メーターがまともになりました。 [ビッグホーン]
工場のすぐそばに車屋さんの工場が出来て数ヶ月。
社用車でちっちゃいトラブルがあったり急ぎの修理がある時に
少しは使わせて頂いたんですが、自車は、というと、
これも小さなトラブルを直してもらっちゃいましてね。
んで、その時に相談したんですよ。
ビッグホーンのオド/トリップメータなんだけど
輝らなくなっちゃってんだよね。
あれって液晶パネル自体のバックライトかな
それともただの電球かな
って。
「調べておきます!」って元気よく。フムフム。
で、数日後に
「大丈夫ですよ、電球交換だけで済むみたいです。
電球の種類は○○の様です・・・」
ん~ パネル取り外すの面倒なんだよな…
ちなみにそこまでやると幾ら位? フムフム・・・
やっちゃってもらいました。
ネタにしてなかったんだ・・・
3年位前?から点いてなかった、夜は暗いままだったオドメータ。
それと、1年前の車検後に切れた「TOD」の後輪側インジケータ。
ついでに、最近たまに点灯しなくなる4WDのオンオフスイッチ。
見事復活、なんですが、交換後にふと気付いた違和感。
あれ?
キーをオンにしただけで点灯したっけ??
つまり日中も点きっ放しだったっけ???
あれ?
なんだか色が違うぞ?
写真じゃわかりづらいけど、明らかに暗い、というか色が濃い?
新旧の差か?
気になる。
でもまぁ、いいや。
電球なんて3個で数百円ですが、工賃でちょいと。
え?これ?
小遣いからの出費となりました (--;
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
って、こんな事はどうでもいいんですよ。
実は、例の、いつまでたっても治らないトラブル・・・
バッテリーの問題=冬季の始動問題・・・
が、実はまだ解決してませんでした。
つまり、どうもバッテリーの問題じゃ無さそう、って事で・・・
悩みは続きます。それはいずれまた。
------------------
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社用車でちっちゃいトラブルがあったり急ぎの修理がある時に
少しは使わせて頂いたんですが、自車は、というと、
これも小さなトラブルを直してもらっちゃいましてね。
んで、その時に相談したんですよ。
ビッグホーンのオド/トリップメータなんだけど
輝らなくなっちゃってんだよね。
あれって液晶パネル自体のバックライトかな
それともただの電球かな
って。
「調べておきます!」って元気よく。フムフム。
で、数日後に
「大丈夫ですよ、電球交換だけで済むみたいです。
電球の種類は○○の様です・・・」
ん~ パネル取り外すの面倒なんだよな…
ちなみにそこまでやると幾ら位? フムフム・・・
やっちゃってもらいました。
ネタにしてなかったんだ・・・
3年位前?から点いてなかった、夜は暗いままだったオドメータ。
それと、1年前の車検後に切れた「TOD」の後輪側インジケータ。
ついでに、最近たまに点灯しなくなる4WDのオンオフスイッチ。
見事復活、なんですが、交換後にふと気付いた違和感。
あれ?
キーをオンにしただけで点灯したっけ??
つまり日中も点きっ放しだったっけ???
あれ?
なんだか色が違うぞ?
写真じゃわかりづらいけど、明らかに暗い、というか色が濃い?
新旧の差か?
気になる。
でもまぁ、いいや。
電球なんて3個で数百円ですが、工賃でちょいと。
え?これ?
小遣いからの出費となりました (--;
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
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・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
って、こんな事はどうでもいいんですよ。
実は、例の、いつまでたっても治らないトラブル・・・
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2016-01-22 23:29
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コメント(6)
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当方MTなのでメーター仕様がATと違いますが、さっき見ましたらオドメータの照明はライトを点けなくてもキーオンで点くようですよ。ライトを付けると明るさが半分になりますね。工賃は時間いくらの計算なので、分解時間がかかると部品代が安くても結構取られますわ。でもメーター周りはプロにお願いが絶対正解でしょう。始動不調が気になります。うちはなぁさんと逆で、GSユアサからアトラスに替えて3度目の冬です。激安BATTですがいまのところ大丈夫みたい。補助熱、良いガス、良い回転が冬期の73始動には不可欠ですね。グローは元気でしょうか?73始動不調はグローとクランキング多用でバッテリーを酷使します。前のGSユアサは始動不調の2年目の冬でダメになりました。
by 通りすがりの73乗り (2016-01-23 18:15)
メーター照度 経年劣化で暗くなりますね。
うちのタイプは照度調整が付いてますが、一番明るく
しても現行ムーブの照度とは段違いに暗い。笑
LEDに換えてみたいですよ。
でも照度調整とのマッチングがわかんね。
自分電気知識が乏しすぎ(;一_一)
そうそうH4ヘッドライトのLED化ですが、バックス
でもハットでも在庫あり出来る。自分でも簡単に出来る。スペースの問題無い。
問題は今付属のシール用のゴムブーツが付かないです。
つけないと隙間ができてダストが入るのが難点。
それで取り付けに二の足踏んでます。
始動問題 ↑の73乗りさんの指摘にもありますが
グローやインジェクション関係のセンサーなど難解ですね。皆さんの体験でメンテの勉強をさせていただいております。
by 電制UBS69乗りより (2016-01-23 20:17)
楽しみですね。バッテリー問題。
我が家のビッグホーンのバッテリーも今回は2年もたずにダウンです。
電圧も比重もバッチリなのですが。朝からの起動が重たい感じです。ダイナモの電圧も正常。原因は何なのでしょう。アトラス新品を注文しました。なぁさんと同じ、バッテリーの負の連鎖に嵌りそうです。
今気づきましたが、充電器も電流計も同じものを使ってますね。車もバイクも趣味が似てます。住むところは九州と真逆ですが。
by がっちゃん (2016-01-24 11:30)
通りすがりの73乗りさん
安心しました。点いてるんですねフツーの時でも。
・・・と、ライトのON-OFFで明るさが変わらないんですよ。つまり夜はやたら明るい(--;
グローは、昨年の車検時は大丈夫でした。
御多分に漏れず購入時にポッキリ折れて
ヘッド揉みだしかヘッド交換で相当かかったらしいですが(中古屋さん負担)
今も当時も掛かりの悪さ変わらないですね。
新品バッテリーでのこの感じですから、何なんでしょうかね。
by なぁ (2016-01-24 22:44)
電制UBS69乗りさん
LED化とか、自分も妄想(笑)をしましたが
せめて電球を総取替すればよかったかな?
HID化も、スペースギアの時は自分で中華製をいじくって取り付けたんですがね。
なんか気合を入れて頑張れないんですよね。トホホ・・・
by なぁ (2016-01-24 22:53)
がっちゃんさん
楽しみじゃないですよ(笑)
症状はがっちゃんさんと全く同じです。
氷点下5度を下回ると怪しくなってきます。
一説にはセルの劣化という話も。
バッテリー、充電器、テスター、みんな同じですか。どうぞよろし(^^)
そういえば御地方面、雪がいっぱい降りましたね。
当地は昨日今日は逆にピーカンの晴れでした♪
まったく逆ですね(^^;
by なぁ (2016-01-24 22:58)