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こっちも塗るんかいっ [N BOX]

N BOXも春支度しちゃいます。

こちらのタイヤ交換は。。。
おNEWの国産タイヤ♪

昨年まで履いてた
KUMHO(クムホ)=K国のタイヤメーカー
とんでもない状態になっていたので
「もう履かんぞ」やっぱり信頼の国産をチョイス。

市内の某販売店(外国人向けのショップだと勘違いしてた(^^ゞ )
が結構お安い値段をチラシで出してたんで
店頭で改めて見積もってもらったところ、
ふむふむ。。。いいねぇ、お願いしちゃうわ
ってその場で決定。組替・バランス・タイヤ廃棄、
税込3諭吉を下回る価格でやってもらいました。
DSC_0099.JPG

ダンロップのエナセーブ EC202。
DSC_0100.JPG
型落ちモデルではありますが生産はまだ続けている様で
2017年第8週の製造。

いわゆるエコタイヤですが
サイズはNBOXのターボモデルと同じだし
なんの心配もないでしょ。

今シーズンから冬用タイヤもアルミに換えたんで
DSC_0101.JPG
サビ固着の問題もなく簡単に取り外せて…



DSC_0102.JPG

あ。
やってしまった。
ついつい塗ってしまった。。
塗料が余りそうだったので。。。

DSC_0105.JPG

プラドよりコッチの方が目立つかも。。。
DSC_0112.JPG

嫁さんに言ってないんだよなぁ…
ばれるかなぁ…


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ヘッドランプ交換したんですが… [N BOX]

「なんかさぁ、NBOXのライト、最近暗くない?」
「んぁあ、そういえば片方切れてるわ。言うの忘れてた」
「えぇ~アンタ気付いてたの~?何で早く言わないの!」

という嫁さんと息子との不毛の会話。
お互い様だべぇ。

「どうすんのさぁ、もう一つ切れたら走れないでしょ!!」

はぁ・・・わかったわかった。
取り換えてやっからよ。

んんん~これを機会にHID化…
も考えたんですが、
暗くてどうしようもないって話もしないし
主に夜間に遠出するのは目の良い息子。
C国製の安いHIDでは散々苦労したし
取付面倒だし。

フツーのバルブ入れ替えで良いか?

「何でもいいよ」 はいはい。ラッキー。

それでもam○zonで「高級な」PIAAハロゲンをポチッとな。
DSC_0007.JPG
純正よりちょっと色温度の高い3600ケルビン(純正は3200程?)

こんな感じで切れてます。
DSC_0004.JPG

この日、天気は良かったし気温もそう低くなかったんですが
なんせ風が強くて…寒~いっ
とっとと終わらせようっ

狭~くみえるNBOXのエンジンルーム内ですが
ヘッドランプ周りは意外や意外、右も左もスカスカで
簡単に作業できます。
DSC_0014.jpg

コネクター引っこ抜いてゴムカバーを外し
針金を外してバルブ入れ替え。
あとはその逆手順。
メチャクチャ簡単、5分で完了。

DSC_0009.JPG

取り換えた右(写真向かって左)、少しだけ白っぽい(笑)
貧乏臭く片側だけ、って事はさすがにやめて両方取り換えました。

で、こんな感じ。
DSC_0026.JPG

うんうん、明るい。
満足した? 「おぅ、アンガト」

切れてない方のバルブをしまおうと、
保管ボックスを開けてみたら…ん??
DSC_0021.JPG

いつのモンだ…?
こんなにいっぱい。全然記憶にない。
ビッグホーンはランプ交換なんてしなかったし
スペースギアの時??いやいや…
その前はレガシィだったけど、そん時か…?
ジムニーも違うし…その前のTODAY?レックス??
・・・全くわからん・・・

ダメですね。断捨離しなきゃ。
(ってか、断捨離以前に「忘れてる」って事実)


おまけ。
数日後、友人RYUさんからLINE。
「禁断のH4ポン付けLEDバルブ、入れちゃった♪」と。

え。なに。ポン付け?

