SSブログ

プラドの冬装備2 [プラド]

冬装備ったって、ビッグホーン時代みたいに
遮風板や断熱材の取り付け
IMAG8775.jpg
なんか不要ですし(笑)
タイヤ交換とワイパー交換のみ、という
ごく一般的な準備だけですむんで楽なモンです。

冬用ワイパーですが、嫁さんのN BOX用と一緒にゲットしたコレの
IMAG8751.jpg

VクリアMF.jpg
600mmが運転席用。
本来は650mmなのですが、長いと若干フィットに問題がある
(ガラス面とワイパーの)様なので
ワンランク短い600mmをチョイス。

助手席用はというと…
昨シーズン末、ビッグホーン用に買った500mmを再利用(^^;

んで、リア用はフツーのタイプで…
と、車種適合表で検索すると、「樹脂リア用」とかで
これまた長さが短いの(純正300mmに対して250mm)しか無く。

それにしても何でワイパーって様々な品種があるんでしょうかね。
特にリア用。NBOXも純正長さって無い様だし、
ビッグホーンですらちょうどいい長さの替えゴムって無かった。

リアワイパーは、なんか私にとって鬼門。。。
ビッグホーンも結局正しい交換のやり方がわからなかった
N BOXに至ってはテキトーにやろうとしてアームを折っちゃうし。

プラドはリアスポイラーに格納式。
IMG_2147.JPG

IMG_2150.JPG

んんん・・・正しい交換方法・・・
取扱説明書を読んでみるも、そんな事どこにも載ってない。
不親切だなぁ~ 販売店に聞けってか??
電話一本入れりゃ済むけど、何となく しゃく。
ま、ビッグホーンと同じ、電源入れて、ワイパースイッチ入れて
所定の場所まで動いたら素早く電源OFF!
ってな古典的な方法で・・・

と思ってたら。
なんとワイパーに取り付け・取り外しの説明書が
添付されてるじゃありませんか!
さすがPIAA。
どれどれ、ふむふむ。。。

え。そのやり方で合ってるんか(--)
IMG_2149.JPG

無事取り外して
IMG_2151.JPG

ちょっと短くて不細工ですが取付完了。
IMG_2152.JPG

意外と古典的なのね。

なぁ の感性って、結構正しいじゃん(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。