SSブログ

スペギ12年目突入 [デリカスペースギア]

最近放ったらかし状態のスペギ君。

何も無いわけじゃなかったんですが、
ま、それなりに忠実に働いてくれてました。

平成11年登録なんで既に11年経過ですが
我が家に嫁いできてからは4年、2回目の車検です。

「コレとコレとコレは治してちょうだいな」ってメモまで
しっかり書いて主治医に預けます。
(でないと、下手すりゃ「まだ大丈夫だって!」って
治してくれない事があるんで 汗)

ちょっと時間がかかって(いつもの事)約1週間で出来上がり。

整備内容および請求書。
1288654478.jpg

・オイルエレメント(「やっといてね」って頼んだ分)
・エンジンオイル7.5リットル(これも「やっといてね」って頼んだ分)
・フロントドライブシャフトブーツ(「1ヶ所割れが入ってたぞ~」って)
・フロントディスクパッド(「1mmしかなかったぞ~上手いもんだ!」って。
              何が上手いもんだって。。。)
・リヤディスクパッド(同上)
・シャフトグリース
・グロープラグ(コールドスタートの悪さ、少なくともコレは交換だなって思い
         「やっといてね」って頼んだ分)
・アンチスモーク(最近相当黒煙溜ってたからな…)
・シャシーペイント(「タップリ塗っといてね~」って頼んだ分)

などなど。。。。

工賃税金全て込みで17諭吉強(TT)
主治医は基本的に工賃激安だと思うんですがそれでもこうです。
なんだか我が家は大金持ちですね。。。。(--)


実は心配なのはグロー関係。
気温が上がるにつれて問題が少なくなってたんで
今まで放っておいてました。
グロープラグを交換してもらって大丈夫だとは思うんですが
なんか胸騒ぎがします。
今のところ順調にコールドスタートは効きますが、
厳冬期に果たして大丈夫か・・・って。
余計な心配かな・・・ダメならリレーとか電装関係だよな・・・
と、要らん心配をしつつ、車検終了です。



ちなみに今回の主治医からの貸与車は三菱のランサー。
1288656118.jpg
調べてみたら1996年頃のMXサルーンというグレードで
1500cc、4AT、フルタイム4WD。
車としてどーのこーの、というより
「フツーの車ってこうだよな・・・」って。
改めて取り回しの良さと共にヒップポイントの低さを痛感。
(隣を走るバスやトラックが…やたらデカく脅威に感じます…)

嫁さんも代車期間中「やっぱフツーの車は良いよぉ」って
ブツブツ言ってたものの、スペギに戻ってからは
「あぁ・・・安心するわ」。。。

やはり「背高病」は進行してますね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再会・・・ブローオフバルブ洗浄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。