61lSanhSxvL._SL1280_.jpg
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

こんなの知らなかった…
C国製と思われますが、今回のバルブとほぼ同価格。
どう?明るい?
「HIDには負けるかもしれないけど
 ハロゲンよりは圧倒的に明るいよ」

んんんんん・・・
知らないって不幸。
同価格程度で、簡単に変えられるNBOXなら
人柱になっても良かったわ…


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年末オイル交換 [N BOX]

1日半続いた吹雪模様もクリスマスイブには晴れ。

ヒドい場所と言っている なぁ家、
前日、2回も除雪を行ったのにガンガン降り積もる雪の前に
家の前で埋まるクルマが続出。
宅配の車、軽トラのゴミ収集車、プロパンガスの検針の車…
プラドによる緊急出動(笑)を計3回もこなしたんですが
IMAG8922.jpg

晴れればこんな景色が広がります。
IMAG8925.jpg

これが良くてこの場所を選んだんですが…
雪に立ち向かうのが現実ですね。。。


さて、晴れると色んな事が思い浮かびますが
「そうだ、NBOX、もうオイル交換しなきゃ」
年の瀬を前に心臓のメンテもしてあげなきゃ。

例によってディーラーに持ち込みます。
IMAG8945.jpg

52000キロかぁ。
4年ちょっとでこのくらい。結構走ってんな。
IMAG8944.jpg
嫁さんの他、上の息子が使う機会が
多くなったからですね。
深夜にどこぞへ出かけて行ったり、ね。

夏に同じくオイル交換してたんですが(ネタUPしてなかったです)
IMAG8950.jpg

5ヶ月で7000キロ走ってました。
IMAG8949.jpg

そういえば先日、担当営業が
「なぁさん、あのぉ・・乗り換え見積もりしていいですか?」
なんて。
ん?もう乗り換えれってか。
ん?キャンペーン?
わかったよ、その気はないけど見積もって良いよ、
ってんで見積もられた下取りは70マン。

なによ4年ちょいで100マンも落ちんだ。。。

「来年は新型が…ゴニョゴニョ…」とか。

あちこち、ガタピシいってきてるけど
もう暫く乗るよ。
だって、4年前って、まだ「ついこの間」でしょや。


しかし、ジムニー復活させたいなぁ・・・


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N BOXの冬装備2 [N BOX]

N BOX用の新しいスタッドレスタイヤですが、
ホイールとのセットで揃えるという事もあり
やはりネットで購入。
圧倒的に安いです、そんじょそこらの店舗買いより。

プラド用に引き続きフ○コーポレーションから、なんですが
今回は訳あって直販ではなく楽○から。
いや、訳ったって、楽○のセール期間だったんで
送料とかポイントを換算するとそっちの方が安かったという事。

タイヤは決めてて、あとはホイールをどうするか。
ま、冬用なんで安くて丈夫で(ポリッシュとかはダメなんで)
んで、洗いやすいモノ(笑)

嫁さんに聞いても「ん~わからん、何でもいいわ」
っていうんで勝手に決めちゃいました。

こんなんで良いべ、って決めて例のフィッティングルームへ。
fuji2.jpg

んんん・・・やっぱりわからん。
いいや。ポチっと。

約一週間で到着ですが、時間が取れなくて先週末にやっと交換。
IMAG8752.jpg

タイヤはヨコハマ(YOKOHAMA)の「アイスガード 5+」
IMAG8753.jpg

4年前に選択したのも同じくアイスガードでしたが
昨シーズンにマイナーチェンジ?した様です。

ホント、軽自動車は楽です。
腰が痛くなることもなく
息子が手伝ってくれたこともあり20分程度で完了。
IMAG8756.jpg

ホイールの関係でインセット(オフセット)がちょっとプラス気味で
(データ上僅か4mmですが)
ちょっと引っ込んだ印象ですが、
IMAG8759.jpg
ま、いいでしょ。

あとは冬ワイパー。
さすがに4シーズンを超えると質のいい純正品でも
ダメになっちゃいます。
IMAG8757.jpg

今年はプラドのモノも一緒に買う予定だったんですが
2台分揃えるとバカにならない金額・・・
なので、こちらはA○azonにて手配。
IMAG8751.jpg

ん?4本??
へい。使えるモノは使う。
プラドの助手席用は昨年購入したビッグホーン用のモノを今年も活用、
N BOXのリアもまだもちそう、という事で(^^ゞ
(それでも4本で1諭吉越え)

IMAG8758.jpg

これでN BOXは冬装備完了。

あ。オイル交換しなきゃ。


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N BOXの冬装備1 [N BOX]

5シーズン目の冬を迎えるN BOX。
なんか・・・やっぱり軽は軽だなぁって。

車体はガタピシ、サス周りからもゴトゴト、
CVTの音?も ウィ~ン、リア周りからシュルシュル・・・

走行距離は5マン程度なんですが、
あぁ、やられて来てるなぁって実感します。
嫁は相変わらず「乗りやすいぞ。別に問題ないじゃん」
とは申しますが、そんなモンかなぁ・・・


