SSブログ

とりあえずエンジンオイル交換だけ [ビッグホーン]

春先、十分に時間をとってタイヤ交換やらオイル交換やら
いっぺんにやっちゃいたいんですが、
何だかんだ、ちょいちょい細かい予定が入っちゃうんですよね。

今日は晴れたし2時間位時間が取れそうだし
オイル交換だけでもやっちゃおうかなって。

IMAG7106.jpg
昨秋から4,633kmも走っちゃってます。
「3,000km毎の交換が目標」なんて
全然守れないよなぁ・・・
最近は結構エンジン音も大きくなってきたし
始動性も良くなかったし。

ま、とにかく交換。
やっちゃいましょ。

一応交換前にオイル量をチェック。
IMAG7094.jpg

今回は結構減っているな。
やっぱり「燃えてる」のかな?

いつもの様に腹下に潜ってごにょごにょ・・・
絞り出したのは大体6リットル。
やっぱり少ないか。
IMAG7104.jpg

ま、気にしない気にしない。
7リットル程を新規注入。


今日は天気が良かったとはいえ風が結構あって
オイルが見事に飛散(--;
IMAG7105.jpg

IMAG7107.jpg

ヤバいヤバい。
近所の某学校駐車場でやったんですよね。
早く雨降って流れてくれ(^^;



おまけ。

遮風板も取っ払っちゃおうと思って
グリルを外したんですが、その時気付きました。
?? 不自然な配線。どっかに繋がってたモノ??
IMAG7098.jpg

辺りを見回してみると…あ。これだ。
IMAG7099.jpg

ホーンに繋がっている配線だ。
最近滅多に鳴らさないから気付かなかったか。。。
鳴らしてみます。
『ぷぅっ』 おぉ。可愛らしい音じゃ。シングルになってるわ。
IMAG7102.jpg

テキトーな端子をつないで
IMAG7113.jpg
鳴らしてみます。
『プオッツ』 へへっ いい音じゃ。

よく見ると、一丁前に「BOSCH」ぢゃないの。
「Made in Spain」だとさ。
IMAG7117.jpg

なかなかワイルドでよろしぃ♪♪
IMAG7114.jpg



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

domedome21

オイル交換、お疲れさまです。
だいぶ暖かくなってきたので、車いじりがやりたくなりますね。
うちも、そろそろオイル交換の時期です(^^♪
by domedome21 (2016-04-28 05:39) 

なぁ

domedome21さん
大体毎年、GWあたりが春の衣替え時期ですが
今日は氷雨…というか雪が降るとか??
残念なGW突入ですね。。。
by なぁ (2016-04-29 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新横浜と皇居をスパムメール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。