SSブログ

やっとこさ、XJR1200。 [XJR1200]

我が友、XJR1200。
1176594380.jpg

この単車は1995年製、XJRが出て最初のマイナーチェンジを行ったモデルです。


主な改造点は、
・シックデザイン ビキニカウル
・コワーズ ハンドルバー
・アールズ ステンレスメッシュブレーキホース
・RC甲子園 260kmスケールスピードメーター
・スピードリミッター解除
・キャブレタージェット交換
・エアクリーナーボックス内部改造
・RC甲子園 ヒットマンステンレス/カーボンエキゾーストマフラー
とまぁ、わりと平凡なもんです。


エキゾーストは、数年前のツーリング途中に突然直管音になって
振り向くとリベット留めのカーボンサイレンサー部分がポッキリ…

んで訳もわからず「このメーカだから音は良いだろう」って
中古パーツ雑誌を見て買ったOVERのメガホンタイプがついてます。

ところがこれがこのメーカーのイメージとはかけ離れていて
(昔ははっきり言ってそういうイメージでした。現在はイメージ違うのかな)
すんごく静かでノーマルと大して変わらないしパワーは以前と比べてガタ落ちだし
(OVERさんゴメンナサイ、セッティングしてないんで…でも事実ですから)
私的には早く取り替えちゃいたいんです。

現在の走行距離は約1.2万キロ(メーター上は1.1万キロ)…
12年間で1.2万ですから平均したら年1000キロしか走ってない!
これでよく「単車好き」だなんて言ってられるもんだ。

おまけに財政難からこの2回は2年乗って1年お休み、の
3年車検制になってますのでそんな贅沢なことも言ってられません。
冬季間友人宅にビール1ケースで預けていた
(不肖私、一戸建てを所持しているのですが車庫が無いんです。。
 当然ジムもデリもXJRも雨ざらし~さすがに単車にはカバーをかけているけど)
のを出してきました。おぉ~さぶっ。

今年はローテーション上車検をお休みする年になっているんで
(4月末で切れるんです)どうしようかなって思案中。
2年前にクラッチラインからのフルード漏れが発覚、エアが噛んで
殆どクラッチが切れない状態で走ったり、注ぎ足しでごまかしてましたが
今年は部品交換しなきゃなぁ…

かつてはブンブン走ることが命みたいに乗ってたんですが
さすがに近年はあんまり走ってないことに加え色んな衰えを自覚するに至り
大分平均速度が低くなってきてます。

でも何年かに一度「やらなきゃなぁ…」って思う事がありまして。
今年は福岡在住の身体障害者手帳持ち単車乗り友人が
「俺は車検取ったぜ、おめぇはどうなのよ」ってキツーイ、でも奮い立たせられる
お言葉を頂戴しまして、よぉ~し、乗っちゃるかぁ~
とほんの少し?やる気になってる次第です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

INGRAM

隣町CBR1100XX乗りのINGRAMっす。
早速遊びに来たので足跡残します(#^.^#)
まだバイクを治してないんですかぁ(^_^;)
部品があるならちょこっといって治しましょうか??(^^♪
by INGRAM (2007-06-28 20:44) 

なぁ

INGRAMさん、ようこそ!
たまに遊びに来てくださいね。
なぜか手を出してもらえないXJRくん。。可愛そうだよね(ToT)
ここ一ヶ月くらいの間に何とか元気にしてあげます!!
by なぁ (2007-06-30 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホッピー春の恒例行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。