で。
新車の方ばかりかまってやってましたが
コッチだって冬に向かって準備をせねば。

そういえばタイヤってどうだったっけ?
「ん~ どうだったっけな。
 特に滑るとかなかった気がするけど」
もうそろそろ交換するべ。
雪が積もってからじゃ遅いから早めにチェック・・・
IMAG8685.jpg

あん??5シーズン目、ヤバいだろコレ。
IMAG8686.jpg

昨シーズン判明したけど鉄ホイールもダメなんだし、
手配するべ。セットだからまたネットで注文だな。
しかし金かかるなぁ~今冬の車装備は(TT)

とりあえず交換だけすんべ。
IMAG8689.jpg
新しいタイヤセットが来たら改めて交換作業だ。


取り外した夏タイヤをせっせと洗います。
溝も少ないし、これも来シーズンの早い時期で交換だな、
なんて思ってたら。
今春に発覚したサイドウォールの膨らみ

これが、4輪全てで発生している事が判明。
1. IMAG8690.jpg
2. IMAG8691.jpg
3. IMAG8692.jpg
4. IMAG8693.jpg

各タイヤとも1ヶ所ずつ。
こんなの有りか??
ネット上の情報では
・路面の凸凹で激しい場所を通過した際
・サイドウォールを強く擦った際
等に起こる、国産タイヤだって起きる、と。

そういえば昨春にパンク修理かなわず1本だけ交換、
ってな時、サイドウォールがやられてたっけな。。。

確かに なぁ 家の近所の道、穴ぼこだらけ。
運転に無造作(やんちゃ)な嫁や息子が
そこら辺をガンガン走ったら…
って思いますが、4輪とも1ヶ所ずつ逝くか??

K国のクムホ(KUMHO)ですが。



来年は国産タイヤに替えるゾ~っ(-"-)


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春支度(2016 N BOX) [N BOX]

やっぱりゴールデンウィークまでずれ込んだ
愛車たちの春支度。

春支度ったって、今回はタイヤ交換のみ。
N BOXはオイル交換は後日ディーラーさんに
やってもらう予定ですんでね。
(あとはワイパーとか洗車とか、その程度…)

いちいち平地に移動して、なんて事はきれいサッパリ忘れて(^^;
もう面倒なんで家の前で養生して行っちゃいます。
IMAG7154.jpg

丸3シーズン走ったクムホ(KUMHO)製タイヤ。
だいぶ減ってるなぁ…ひょっとして今シーズンでおしまいかなぁ…
IMAG7147.jpg

なんて思いながらタイヤをチェックしていると、ん?
???
IMAG7152.jpg
なんか、明らかに「ポコッ」って盛り上がってます。

何でもない部分はこの通り。
IMAG7153.jpg

むむむ・・・タイヤ内部で何かが起こっているのか・・・
やはりK国製か。安いもんなぁ。
夏タイヤだから大丈夫かなぁ なんて思ったんですが。

神経質な方は避けた方が良いですね。
やはり一通り名前の通ったメーカーの方が安心ですわ。

とか言いながら履いちゃうし(・・;)
IMAG7158.jpg


大事に至りません様に(^^♪



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初埋まり [N BOX]

一週間ほど前にドカドカっと降った雪ですが、
今週に入ってピタッと納まりしかも高温で推移。
幹線は良いとして、我が家の傍は結構ヒドイ状態に。

昨日朝。私より10分ほど前に出かける嫁さんと上下の息子。
しばらくしたら嫁さんが戻ってきました。

なしたのよ。忘れ物か?
「埋まって上れない。」

観ると息子運転で必死にもがいています。
嫁さんはスコップ持って行こうとして。。。

分かったよ。じゃぁオレが。
って運転変わったんですが、全然無理。進めません。

くそったれN BOX!!なんちゅう弱い車じゃ!!
しょうがねぇ、ビッグホーンで牽引・・・ したのですが、
それでも上らない。
ビッグホーン単機なら余裕ですが、
ザクザクの深雪で殆ど駆動力のないN BOXを引っ張っても
全然ダメ。

