SSブログ

登坂チャレンジャー [いろんな乗り物]

たびたび登場してますが、我が家は相当な傾斜地に建っています。
1227477426.jpg

良い事は「眺め」 これは自慢できる。
悪い事は・・・いっぱいあって書ききれない(--)


今回のネタは「坂」
冬季は致命的な「坂」 (TT)

家の脇には山坂で有名な当地の中でも
「車で登れる坂」で斜度No.3と言われる
急坂があります。

う~ん
我が家に来た人なら「うむ」ってわかると思うんですが
知らない方には・・・
この写真でわかるかな・・・
1260923622.jpg

国土地理院の白地図で大体調べてみると、
距離120mで標高差30m・・・25%
角度で言うと14度強・・・スキー場の初心者コース。
大した事ない??とんでもない。
上述の、市内で有名な急坂を調べてみても20~22%程が殆ど。


ま、それは良いとして、こんな坂、雪の降った日に上り下りする
バカもんが。。。。いたようです、今日。


(以下、嫁さんと息子らの談)

下の方から上ろうとして当然の如く滑り、
横向きになってコンクリートと石垣の壁の間に挟まって
身動き取れなくなった車が。
(良かったよねぇ。まっすぐ滑落したらソコはT字の先、
 崖下に民家だよ)

で、どうなったかというと・・・
坂の上にデッカいレッカー車が来てウィンチを100m程も伸ばし
1時間くらいかけて引っ張り上げたんですって。

1260924892.jpg
写真はイメージです。。。
って、ウソじゃなくこのクラスのレッカーが来たそうな。

人の事は言えませんが、
ここは住宅街の公道ですぜ。
オフ車でチャレンジする山道じゃありませんぜ。
どう考えたって「のぼれねぇっ 無理だ引き換えずベ」って
判断するだろうに・・・
しかも夏だって車同士がすれ違えないような道ですぜ。

その勇気に・・・バカタレ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

hi

夏でも怖いですよね・・・
ジムニで下ると前転するんじゃないかと(笑)
by hi (2009-12-16 11:52) 

INGRAM

チャレンジャーですね(>_
by INGRAM (2009-12-16 20:33) 

なぁ

hiさん
そうですね。。
夏でも殆どの人は嫌がって迂回(私にとっては「迂回」)しますよ(^^;
タクシーの運ちゃんも相当嫌がりますね。
(嫌がる運ちゃんとは大体喧嘩します。。。)
以前レガシィのマニュアルに乗っていた時は
この坂道発進が困難で相当クラッチが焼けました 汗

INGRAMさん
「見りゃわかるだろ!遊びじゃねぇんだぞ!」
って感じなんですが…
ちなみに昨年、この坂沿いの家で急病人が出た時、
救急車の後にレスキュー隊が来ました。
その時の消防情報「搬送困難のため消防車の出動」
・・・(--)
by なぁ (2009-12-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。