SSブログ

騙せませんでした。逝きました。 [ビッグホーン]

やはり「重症患者」はそぉっとしておくべきでした。

月末。
色んなデータが揃って、月総括の資料をつくるんですね。
今日はこの辺でやめておこう…明日はビアガーデン♪ だし。

22時過ぎ。会社をでます。
入念にアイドリング&暖気運転。
どうか壊れませんように・・・発進して・・・
ちょっと走ったんですが、明らかに朝と比べて音が大きい。

ダメかも・・・
近くのコンビニによって、暫くアイドリング。

これはマジでヤバいな。
家までもたなんじゃないだろうか・・・
で、乗り込んでバックする為にアクセルをちょっと・・・
自車を包み込む煙と臭い。
ダメだこりゃ。
会社に戻って助けを呼ぼう。。。

ゆっくりゆっくり、1500r.p.m、30km/h程度で。
幸い、かなり遅い時間なんで他車はほぼ皆無。
会社について、確認。

ありゃりゃ。。。
IMAG7878.jpg

もくもくもく。。。

ロードサービス特約に入っていますんで保険会社に電話。

・とりあえずレスキューして、数日は保管しておいてくれる
・自分で指定した工場までさらに搬送してくれる
・今日以降、移動に使った公共機関やタクシー代が後日返還される
・15日間、レンタカーを借りられる

と、結構手厚いんですよ。ヨカッタ・・・

時間はかかったものの、地元のレッカー会社が到着。
「? エンジン掛かるんですね。自走で載せていいですか?」
どうぞどうぞ、もう駄目だから。
煙たいけどね。
IMAG7889.jpg

悲しい顔してるなぁ・・・
IMAG7891.jpg



今日、明日。
急ぎの車探しに出かけるべ。

でもね。
ビアガーデンが待ってるんだよね。

そんな場合かぁ!!


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

ひこ

ビアガーデンは大事ですねー
行かなきゃ、なぁさんがブローしちゃう(笑)
車はじっくり考えるとして、その間の足はXJR…(汗)
by ひこ (2016-07-30 09:43) 

なぁ

ひこさん
上手い事言って下さいますね(^^)/
あまり時間は延ばせませんが、とある車は「3ヶ月待ち」とか。
いくら突然の事とはいえ、余裕ない行動になったのは自分のせいですね(^^;
by なぁ (2016-07-30 15:11) 

電制UBS69乗り

故障原因はタービンに繋がるオイルラインでしょうか...。
何度もですと気が萎えてしますますよね。
マツダの最新鋭ディーゼルもNETでカーボン
付着による不良をよく見かけます。
個体差や設計構造的欠陥、メンテなど故障原因は多種の要因にわたりますが、それよりも
気が萎えてしまうと[それも愛嬌]が続かないです。
新購入車を何にするか愉しみですね。
こっちは車の方には現在何も問題がありませんが、維持費(特に税金)で根をあげてます。
ランクル70の様に日本と世界に現行車があれば下取り値もありますが、UBS69の場合は廃車に限りなく近い値になります。
乗り続けるか離すか悩みは尽きないです。
ちなみに他にも軽トラ、他の車も所有して
おり、愛着だけで乗ってるというか保管してる感じです。
下周り錆はゼロですしレカロに音響装置と
捨てるのがもったいなくて...。現在15万キロ。
同時に買った平成7年パジェロミニは21万キロで放しました。故障ではなく車持ち過ぎたと
思ったので。

by 電制UBS69乗り (2016-07-30 23:23) 

domedome21

ビッグホーン、壊れてしまったんですね。
搬送車に載っている写真、悲しくなっちゃいますね。
ロードサービス特約、かなり手厚いサービスなんですね(^^♪
by domedome21 (2016-07-31 09:44) 