もう一度、息子に運転させて様子を見ますが…
あれ。後輪、本当に駆動してるのか???
前輪ばかり空転してて後輪はちっとも力を伝えて無い様に見える…

嫁さん達、もう遅刻ギリギリの時間。
しゃぁねぇ、お前らビッグホーン乗ってけ。
N BOXはオレが何とかするわ。。。

冷静に考えると、マトモに駆動力が伝わらない原因が二つ。
ecoモードでの「余計な」制御、
そして統合制御システムVSAの「余計な」制御。

フツーに何も考えないで走ってる時は
多分絶大な効果がある、とは思うんですが、
意識的にこうしたいって時には邪魔になる制御です。
こういうザクザク雪道の時って、
それなりにタイヤを空転させて駆動力を高める様にした方が
良い場合の方が多し。
停まる時も、わざとタイヤをロックさせて抵抗を生ませる様に
した方が良い場合の方が多し。

なので、ecoモードオフでまずはCVTをフルに活動させエンジン回転高める。
んで、VSAも切っちゃってタイヤをバンバン空転させるようにする。
VSAの解除スイッチ・・・
デフォルトで常時ONなんで必要時はいちいち解除(ecoモードもいちいち解除)。
IMAG6448.jpg

これで行けるか。
IMAG6450.jpg
スロットルべた踏み、いけぇっ


行きました。
IMAG6447.jpg

先に行った嫁たちも私も、遅刻は逃れる事が出来ました。


こんな時期から埋まって ヘェコラしてるだなんて。
先が思いやられる(TT)


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取り急ぎタイヤ交換したんだけど [N BOX]

日曜日は寒気が入ってきて各地で雪が降りました。
今年の初雪は、当地としてはここ10年平均より1週間程度早いそうな。

じゃぁ去年はどうしてたかっていうと、まだツーリングしてました。
今年は少し早いのねぇ。
ってか、去年は遅かったのかな?11月に入っても雪の話は
殆ど書いてないもんな。


年毎にそりゃ色々あるけど、とにかく今年はまず1発目が来てしまいました。
出張先からの移動、本当は下道を通ってのんびり帰ってくるはずが
峠道は絶対的にスタッドレスタイヤで無ければ無理との予想で
高速道路を遠回りして帰る羽目に。

それでも、当地近くでは結構な降雪に遭遇。
もっと遅かったらヤバい事になってたかも・・・


「これから今晩も含めて車使わなきゃならんので
 タイヤ交換してくれ」
出張で疲れて帰宅した なぁ に向かって冷酷な言葉を吐く嫁(TT)

へいへい。
バラバラあられが降るその合間を縫って
とりあえずN BOXだけはスタッドレスに交換する事にします。
IMAG6169.jpg

例によって1トン程度の軽自動車。安全も無視し、
玄関前の傾斜地での交換を敢行。まぁ30分程度で終わるし。
IMAG6170.jpg

なのですが・・・
んん?? おいっ なんか変だぞ!?
IMAG6171.jpg

こらっ ホイール歪んでるぞ!! しかも結構逝ってるぞ!!!

「ん~??わしゃ知らんぞ。○○(上の息子の名前)じゃないのかぁ??」
と言いながら再び家に入ってしまう嫁。
知ってるとか知らんとか、そんな問題じゃなくて。
歪んでるのが事実なんだよ!! どうすんだコレ。

って言ったって、どうする事も出来ません。
とりあえずは履かせますよ。
遅くないうちに買い替えだぞこれ・・・(-"-; ったく・・・

IMAG6173.jpg

夜に帰ってきた息子に問うと
「あ、あそこに落ちたっけな」って、つらっと話しやがる。

お前らナぁ・・・自分達の乗ってる車だぜ。
少しは気ぃ付けろよ。

お父ちゃんの財布から出すわけじゃないけど
金かかるんだぞ・・・


とか言いながら
そっか冬用のホイールもアルミ化だな、なんて
ほくそ笑む なぁ でございました♪

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N BOX 初車検 [N BOX]

早いものでN BOX 購入から3年
ついこのあいだ買った様にも思えるんですが…
年をとってくると時間が短く感じられるってのは本当ですね。
写真に写っている中学校3年だった下の息子は来春高校卒業。
背丈だって嫁さんのはるか上をいっているし・・・


新車で購入、しかも嫁さんのメインカーという事で、当ブログでは珍しく
ちっとも話題にのりません(ってか、のせられない)。
だって壊れないんだもの。
特にイジる気もないし。

小さなトラブルは何回かありましたが至って無難に3年経過、初の車検です。

買った当初から「最初はディーラーに入れよう」って考えてたんですよね。
担当氏が結構気にして電話をよこしてました。
大丈夫だって、入れてあげるからさぁ。
IMAG5543.jpg

