SSブログ

メーターがまともになりました。 [ビッグホーン]

工場のすぐそばに車屋さんの工場が出来て数ヶ月。

社用車でちっちゃいトラブルがあったり急ぎの修理がある時に
少しは使わせて頂いたんですが、自車は、というと、
これも小さなトラブルを直してもらっちゃいましてね。

んで、その時に相談したんですよ。
ビッグホーンのオド/トリップメータなんだけど
輝らなくなっちゃってんだよね。
あれって液晶パネル自体のバックライトかな
それともただの電球かな
って。

「調べておきます!」って元気よく。フムフム。


で、数日後に
「大丈夫ですよ、電球交換だけで済むみたいです。
 電球の種類は○○の様です・・・」

ん~ パネル取り外すの面倒なんだよな…
ちなみにそこまでやると幾ら位? フムフム・・・


やっちゃってもらいました。

ネタにしてなかったんだ・・・
3年位前?から点いてなかった、夜は暗いままだったオドメータ。
それと、1年前の車検後に切れた「TOD」の後輪側インジケータ
IMAG6602.jpg

ついでに、最近たまに点灯しなくなる4WDのオンオフスイッチ。
IMAG6606.jpg

見事復活、なんですが、交換後にふと気付いた違和感。
IMAG6607.jpg
あれ?
キーをオンにしただけで点灯したっけ??
つまり日中も点きっ放しだったっけ???

IMAG6609.jpg
あれ?
なんだか色が違うぞ?
写真じゃわかりづらいけど、明らかに暗い、というか色が濃い?
新旧の差か?

気になる。

でもまぁ、いいや。

電球なんて3個で数百円ですが、工賃でちょいと。
え?これ?
小遣いからの出費となりました (--;

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

って、こんな事はどうでもいいんですよ。
実は、例の、いつまでたっても治らないトラブル・・・
バッテリーの問題=冬季の始動問題・・・
が、実はまだ解決してませんでした。
つまり、どうもバッテリーの問題じゃ無さそう、って事で・・・

悩みは続きます。それはいずれまた。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

通りすがりの73乗り

当方MTなのでメーター仕様がATと違いますが、さっき見ましたらオドメータの照明はライトを点けなくてもキーオンで点くようですよ。ライトを付けると明るさが半分になりますね。工賃は時間いくらの計算なので、分解時間がかかると部品代が安くても結構取られますわ。でもメーター周りはプロにお願いが絶対正解でしょう。始動不調が気になります。うちはなぁさんと逆で、GSユアサからアトラスに替えて3度目の冬です。激安BATTですがいまのところ大丈夫みたい。補助熱、良いガス、良い回転が冬期の73始動には不可欠ですね。グローは元気でしょうか?73始動不調はグローとクランキング多用でバッテリーを酷使します。前のGSユアサは始動不調の2年目の冬でダメになりました。
by 通りすがりの73乗り (2016-01-23 18:15) 

電制UBS69乗りより

メーター照度 経年劣化で暗くなりますね。
うちのタイプは照度調整が付いてますが、一番明るく
しても現行ムーブの照度とは段違いに暗い。笑

LEDに換えてみたいですよ。
でも照度調整とのマッチングがわかんね。
自分電気知識が乏しすぎ(;一_一)

そうそうH4ヘッドライトのLED化ですが、バックス
でもハットでも在庫あり出来る。自分でも簡単に出来る。スペースの問題無い。
問題は今付属のシール用のゴムブーツが付かないです。
つけないと隙間ができてダストが入るのが難点。
それで取り付けに二の足踏んでます。

始動問題 ↑の73乗りさんの指摘にもありますが
グローやインジェクション関係のセンサーなど難解ですね。皆さんの体験でメンテの勉強をさせていただいております。

by 電制UBS69乗りより (2016-01-23 20:17) 

がっちゃん

 楽しみですね。バッテリー問題。
我が家のビッグホーンのバッテリーも今回は2年もたずにダウンです。
 電圧も比重もバッチリなのですが。朝からの起動が重たい感じです。ダイナモの電圧も正常。原因は何なのでしょう。アトラス新品を注文しました。なぁさんと同じ、バッテリーの負の連鎖に嵌りそうです。
 今気づきましたが、充電器も電流計も同じものを使ってますね。車もバイクも趣味が似てます。住むところは九州と真逆ですが。
by がっちゃん (2016-01-24 11:30) 

なぁ

通りすがりの73乗りさん
安心しました。点いてるんですねフツーの時でも。
・・・と、ライトのON-OFFで明るさが変わらないんですよ。つまり夜はやたら明るい(--;
グローは、昨年の車検時は大丈夫でした。
御多分に漏れず購入時にポッキリ折れて
ヘッド揉みだしかヘッド交換で相当かかったらしいですが(中古屋さん負担)
今も当時も掛かりの悪さ変わらないですね。
新品バッテリーでのこの感じですから、何なんでしょうかね。
by なぁ (2016-01-24 22:44) 

なぁ

電制UBS69乗りさん
LED化とか、自分も妄想(笑)をしましたが
せめて電球を総取替すればよかったかな?
HID化も、スペースギアの時は自分で中華製をいじくって取り付けたんですがね。
なんか気合を入れて頑張れないんですよね。トホホ・・・

by なぁ (2016-01-24 22:53) 

なぁ

がっちゃんさん
楽しみじゃないですよ(笑)
症状はがっちゃんさんと全く同じです。
氷点下5度を下回ると怪しくなってきます。
一説にはセルの劣化という話も。

バッテリー、充電器、テスター、みんな同じですか。どうぞよろし(^^)
そういえば御地方面、雪がいっぱい降りましたね。
当地は昨日今日は逆にピーカンの晴れでした♪
まったく逆ですね(^^;
by なぁ (2016-01-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。