SSブログ

まずやっつけたい作業 [N BOX]

購入後一週間、元気に嫁の足として走り回っている様子。

感想は
「結構良く走るぞ。小回りも利くし取り回しも楽だわ」

ほうほう、それは良かったね。



で、当初から息子殿の要望として「走っている途中のDVD視聴」
があったわけです。
贅沢にもディーラーオプションのSDメモリーフルセグナビを取り付けたN BOX。
購入の際、相談したんですけど当然の如く
「勘弁してください。。。」

だよね。わかったよ。
「ネット上には情報あるみたいですからね。
 ナビ取り付け取り外しの為のマニュアルはコピー差し上げますから」
あらあら、親切にね。




というわけで、N BOXインプレッションは先送りとして、
まずは最初に行う作業ネタでゴザイマス。

この「走行中のTV・DVD視聴&ナビ操作」可能にするための改。
(あ、もちろん助手席の息子殿の為ですハイ)

チョッと調べたらとっても簡単なようです。
ナビ取り外して配線1本切ってアースするだけ。
ほぉほぉ。
でも新車のうちに、例え線とはいえ切っちゃうのは気が引けるなぁ
と思ってたらちゃんと出てました。
1347146300.jpg
オクで1300円。 こんなんでもったいない?
いやいや、私、電気嫌いだから(汗)
まぁ良いでしょ。気持ちの問題ですから。




センターコンソール全景。ナビの取り外しにかかります。
1347146402.jpg

枠の一部に切り欠きがあります。
内装剥がしスティックなんぞ持ってません。
短いドライバーをつっ込む事に・・・
1347146432.jpg

と、ここで「養生をちゃんとしないと割れたり傷ついちゃったりしますよ」
とのネット書き込みを思い出しました。
そうだ。ジムをいじるのとは訳が違うんだ。

シフトレバーも動かして固定。
1347146463.jpg

ナビ周辺もきちんと養生(笑)
1347146486.jpg

そして、ブスッと。少しずつめくり上げて、指が入る程度になったら
手で思い切って。カポッ

あら。あっけなく外れました。。。
1347146508.jpg

カバー裏は・・・この程度の傷。ご愛嬌の範囲内(^^;
1347146567.jpg

コネクターがありました。
1347146768.jpg
簡単な方法としてはこの赤線を切断してナビ本体側をアースするだけの様ですが
これをきちんとコネクター接続するだけの事です。
作業はただ単に中間にハーネスを差し込むだけ。
1347146821.jpg

アースは。。。適当にこんな所に繋いで。
1347146838.jpg

後は戻すだけ。




さて、試走。

おぉ!ちゃんと映るではないか!!
ナビもきちんと作動している模様。
1347146976.jpg

エラく簡単だったナァ。。。
私の行う作業としては何ともあっけなく
何の失敗もやらかさず、僅か10分程度。

一丁あがり。







追記。

この作業をやろうと思って玄関先の車に乗り込もうとしたら・・・

「うらっ 土禁だぞっ 靴を脱いで入れよっ」

えっ 土禁? 土足禁止??
今時そんなことしてるヤツいねぇだろうが!?
「いいんだよ、暫くはキレイにしておきたいんだからさ。
 もちろん禁煙だぞ。タバコ吸いながら作業なんてするなよ」
分ってますよ。へいへい。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。