SSブログ

冬用ワイパーを取り替えたんですが。。。 [デリカスペースギア]

ご存知のように寒冷地では冬期間、スタッドレスタイヤと共に
「スノーワイパー」を取り付けます。
ステー部がゴムで覆われたこのワイパー、過酷な使われ方をするだけあって
寿命が(標準ワイパーに比べて)とっても短く、しかも「高い」 (TT)
でも、きちんと拭き取れないとそれこそ酷い目に遭うわけで
我慢するわけにいかないモンです。

どうも変な動きをしていたスペギのこれ。
長さがやたらとあるんでお値段も「・・・」ってな具合。
多少ガマンしてたんですがそのまま厳冬期に突入するのもマズイかな~
ってんで、運転席側だけ(--)購入。

スペギのワイパー、設計が古臭くてビス止めです。
1260832682.jpg

三菱!人に優しくない!細かいところが人間的じゃない!
これ、大体は寒い時期に取り替えるんだから手がかじかんでいる上に
ちっちゃなビスだしあの傾斜のある、しかもやたら高い所にある
フロントガラス&ボンネット上で作業をするわけですから
大変なんです。。。

で、これを機会に現在の車の「一般的な」U字フック式へ交換も同時に行います。
PIAAの適合表をみると「81+SH-7」と書いてあります。
1260832787.jpg

「81」というのがワイパーの型番。ちなみに長さ600mm。
(これ、メーカによって様々。ちなみにNWBのは長さ650mm指定です)
で、その後の「SH-7」というのが後付けU字フックの型番。

探すと・・・ ??
1260832816.jpg

「トラック用」って・・・

ちょっと凹む書き方ですよPIAAさん(--)

ま、それは良いとして、取り付けたんですが・・・

1260832847.jpg
? なんか変じゃない?
カッコわりいゾ!? 不自然だよこれ。

1260832867.jpg

こんなんで良いのか???
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hi

最近の車って運転席側が異常に長いですよね~。
今までジムニ用の短い(安い)のに慣れているので
適合のは高くて買えず、少し短い安い物にしました(笑)

ちなみに助手席側は23の使い回し・・・
こっちは長っ^^ゞ
by hi (2009-12-15 15:27) 

なぁ

hiさん
そうなんですよ。夏用だと650mmもありやがる。
しかもスペギは左右とも同じ長さ。。。ジムの2倍以上 爆
で、この冬用は2980でGETしたんですが、マトモなヤツでは
4580とか値段がついてました(TT)
片側はガマン。。。
て、わかりますよね。。。

えっ あれに23のヤツ着くんですか?
23って偉大なんだ 笑
by なぁ (2009-12-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の忘年会登坂チャレンジャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。