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今日も活躍。 [デリカスペースギア]


空気を抜かないで積み込みました。意外に室内高がないスペギですがそれでも重宝します(^-^)/

やりやがった… [デリカスペースギア]

蒸し暑いナァ… 今年の夏は、気温自体はそれほどでもないのですがメチャクチャ蒸す。。ドンヨリと曇っていて、夕方にはにわか雨がドシャーッと振るという大よそ北海道らしくない天気が続きます。

さて、本日の半日出社後、お盆休みに入りました。仕事終了後、会社の駐車場で洗車。
ゴシゴシ、ゴシゴシ… ん??



リアバンパーのちょうど真ん中あたり。引っ込んでいる…明らかにぶつけた跡。
形あるもの、いつかは壊れる… がしかし、誰? やっぱ嫁さんなのか? 聞いたら「あら~言ってなかったっけ~? 結構衝撃あったけど、あまり大した事ないでしょ?!」 と。。 下の息子も乗っていた様で「ゴンって言った ゴンって!」と報告。。

燃費向上人柱(第2回報告) [デリカスペースギア]

さてさて、第1回報告から1ヶ月ほど経ちました。

その間のスペギの燃費はというと…
6.8km/L(!)、6.7km/L(…?)、6.7km/L(…)

な~んか以前と比べて改善されていないんじゃないかな~
ネット上には
「効果は間違いなくある、がちょっと寝かせなければ(満タン後時間を置くっていう意味)ならない」
「スペギは給油口に入れるだけでは効果が無い。逆止弁があるので十分中まで入らないから」

などなどのカキコが。
確かに取説にも同じことは書いてあるし、自分で投入したときの状況からしても
十分入っているかどうかなんともいえなかったし…

この様な車では十分効果を得られるのは燃料計センサー口から直接投入するしかない、ともカキコあり。
なんか面倒くさいですね~
本当に効果があるのかどうか分からないうちにそんな事したくないナァ…

「!」
何のことは無い、人柱は他にもあるじゃないですか。
我がジムニー君です!!

明日、ランナップは一時スペースギアから引き上げて新人柱君に
投入する事にしました。。
最近のジム君は10.5km/L程度で安定してますし、
給油間の走りの状態もそんなに変わらないし。
また1ヶ月ほど様子を見てみることにしましょう♪

燃費向上人柱(第1回報告) [デリカスペースギア]

さて、既に一ヶ月以上が経過した「ランナップ」投入による燃費向上計画。
最初はこんな感じ。。
実は既に3回給油していて、1回目は「ゴメーン、ちゃんと記録してなかった~」、2回目は「あぁ、そういえば7キロ弱だったよぉ。ちょっと良かったんじゃな~い??」ってつれない返事。チクショウ、ちゃんと計ってないじゃないか!
で、先日3回目の給油は私が自ら。いつもセルフで入れる私、軽油がドクドク飲み込まれていきます。。スペギは吹き返し(というか泡?軽油ってこういうものなのか、それとも特有の給油パイプ形状のせいなのか)が多く1回目のセーフストッパーで止めては殆ど意味がありません。泡の消えるのを待って何回も注ぎ足し注ぎ足ししていると車内から、「何やってるのぉ…あたしそんなにいっぱい入れてないよぉ~」
……それじゃ満タン法にならないぢゃないかぁ。。入り口近くまでタップリ給油して計算結果は…
6.1km/l

次回も私が給油する事にしました。

どうしてさわるの… [デリカスペースギア]

今日は朝から晴れ!
上の息子が朝からバレーボールの試合ということでどこに出かけるでもなくスペギのワックスがけ。。
久々のワックスがけ(多分3ヶ月ぶり ^^;) 洗車も併せてたっぷり2時間以上かかりました。汗だく…みんなこんなにいつも頑張るんだろうか…デカい車(しかも黒だし)は大変だわい。
んな作業の途中、おもてで土だらけになって遊んでいた下の息子が車をぺたぺた…
「う~りゃ~ (怒怒怒!!!)!」

