SSブログ

シューズの修理 [その他もろもろ]

昨年9月。30年ぶりにランニング再開。
マラソン大会に出るってんで
「さすがにシューズくらい買いなヨ」って言われて
そうだよなぁ~
やっぱりただのスニーカーじゃキツイべなぁ~
なんてテキトーに、安っすいのを買ったのでした。

これです。
IMG_1912.JPG

汚いですねぇ~ 春から一度も洗ってません(--;
なんて事は置いといて。
軽いし私の足にはすごくフィットしてて走りやすいし
気に入ってるんですよね。


走り方に個々人癖があるんですが
私の場合、昔からそうだった(と思う)のですが
踵の外側から着地するんです。
しかも、昔と違って脚力がないから擦りながら着地。
自ずとシューズが変に減っていきます。

それにしても…こんなに減るか?ってくらい。
IMG_1915.JPG

もう1か月近く前からアウトソールが全部無くなっちゃってて、
そうなると ただの硬質スポンジ?みたいなミッドソールは
ジャンジャンすり減っていきます。
IMG_1921.JPG

んんん~ 走り方が汚いのはもうしょうがないとして
こんなに早く減るもんか?
シューズの寿命ってこんなに短い??

ググって情報収集しても
「ミッドソールがヘタるから大体1000kmで」とか
「1500kmも走れば替え時」とか。
ボクちん まだ500km位しか走ってないんだけどな。
安モンだったからかな。
確かABCで3980円とか、その程度。
4000円で500km・・・ ん?
単車のタイヤ、17000円だけど7500kmもったぞ。

・・・次元の違う話か・・・

それにしても納得いかない。
本格的なランナーでもあるまいし、
こんな所にお金を掛けられるか。修理だ修理。


近所のホームセンターにはこの類しか
売ってなかったんで、それを使ってみる事に。
僅か400円程度。
IMG_1922.JPG

非常に簡単です。
付属のプラ板をソールに這わせてテープ止め(はみ出し防止)。
IMG_1924.JPG

あとはチューブから絞り出してこれも付属のヘラで
ベタベタ塗ったくるだけ。
IMG_1925.JPG

いや、そりゃ腐っても走る道具です。
なぁ だってそれなりに平滑に、気を使って・・・
乾燥24時間。
IMG_1926.JPG
ぼこぼこ(-_-;)

まぁ、いいか。
こんな感じで。
IMG_1927.JPG
ぼこぼこですが、履いた感じでは違和感なし。

しかし、こんなのどの位もつんだろうなぁ。。。
あと500km位、もつのかな?


ちなみにこの なぁ のシューズ、
NIKEの公式サイトでは載ってないんですね。
廉価版かなぁ。DART10(ダート10)とか。
IMG_1913.JPG

ググると、あったあった。
nike abc.jpg
ABCマート限定品ね。やすっ

と、別のサイトでは。
nike 某.jpg

なんでこんな値段するの?
売り切り品だから? プレミアム付いてんの?
私のコレ、譲ってやるよ?? (^^♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 6

domedome21

マラソン大会に出るんですね!
練習にも力がはいりますね。
靴底の減り方、自分も同じで、外側が減ってしまいます。
靴の補修剤、自分も使っています(^^♪
by domedome21 (2016-06-30 07:03) 

JUNKO

走るのには靴は大事ですね。用意万端整えて頑張ってください。
by JUNKO (2016-06-30 15:57) 

なぁ

domedome21さん
秋の大会も5キロエントリーです。
息子のモチベーションを保つため、
もう1~2回、走らせてもいいかな?なんて。
少し間延びしちゃうんですよね。
補修材、どの位もちますかね。。。
by なぁ (2016-07-01 00:32) 

なぁ

JUNKOさん
確かに重要なんですね、靴。
どうやらクッション性とか、そんな事も念頭に選ばなきゃならん様です。
膝への影響とか・・・なにせ良い年なんで(^^;)
by なぁ (2016-07-01 00:35) 

domedome21

補修剤、500kmくらいは行けると思います。
ぼこぼこですが、数回走ったら、いい感じになりますよ(^^♪
by domedome21 (2016-07-02 07:06) 

なぁ

500km行けますか!安心♪ (なにが…)
何を血迷ったか、減ってない内側にも「予防」とかの想いで塗っちゃったんで
ぼこぼこに関しては違和感ないものの
内側が少し高くなっちゃいました(~_~;)
by なぁ (2016-07-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。