SSブログ

ビッグ燃費計測(14回目) [ビッグホーン]

暑いんだか寒いんだか、なんだかはっきりしない
天気が続きます。
先日は30℃近くまで上がったのに今日は18℃とか。
仕事終わって走ろうかと思ったんですけど
「さぶっ」
お腹も減ったし、そそくさと帰ってきちゃいました(^^ゞ

さて、最近何事もないビッグホーン。
とか書くと必ず何かが起こるんですが、
ま、燃費記録でもあげておきましょ。

前回(13回目)は4月上旬でしたがその続き。


4月17日。572.1キロで 67.7リットル。8.5km/L。
4月27日。582.8キロで69.0リットル。8.4km/L。
5月4日。450.9キロで57.5リットル。7.8km/L。
5月17日。532.4キロで62.0リットル。8.6km/L。
6月3日。489.3キロで64.0リットル。7.6km/L。
6月18日。534.2キロで64.3リットル。8.3km/L。
7月3日。485.7キロで61.0リットル。 8.0km/L。

例の写真記録は…アップするのが面倒なんで今回はなし。
ってか、もう止めよっかな。写真容量だけ無駄だし(-_-;)

2回移動平均グラフはこんな感じ。
20160702燃費.jpg

んで、3回移動平均グラフはこんな感じ。
20160702燃費3.jpg

ま、傾向は大して変わりないですね。
今年はゴールデンウィークにどこにも遠出しなかったんで
びよぉ~ん という突出したデータがありません。


ところで、このグラフの始まりは2012年の9月。
大体4年経つんでこの間の線形近似を取ってみました。
黄色い線がそれ。
20160702燃費2.jpg

ほとんど変わらない。落ち込んで行っていない。
この間約5万キロ走ってますが、ヘタってないって事なのね??
まだまだ頑張れそうな感じだとも思いますが
いや、冬までには新しい車をセレクトせねば・・・
とか言って・・・このまま冬に突入するんじゃないんだろうか・・・
そんな気がするよ、自分で。
だって、踏ん切り付けられない なぁ の特性だし。


おまけ。

「最近何事もない」というのはちょっと違って
ちゃんとありますよ、どうでも良いっちゃ いいトラブル。
IMAG7511.jpg

はい。ABS警告灯です。
IMAG7511-2.jpg

確か2回目。調べてみたら去年の11月に。
朝の通勤時間はずっと点きっ放しでしたが
帰りには消えてました。
んで、その後は点きません。

何だったんだろ。
ま、センサーの不具合とか。
調べる気もないけどさ(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

domedome21

ビッグホーンの燃費、5万キロ走ってほぼ変わらないのは、すごいですね。
長く乗ると愛着が湧いてきて、手放せなくなっちゃいますね(^^♪
by domedome21 (2016-07-05 05:29) 

通りすがりの73乗り

ご無沙汰です。実際いまABSは効くんでしょうか。雪道だとチェックできるのにね。わたくし先日最期?の車検を取りましたが、下回りの腐食がひどく、燃料タンクとショックを交換です。その後高速、一般道含めて700kmほど走ってきましたが、満タン-満タン計算で燃費13.9km/Lをたたき出しましたよ!過去最悪でも8km台なのでうちのはなぜか良い様。目指せ30万キロです。
by 通りすがりの73乗り (2016-07-05 06:35) 

なぁ

domedome21さん
ちゃんと動いていればさすがディーゼルで造りのしっかりしたRV。
トラブルがなければ…なのですが、サポートが…
といった悩みですね。
by なぁ (2016-07-07 00:01) 

なぁ

通りすがりの73乗りさん
ビッグホーンねたが少なくてすみません(^^ゞ
この後一応チェックしましたよ、砂利道で(^^)
しっかりABSは効きましたが、果たして4輪正常に作動しているかどうかは
分かりませんね…そこまでスピード出せていないんで。
いつも御車の燃費の良さには驚かされます。
いくら当地が山坂だらけとはいえ、私の乗り方に問題ありか??
30マン・・・まだその半分行ってません・・・どうしよっか・・・
by なぁ (2016-07-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シューズの修理後姿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。