黒は磨き応えあるワイ。 疲れたぁ~ 本日終了にしようかな…

燃費向上人柱。 [デリカスペースギア]

普段嫁さんが乗っているスペースギア。私が運転するのはほぼ週末のみ。
特に最近は調子が悪いという事も無く元気に働いてくれています。黒なので汚れが目立つのが難点で週末毎に洗車。ジムとは随分扱いが違います。ごめんねジムちゃん。。
また6月から燃料が上がるとの新聞報道。小樽や札幌ではガソリンは125円~130円、軽油は105円~110円程でしたがここに来てそれぞれ数円また上がりました。
大食いのスペギ、最近の燃費は6~6.5km/l程だとの事。しかも「燃費が悪いんだから気にしながら走れよ!」って指令を出している中でのこの数値。いくらディーゼルだとはいえかなり辛い出費である事は間違いない。市街地走行がメインで山坂が多い小樽では車重の重さがモロに影響しますし。
以前から怪しい省燃費グッズが気になっていた私。その中でも気になっていたコレ、ついに手に入れてしまった…禁断の魔界に入ってしまうのか…

車用品量販店やホームセンターで、通常4500円程度で売っていたんですが今日久々にドンキに寄ったら2980円で売っていたので思わずカゴに。
取付は簡単、できるだけ奥まで突っ込みます(配管は普通途中で曲がっているので今回は洗濯機裏などに物を落としたときに便利な自在モノ掴み?を使用)。常時燃料にさらされていた方が効果が高いとの事。

これは中に落ちない様に抵抗になるようなリング状の押えが付いていますがこの手のモノの中には「ポトッ」と投げ入れる様なモノもあります。二度と取り出せないようなモノは(方法はあるようですが殆ど無理でしょう)さすがに抵抗があるのでコレにしたってことなんですが(だから高いのかナァ。付加価値ってヤツですか)。にしても不安だナァ…

一ヶ月程様子を見てみます。
劇的な効果が出たらどうしよう。逆に心配。禁断の坩堝へ…

どうもなぁ… [デリカスペースギア]

ジムニーのメンテに引き続き、どうせ残されたGWはもう峠越えもしないし保留していたスペースギアの夏タイヤ履き替えを行いました。
付いているスタッドレスはディーラーからの納車時に履いていたもの。215/80-15で、グレード標準より1サイズ細い。ホイールの銘柄やデザインにはトンと興味がない私、当然純正ホイールだと思い込んで半年過ぎていました。いざ交換しようと十字レンチを差し込もうとすると…入らない??はぁ。。

こういうのフツーにあるんですね。まったく世の進化?に全く疎いというのは恐ろしい。。ジムニーに積んである方の十字レンチには「薄口21mm」というのがあり、それを差し込んで難なく解決ですが。。このホイール、どこのメーカかは全くわかりません。が、純正とはサイズが異なりました。「6.5JJ+27」…ぬぉぉ、これって純正タイヤでオーバーフェンダーを付けない場合にまさに「面一」に程近くなる理想のホイールサイズではないか!!今まで履いていたスタッドレスがちょっと奥まって見えていたのは錯覚か、それともワンサイズ細いタイヤのせいか?? はぁ~また作業途中でしばし思案。。。でも昨日までの長期療養と午前中のジムニー作業で疲れ切っている私、「えぇいもうどうでもいいわ!」ってんでそのまま夏タイヤに履き替えちゃいました。夏タイヤはこれぞ純正!の225/80-15(ジオランダーAT+2)、6JJ+33(純正センターキャップ付)ですが、やっぱり取り付けてみると若干奥まって見える。しかし車検という目線で見ると…

ほぼ良い感じなのかなぁ…エアロというグレードの変てこりんなフェンダー類が余計な視覚効果をもたらしているのか。
だれかシャモニーのバンパー類を格安で譲ってくれないかなぁ~

希望は失せ… [デリカスペースギア]

