOさん
29年前といえば私は学生を謳歌していた頃です。
そう考えると人間ってなかなかお役御免にならないもんですね。
(なってるのかもしれないですが(^^ゞ )
by なぁ (2017-11-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。