SSブログ

久々です、雪まつり。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

日曜日、プラドの購入店へお出かけ。
6ヶ月点検…実際には5ヶ月チョイですが、
6000キロを超えてるんでオイル交換をしなきゃね、
ってんで早めの入庫。
IMAG9128.jpg

ここら辺の話はまた後日詳しく書こうかと思いますが、
この購入店は札幌の街中にあるんですね。
いつもの事ですが
「テキトーにやっといてね。夕方に取りに来るからさぁ」
って、預けちゃって買い物とかに出かけます。


天気良いし気温高いし、今日は久々に雪まつりでも観に行くか。


何年振りだろ、さっぽろ雪まつり。
当ブログを始めて10年近くたちますが、
検索してもネタにした記録がない。
ってことはそれ以上前か。。。
子供らが小さい時は結構連れてきてたっけな。
戦隊ショーとか仮面ライダーショーとか。
でも、基本的に「雪に苦しめられて」るし、寒いし、
そんな理由がなければ観に行かんぞ~(~_~;)


本当の開幕は本日、月曜日である6日。
日曜日のこの日、直前の準備やら何やらで
人出は多くないものの通行は結構制限されてます。

性能悪いスマホのカメラで逆光となると
IMAG9130.jpg
上手く写らんなぁ。。。

IMAG9138.jpg

んんん~ こんなに小さかったっけなぁ~
なんて思いながら、結構歩きます。
会場の端から端まで歩いてみました。

世界各国から
集ったチームが競い合うコンクールはこの日がスタートらしく
IMAG9133.jpg
ちょうど荒形状に切り出し中。
ガンバってね。


おぉ。これこれ。これだけ観たかったのよ。
IMAG9132.jpg


スターウォーズのエピソード7が題材のこの雪像
敵役のカイロ・レン、C-3PO、BB-8と特徴あるライトセーバー、
なんですが…
IMAG9136.jpg
やっぱりもろ逆光側からしか撮る事が出来ませんでしたので
パッとしませんね(・・;)


これ、よく似てるわ。
よく造ったもんだ。
今日の夕刊にも載ってましたよ、ピコ太郎。
IMAG9131.jpg


久々ですが多少寒いくらいで(多分0℃くらい)
結構楽しめました。

いや、ホントに雪は基本的にこりごりなんですがね(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

JUNKO

ピコ太郎、人気の酔うっですね。光があると雪像も生きるんですけど、陽が射しませんね。
by JUNKO (2017-02-07 19:52) 

なぁ

JUNKOさん
この雪像、新聞もそうですが、全国放送のテレビでも取り上げられてましたね。
氷結魚と並んで、ある意味今年の目玉?(笑)
昨今の雪像、ライトアップとかプロジェクションマッピングで映えるように
造ってあるんでしょうかね。のっぺりした印象です(^^;
by なぁ (2017-02-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ~ぁ高級車への第一歩(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。