SSブログ

ビッグ燃費計測(13回目) [ビッグホーン]

春ですね~
というか、北海道が春か。

本州では桜満開ってなニュースがいっぱい入ってきてますね。
当地はあと一か月はかかります。

せっかく気持ちのいい時期に差し掛かってきているのに
なぁ は業務が多忙で頭が痛いです(二日酔いという話もある)。

単車も出したいしビッグホーンもきれいに洗車したい。
でもね、20日頃まではちょっと精神的にもきついなぁ。

頑張って乗り越えよっと(^^♪


厳冬期の始動不良を乗り越えて
(ってか、今年は全般に暖冬で雪も極端に少なかったし
 マイナス10℃なんて滅多に記録しなかったです)
今のところ順調なビッグホーン号。
今年に入ってから燃費計測ネタをあげてなかったんで
7回分溜まっちゃいました。

12月30日。368.3キロで53.0リットル。6.9km/l。
151230 368.3キロで53.0リットル.jpg

1月15日。393.0キロで65.0リットル。6.1km/l。
160115 393.0キロで65.0リットル.jpg

1月31日。454.4キロで73.0リットル。6.2km/l。
160131 454.4キロで73.0リットル.jpg

2月13日。617.3キロで82.0リットル。7.5km/l。
160213 617.3キロで82.0リットル.jpg

2月28日。529.5キロで73.0リットル。7.3km/l。
160228 529.5キロで73.0リットル.jpg

3月20日。497.2キロで72.0リットル。6.9km/l。
160320 497.2キロで72.0リットル.jpg

4月2日。494.3キロで65.0リットル。7.6km/l。
160402 494.3キロで65.0リットル.jpg

高速道路に乗る機会が多かった事、
それと、上に書いた様に気温が高目な冬だった事で
冬としては悪くない数値が並んどります。

燃費グラフ160402.jpg

気付かれましたかな?
2月13日…給油レシート3枚。82リットル入ったって。

え~ 自宅前で2度目のガス欠、やっちまいました(--ゞ
1度目のガス欠は5年前の事
気ぃ付けてたんだけどなぁ・・・
家の前が結構な傾斜なんで
燃料タンクからの吸い込み口の関係で
送られなくなっちゃうみたいです。
警告灯が点灯してから程なく、ガス欠になっちゃいまして。

今度はそんな時は逆向きに(下り方面にノーズを向ける)
停めりゃいいのかな。
人柱、やってみようか(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

がっちゃん

 やっちゃいましたか。ビッグホーンのタンクは80リットルではなかったですかとつっこみをいれようかと思ったら、ガス穴ですね。なぁさんの給油記録を見ていてけっこうひっぱる人だなと思ってました。タンクの中には水分も溜まるし半分切ったら給油したほうがいいですよ。特にディーゼルは。エア抜き面倒ですしね。ところで残量警告灯というものは点灯するものですか。私は自分の車で40年間点灯させたことはありませんからこの装置は必要ないですけどね。エヘヘ。

by がっちゃん (2016-04-03 15:28) 

JUNKO

北国にも春が来ましたよ。張り切って満喫したいものです。
by JUNKO (2016-04-03 17:19) 

なぁ

がっちゃんさん
えっ ビッグホーンって85リットル入るんじゃ??
まずいなぁ、自分のクルマに把握出来てません(-_-;)
そうですね、ギリギリは弊害と隣り合わせです。
「なんのっ まだまだっ」なんて意味のない痩せ我慢はやめといた方がいいですね(^^;
by なぁ (2016-04-03 23:25) 

なぁ

JUNKOさん
はいっ 間もなく(もう?)春ですね。
泥まみれの愛車を洗うこと、そして単車を引っ張り出すこと。
これ、僕の「春」です。
いや…一つの仕事に区切りがつかなきゃ実は春は来ないんですがね(^^;
by なぁ (2016-04-03 23:28) 

domedome21

ガス欠、自分も以前やっちゃったことがありました(^_^;)
こちらも、だいぶ春になりましたよ。
バイクのシーズンが楽しみです(^^♪
by domedome21 (2016-04-04 06:55) 

がっちゃん

 失礼しました。容量85リッターでしたね。80はもう一台の愛車ランクル40でした。こちらこそ把握してませんね、ガス欠をガス穴と間違えるし、お恥ずかしいかぎりです。
by がっちゃん (2016-04-04 17:50) 

なぁ

domedome21さん
やっちゃった事がありますか。
私は多分、30年以上の運転歴で
間違いなく片手多少オーバーするかも。
ディーゼルって、処置がちょっと面倒なんですよ。
もう二度と…って毎度思っていますが(^^ゞ
単車シーズン、今年は早そうですね♪
by なぁ (2016-04-05 23:57) 

なぁ

がっちゃんさん
あぁヨカッタぁ…
でも意外に知っているつもりで知らない事、
もしくは勘違いしていること多いですからね。
ネタに書きませんでしたが、このあいだワイパーを買った時
ビッグホーンのワイパーって助手席側が長いんだ、って
事を初めて知りました。
今まで逆につけてました(-_-;)
by なぁ (2016-04-06 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

65才。初FDA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。