SSブログ

高級車への第一歩(笑) [プラド]

先日、6ヶ月点検に出しオイル交換も行ったんですが
もう一つ重要な事が。

とある部品を発注してました。
本当は部品4点を仕入れるはずだったんですが
1点、担当が全然違うモノを手配しちゃいまして。
「いいよいいよ、急ぐわけじゃないからさ」
って、またの機会に取りに行くわ…の予定でしたが。

いてもたってもいられず、3点の部品のみ
昨日深夜に取付決行。


久々のガレージへ入庫(笑)
IMAG9176.jpg

ハンドル周りへの部品取り付けです。
IMAG9141.jpg

さて、モノは何でしょうか。
コレです。
IMAG9144.jpg

取付はいたって簡単、の様です。
ネット上の情報だけ頭に入れて作業開始。
こういう時っていっつも何かやらかしちゃう
なぁ ではあります。
何事も起こりません様に…


電気回り周辺をいじる基本的な的な事、
「バッテリーのマイナス線を外す」って
書いてありましたが、んな事お構いなし。
(良い子の皆さん真似しないでね)

まずはハンドル脇のめくら蓋を取り外し。
「テープで養生する様に」なんて書いてましたが
んな事お構いなし。
小さなマイナスドライバーをブスッと差して
IMAG9142.jpg

いとも簡単に、傷つく事もなく外れました。
IMAG9145.jpg

反対側も同じ様に。
IMAG9152.jpg

んで、トルクスねじ(T30)が顔を出してますんで
IMAG9150.jpg
これを外します。反対側も同じ。

レンチは滅多に使う事もないと思うんで安っすいのを400円程で購入。
IMAG9155.jpg

結構きついんで…バイスプライヤーに挟んでエイッ って。
カキって音とともに緩みます。
回して取ると、エアーバッグユニット…
というかホーンボタン…が外れます。
IMAG9162.jpg

いいぞいいぞ、順調々々。

さて、ここでお披露目~
タラララッタラ~
クルーズコントロールスイッチ ぃ~
IMAG9164.jpg

超簡単に、しかも低価格でポン付け出来る事を知ったんですよね。
部品4点は、全て純正品。
オクとかでも売ってますが、
試しに販売店で見積もってもらったところ
間違いなく純正品がお安く♪

さて、作業に戻ります。
取付はココのコネクターにハーネスを差し込むのみ。
IMAG9163.jpg

あとは、コントロールレバーを内側から表側へと送り出し
IMAG9167.jpg
ビス2本で固定するだけ。

販売店が間違ったという部品はパネル(カバー)で、
コレがないんで内部むき出し、恥ずかしいまま( ´艸`)
IMAG9179.jpg


なんと、なぁ の作業にしては珍しく!
全く失敗する事もなく、写真を撮りながらも
20分程度で終了!!
IMAG9173.jpg


早速走ってみました。
スイッチをオンにすると
「クルーズコントロール、準備完了どぇすっ」マークが。
IMAG9183.jpg

へっへっへぇ
IMAG9186.jpg
少し高級車っぽくなってきたゾ♪


実はプラドを買う時に
(ってか、次の車を買う時には、と思ってた事)
「欲しいなぁ」って思ってたのが
リアデフロックとクルーズコントロール。

どちらも選択の余地がなく
(高~い上級グレードを選ばねばならない)
prado_grade.jpg
あきらめたんです。

「今どきクルーズコントロールかよ」
そう仰んなさんな。
カメラやレーダー波による自動ブレーキは当たり前、
追随システムどころか高速道路の同一車線自動運転技術だって
既に実用化されてる中、このプラドは
プリクラッシュブレーキが最上級グレードに
メーカーオプションで用意されてるだけなんですよ。
「自分の身は自分で守れ」ってか(^^ゞ


ところで。
こんなに安く(税込6300円ちょい)簡単に付くんなら
何で標準装備にしてくれないの??


トヨタ商法かぁ・・・



備忘録(パーツ)
・クルーズコントロールメインスイッチ(スイッチ,スピード)
 84632-34011
・クルーズコントロールスイッチワイヤ(コード,CP)
 84633-48020
・ダイレクト(ビス) ×2
 90159-50199
・ステアリングホイールカバーロワーNO.2(カバー,ステアリングホイール)
 45186-60070-C0

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


で、時間を見つけて取って来ました。正規の部品。
IMAG9343.jpg
カバーは上から嵌め込むだけです。
完成♪♪
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

しゅわっち

すっごーい!!ですね!
出来る方は出来るんですねぇ。。
良いですねぇ(^.^)素晴らしい!
私もドラレコ位は付けたいものです(^^;
by しゅわっち (2017-02-10 16:16) 

なぁ

しゅわっちさん
こんにちわ。
これ、メチャクチャ簡単だったんですよ。
外装やメカはある程度出来るんですが、
内装は大の苦手。
なので、私もドラレコ付けたいんですが、
多分販売店にお願いしゃうと思います(^_^;)
by なぁ (2017-02-11 18:56) 

domedome21

クルーズコントロール、いいですね!
部品代、結構安いんですね。
以前、自分も付けましたが、意外に使う場面が多く、便利ですよね(^^♪

by domedome21 (2017-02-12 07:19) 

なぁ

domedome21さん
自分で取り付けられるなんて(しかも純正が)知りませんでした~
しかもこのお値段。
なんで最初から付けんかなぁ(-""-;)
by なぁ (2017-02-15 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々です、雪まつり。もう梅は満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。