SSブログ

春の恒例行事 [ジムニー]

この時期は北海道の皆さんは「タイヤ履き替えた?」ってのが合言葉です。
スタッドレスタイヤの履き替えや冬ワイパーの交換など、車が「夏」仕様に変更される時期ですね。
地域や年、走り方によって交換時期は結構差があるけど、
大体の山道や小路などの雪が全て解けると「時期かなぁ」って思って交換する人が多いですね。
早朝や夜遅く、もしくは峠を走る人はもっと遅くまで換えませんがね。
1248628612.jpg

ジム君も今日、175/80-16のノーマルサイズスタッドレスから195-16の夏タイヤに履き替えしました。

銘柄は貧乏人御用達のM/T、TOYOトランパス
(TOYOタイヤさん、ごめんなさい。でも「コストパフォーマンスに優れる」って
 言い方が正しいと思いますよ)です。

インプレッションネタを色々見て、たまにしか山に行かない私はこれがぴったりと感じて
買ったのが事実(ならA/T買えよって声も聞こえそうですが…)。
必要十分な性能を備えていると思います。
もちろん履き替えた後はその性能を確認?するためにちょっとだけ山に…
若干空気が抜けているのかとってもいい具合に走れました。


ジムニーの指定空気圧はノーマルサイズで前1.4kg/cm^2、後1.8kg/cm^2ですが
これで走るとどうも前後のバランスが悪く、前は舗装路では特に砕けた感じになる。
おまけに燃費がすごく悪い、ハンドルは重い、でどうも塩梅が良くないので
私は普段は前後とも2.0kg/cm^2にして走っています。
ポンポン跳ねますし泥地ではグリップ不足を感じますが、
そもそも多少乗り心地が良くなったってそれがどうしたって感じだし
泥地を走るときは少し空気を抜けば良いだけ。今日帰ってきてから
空気圧を確認したところ1.8kg/cm^2程度だったんで本当はこの位がバランス良いのかな。。

とにかく北国のライダー・ドライバーともこの時期ってとってもウキウキ気分になることは間違いないです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

やっとこさ、XJR1200。ボディケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。