SSブログ

非常にまずい。逝くな。。。 [ビッグホーン]

ついに来たか。

今月の頭、
> 最近何事もないビッグホーン。
> とか書くと必ず何かが起こるんですが

なんて書いてたら、ホントに起こりましたよ。

一昨日夜のこと。
あ~ぁ 今日も遅くなっちゃったなぁ…
なんて会社を後にして、エンジン始動。
小路を出て国道に入って加速し始めたら。

シュシュシューシューピュゥゥゥゥ~ッ  ポンッ
シュシュシューシューピュゥゥゥゥ~ッ  ポンッ

なんだなんだ??? なんの音だ????
初めて聞く音。何かが漏れて、弾ける様な・・・
何と表現したらいいか・・・
すぐに悪い予感がして、アクセル緩めました。

一度停車するも、音は聞こえない。

再び発進。
ビリビリビリ ヒュヒュヒュ~ヒュ~~ッ シュポッ

なんだよオイっ

騙しだまし、上り坂に入っていくと、
ビビり音と擦れる様な音が入り混じってきました。
そのうちオイル警告灯点灯。
IMAG7864.jpg

これ、絶対マズい。

あれかも。

このまま暗い峠道を上って行っても
ヤバい予感がして、その時点で引き返して…
とにかく明るい場所を…と会社に戻り
ガレージに入れようとしたら、近所の車屋さん、
まだ電気が点いていることに気付きました。
IMAG7865.jpg

あのぉ~ 遅いですねぇ・・・
工場長います?

「あら、どうしたんですか?」

それがですね・・・かくかくしかじか・・・

「・・・・・・」
「・・・・・・」
「タービンっぽいですね。
 よくわからないけど、音と状況からして」

・・・やっぱり"あれ"ですよね・・・

どうする事も出来ないので、ゆっくりゆっくり、
アクセルを一定以上開けず、回転も抑えて
騙しながら帰宅。


翌朝。エンジンルームを開けてみます。
見るだけじゃわからないのにね、
開けてみたくなるんですよ。
IMAG7866.jpg

エンジン掛けて、水温が十分上がる前に少し負荷をかけると
かなりのビビり音と笛の音が。
過去2回のタービン破損の経験上、
この音は結構ヤバい状態って思えます。

入庫させず(させたってどうしようもない)、
通勤経路を変えて
(いつもの峠道はタービンに負荷がかかるんで
 あっという間に逝っちゃう可能性あり)
騙しながらもう少し乗ろうかと。
今日は…ピュウピュウ、ビュルビュル言いながら
ゆっくり走って通勤往復を完走。


今日の夜で14.5万キロ弱。
IMAG7867.jpg

2011年に7.8万キロで購入してから5年半。
遂にその時が来たようです。

あっけなく訪れるなぁ・・・
急いで次期主力機、探さにゃ。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

通りすがりの73乗り

タービン3つダメですか!ビッグのタービン不良は良く聞きますが、オイル交換も純正にこだわってキチンと換えていらっしゃるでしょ。たしかリリーフバルブも換えてますよね。うちのタービンは27万km異常無く、エンジン交換時もタービンは引き継いでいます。なぁさんの73は当たりハズレの問題じゃないですね。なんでだろ?引き止める理由は全くありませんが戦友が戦場から去るようで悲しく思います。
by 通りすがりの73乗り (2016-07-29 06:58) 

domedome21

ビッグホーン、急に調子が悪くなっちゃったんですね。
無事、通勤往復されたようで、何よりです。
愛車の調子が悪くなると、心が折れますよね。
by domedome21 (2016-07-29 18:08) 

なぁ

通りすがりの73乗りさん
残念ながら、ですね。
中古購入時に交換した記録がありますんで、実は4回目という事(--;
リリーフバルブは交換しましたね。
もちろんインジェクターをはじめ全てのリコール対応も済ませてますし
オイル&フィルター交換、それなりの暖気運転など、自分なりに気を
使ってきたつもりですが。。。
前回ディーラーで言われた
「タービンにつながるどこかのオイルラインが詰まってるかも」
っていう、解明不能な問題かもしれません。
次に大きなトラブルが出たら降りる、って決めてました。
戦友だなんて恥ずかしい。たった5年、7万キロしか付き合えなかったですから。
ホント、大局でいうといい車なんですけどね~残念です。
通りすがりの73乗りさんはまだまだ行って欲しいなぁ。
by なぁ (2016-07-30 02:59) 

なぁ

domedome21さん
今回は予兆なかったです。
いや、ごく偶にオイル警告灯が点灯したりしてましたからそれかな?予兆っていえば。
そのたびにオイル点検はしてましたが問題なし。
前回のオイル交換から3600km程。そろそろ交換だな、なんて
思ってた矢先でした。
諦めて新しいの探しますっ♪
by なぁ (2016-07-30 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。