なぁ

電制UBS69乗りさん
同じところが何度も、しかも短期間で、となるとですね・・・
慣れちゃっている方は良いんですが、もう無償交換も出来ませんし
諦めようかと思います。
トラブル以外はよくできた良い車だったんですが。
73GWはこんなトラブルを抱えているにもかかわらずそれなりに値が付く
場合があるようですヨ。
69も実は信頼性が高いんで若干お値段つく様です♪
ディーゼルは10万キロで慣らし終了なんて言葉がありますから
まだまだ電制69乗りさんのも行けますよ!頑張ってください♪♪

次の車は大体決めちゃいました。
多分ネタ的にクルマの事は少なくなる(新しいのは壊れないですからね (^^; )
とは思いますが、お暇なときにお付き合いしていただければ、と思いますm(__)m
by なぁ (2016-08-01 23:28) 

なぁ

domedome21さん
半年間何もない、って事がない車でしたね。
輸入車みたい(^^ゞ
前のデリカスペースギアに続き「突然死」みたいな感じでおさらばです。
もう一度、部品とかを取り払いに搬送先に行かなきゃならんですが
その時が最後ですかね…
私以外の家族は誰も「サヨナラ」ができない羽目に( ;∀;)
by なぁ (2016-08-01 23:32) 

がっちゃん

 残念ですね。よい車なんだけど。そう言うわが家の電制のビッグホーンもチェクランプが点灯、2度目の噴射ポンプ交換を言い渡されました。燃料噴射のタイミングに関係あるセンサーがご臨終だと。3年前に清水の舞台から飛び降りたつむりで大枚をはたいたのに、なぜセンサー交換しておいてくれなかったのかとダダをこねたところディラーも気の毒に思ったのか大幅値引きとなりました。もうしばらく乗れるようです。チェクランプ点灯は甘く見てはいけませんね。なぁさん、次車なCX3にいきましょう。今、国産ではベストですよ。
by がっちゃん (2016-08-04 18:09) 

なぁ

がっちゃんさん
痛い部分でしたが何とか乗り切られるようで良かったですね。
私、ディーラーと上手な付き合いが出来なかったんで(特に地元の)
降りる事にしたのはそれも要因になりました。
思えば私のもごく偶にオイルチェックランプが点いてたんです。
前回交換から3500キロ超、そろそろ交換しなきゃ、と思っていた矢先でした。
甘く見てましたね。。。
もちろんマツダのディーゼルも候補に入っていましたよ♪
でも、走行距離もそれほど乗りませんし、最新のクリーンディーゼルも
どうやらそれなりのトラブルを抱えている様な話が聞こえて来ますんで
(私はエクストレイル売りの友人から止められました)
ガソリンに舵を切るつもりです(^^;
by なぁ (2016-08-05 06:42) 

がっちゃん

 北の粋人kumagorouさんによると73ビッグホーンはオイルパン外しの洗浄後、バルブ交換し徹底的に(8回)連続オイル交換を1000キロ以内にすべし、と言ってましたね。それでもターボが逝ってしまう故障があいついだとか。いまさらですがデリケートな車でしたね。コモンレールを市販車にのせ革新的な車ではありました。その技術は今に生かされていますが、当時としては熟成には至らなかったようです。今や73より69ビッグホーンが走っている台数は多いかもですね。ご苦労様でした。我が家もジムニからランクル40、ビッグへと4駆車を乗り継いできましたが、そろそろ考える時期にきています。なぁさんにCX3を進めて人身御供にする計画でした。(イヒヒ)次車を何にするか注目していますよ。
by がっちゃん (2016-08-07 08:45) 

なぁ

がっちゃんさん
延命措置?いや、予防措置はそれなりに…でしたが
タービンに関してはフツーに考えるとなかなか難しい対処でしたね。
日本車にしては設計が甘かったんでしょうか。
出来の悪い子ほど…なんですがね(^^;
次車はですね、多分アッチがおかしいとかコッチがおかしいとか
そんな話が出ないクルマと思います。
デリカスペギ、ジムニー、ビッグホーンと続いてきた「笑えるクルマ」
ではないんですよ( ´艸`)
by なぁ (2016-08-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。