SSブログ

プラド燃費計測(3回目)&1年経過 [プラド]

プラドが納車されて1年が経ちました。

忘れもしない1年前。
北海道マラソンの日になぜか納車となって、
札幌中心部に突っ込んで行ったは良いものの
納車帰りの道中、あちこちで規制&渋滞にはまって
ヒィヒィ言いながら帰ってきたんですよね。

北海道マラソンの度に「納車から〇年だな」
なんて思い出されるんだろうな( ´艸`)

さて、燃費計測3回目です。
ますは前回からの引き続き。

2017/5/24 580.1kmで78.0L。7.4km/L。
170524 580.1キロで78.0リットル.jpg

2017/6/12 554.4kmで74.0L。7.5km/L。
170612 554.4キロで74.0リットル.jpg

2017/6/29 635.3kmで77.0L。8.3km/L。
170629 635.3キロで77.0リットル.jpg

2017/7/7 555.3kmで71.0L。7.8km/L。
170707 555.3キロで71.0リットル.jpg

2017/7/25 558.3kmで75.0L。7.4km/L。
170725 558.3キロで75.0リットル.jpg

2017/8/16 603.6kmで79.0L。7.6km/L。
170816 603.6キロで79.0リットル.jpg

2017/8/25 426.2kmで53.0L。8.0km/L。
170825 426.2キロで53.0リットル.jpg

で、1年間通してどうだったかというと、
(あくまで記録の累計ですんでオドメータとの誤差はあり)
13,297キロ走って1,809リットル給油。
7.4km/L という結果となりました。

プラド2回平均1705-08.jpg

メータに表示される「平均燃費」
(1度もリセットしてないんで納車当時からの記録です)
も同じく今日現在で7.4km/L。
総走行距離は記録前からのも累積していますし
前回給油から300キロ超走ってるんで13,740km。
DSC_1195.JPG


今更、な感じですが
ビッグホーンとの比較はこんな感じ。
prado-bighorn.jpg
(ビッグホーンの平均燃費は7.8km/Lでした)

こう比べてみると、ビッグホーンより寒暖の差が
燃費に大きく響かないってわかります。
ビッグホーン、寒い時は全然水温が上がらなくて参ってたもんなぁ…

ビッグホーンは3.0リッターディーゼルターボ、
プラドは2.7リッターガソリン。
動力性能はプラドの方が上かな?
それを考えるとプラドって結構優秀ですかね。。。


さ、あと9年。
楽しませて下さいよ、プラド君♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

マユマユ

今の車の二代前は真っ赤なビックホーンに乗ってました!!
運転しやすかったなーーー
by マユマユ (2017-09-01 07:40) 

なぁ

マユマユさん
こんばんわ。
そう来ましたか~
真っ赤な(*´∀`)♪ビッグホーンですか。
いい車だったんですよね~
度重なる故障さえなければまだまだ乗ってましたね♪
by なぁ (2017-09-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。