さすがディーラー。
(ってか、ディーラーに車検入庫する方って結構いらっしゃいますよね。
 なぁ家、新車購入が殆どなかったんでディーラーはホント久しぶり)
認定工場なんで当たり前の様に当日引き取り当日仕上がり・お届け。
ラクチンだわ。

IMAG5541.jpg

3年で3マンちょい。
嫁さんだけではココまで走んないんですが、
昨年免許を取った上の息子がちょくちょく乗ってるんで
それなりの距離です。

オイル交換・オイルフィルター交換は必須ね。
「はいっ あのぉ、その他にブレーキオイルの交換もおススメしているんですが…」
なに?ブレーキフルード?んなモン3マン程度で交換するかよ。
下手すりゃ10年持つんじゃ10年。

なぁ~んて減らず口は叩かず(いや、ちょっと叩いた 汗)
しゃぁねぇな。いいよ。交換しちゃる。
少しは売り上げに貢献しなきゃな。 なんて偉そうに(^^;


代車も用意されて、夕方に納車。

20150831232330-02.jpg

「それなりにガンバリマシタ。この金額でお願いしたいんですが…」
何をしおらしい事を。憂い(うい)ヤツじゃのぉ。
ディーラーだから多少高いのは知ってるって。
20150831232330-01.JPG

あぁ。7.5万か。上記以外は何も交換しなかったしな。
軽の初車検ってこんなモンかな??


しかしね。。。なんか嫁さん、だいぶこの車に飽きてきたようで。
いや、乗りやすいには乗りやすいんですがね。
それだけだって。
まぁ・・・当初は「除雪機を乗せられる車」ってんで
たいそう喜んでたんですが、それだって年1回くらいだし。
その為に車を考える位なら、別の車買って除雪機追加で買えたんじゃないかって。
(N BOXって結構高いですから)


いやいや。新車で買ったんだから。
ビッグホーンがいつご臨終するかわかんないんだから。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今時は「残クレ」なんて便利なモノがあるんだよなぁ・・・


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春のオイル交換(N BOX編) [N BOX]

いつもの事ですが、ゴールデンウィーク頃は車2台、単車1台の
オイル交換を行う時期です。
ビッグホーンは3~4000km毎、XJR1200は1~2年毎と決めてるんですが
N BOXは・・・大体半年毎かな?位な感じでやろうかって。

「最近、何だか音がうるさい気がするんだよね~」って嫁さんが言います。
そっか。エンジンオイル取り替えたのは秋だったっけな。やってあげなきゃ。

どれどれ、走行距離は・・・
IMAG4742.jpg
27,532kmか。
最近、上の息子がよく乗ってます。
5ヶ月半で6,000km超。ビッグホーンよりよっぽど走ってます。

GWの最終日、いつも通り贅沢にもディーラーへ入庫。
IMAG4725.jpg

ゴールデンウィーク中はお休みがない様で、ご苦労様です。
直前に電話かけたんですが、少し時間がかかるとの事。
2台で乗りつけ、夕方に取りに来ることにしました。
IMAG4723.jpg

「只今、洗車のキャンペーンをやってるんですよ。
 ワックス洗車で1080円・・・」
あ~ いや、少し汚く見えるけど、この間ワックス洗車したんだよね。
オイル交換だけにするよ。今回はフィルターは交換しなくていいからさ。
「わかりました。夕方には間違いなく出来上がってますんで」


約束どおり夕方に取りに行って。
ワックス洗車は断ったんですが、通常の洗車はサービスで
やってくれるんですよね。助かります。

わずか3野口程度をカード払い(汗)
IMAG4743.jpg
あれっ 前と少し金額違う様な・・・

伝票をよく見ると、オイルが違う?
IMAG4743-1.jpg

過去ネタを調べてみると
「ウルトラGREEN」ってのを入れてる様ですが、今回は
「ウルトラLEO」とか。 なに違うの???
ホンダのHPによると、GREENの方がより省燃費対応だとか。
マニュアルにもそんな記述が。
nbox推奨.jpg

まぁ、どちらでも良いっていうんだから良いんでしょうが、
なんか価格comなんかを眺めてみると、
今回入れたLEOはGREENより安いんですよね~
なのに金額は今回の方が上。

どうしてかなぁ~

次回は8月の車検。
新車購入後初車検なんで、なぁとしては珍しく
コレもディーラー入庫させようかと思っています。
そん時に突っついてみよう♪♪


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