風邪?インフル?を押して昨日は死に物狂い?で仕事をこなしました。訳ありで管理職だけでの業務でしたので忙しくて忙しくて…で、今日も死にそうな顔で出社したところ「風邪?インフル??近寄らないで下さい!帰ってください!」と非難轟々。。そうだよなぁ、オレ一人欠けた位で業務は何も困らないもんなぁ…お言葉に甘えて昼で早退です。
で、スペースギア夏タイヤのホイール履き替えの件。ノーマルタイヤは225/80-15、ホイールは6JJ+33で、このタイヤに手持ちの7JJ+10のホイールを履き替えようと策略。当初からフェンダーより出っ張ると思っていました。懇意にしているタイヤ屋さんに履き替え依頼だけして今日取りに行く予定でしが、電話がかかってきて…「○○さん、あれは明らかにタイヤ出っ張っちゃいますよ。はっきり言って車検は×だし、警官に指摘されたら切符切られちゃいますよぉ。」って、履き替えをやんわり断られました。真面目なタイヤ屋さんですねぇ。とほほ。。
本当は適正なサイズを見つけて面一にするのが正当なんですが新しいタイヤやホイールを買う資金なぞ出て来ないし、しょうがないので今シーズンは諦めようか。。。

ホーン交換その1 [デリカスペースギア]

さて、GW突入。仕事は基本的に暦どおり(でも本日土曜日は半日出社なので暦どおりと言えるかどうかは。「暦どおり」って最近は土曜日は休みって捉える方が多いですがね)。
我が家は前半戦は近所でブラブラ、後半にはどこか遠出(スペースギアで初の遠出になる予定)です。前半で自分のやっちゃいたい修理などがいっぱいあるんですがどこまで出来るか…
第一弾はズペースギアのホーン交換。昨年スペースギアを買った後「ホーンが寂しいんだよネ」という話をしたら「オレ、一個余ってますからあげますよ!」って、遠慮なくいただいたのがこのアルファホーン。

定価6195円と書いてありますが実際にはホームセンターなどで3000円強で売られていると思います。にしてもタダで貰えるなんて良い後輩を持ったもんだなぁ~感謝感謝!(でも飲みに行ったらおごってあげてるんだから当然か!)
運転席側はホイールハウス裏張りを外したら見えてきます。下は助手席側のものですが(助手席側は剥がさなくても下にもぐって交換できる…)、3箇所のピンを外せば十分作業できます。

スペースギア純正ホーンは丸いギボシ端子なので平端子に接続するために下の写真のようなものを工作。

作業中、強風の為ピンが一個紛失してしまうというアクシデントがありましたが難なく終了。
肝心の音は…まぁ普通に良い音です。今までなぜかホーン交換をしたことがなかった(歴代の車でもいつもやりたいなぁって考えてたんですが)ので十分満足です。
ジムニーも交換しちゃおうっかな~

スペースギア復活 [デリカスペースギア]

昨日はまたまた飲み会。
同じ部署に新入社員が入ってきまして、これが高卒の女の子。
親子ほども年が離れているわけで、もちろん未成年なので
お酒を飲ませるわけにもいかず。
でも偉いなぁ、おじさん達に二次会まで付き合ってくれました。

二次会は当然カラオケとなるわけですけど得意のBOOWYを歌うワタシ、
「この曲は何ですか??ぜんぜん知りませんっ。。」って
当然ではありますがショックなお言葉を頂戴しまして「昭和は遠くなりにけり」を実感…


相変わらずの二日酔いに悩まされた日曜日。
SGが戻ってきました。言われていた通り、
窓は金具止め以外にガラスコーキングを施し
ホーンボタンはアッシー交換(ホーンボタン部…エアバックの部分丸ごと)となりました。
とにかく治りゃいい治りゃ。

入院中、代車のコルトプラスを運転していた嫁さん
「いやぁ車高が低くて何かゴーカート運転してるみたいだね
 (ちょっと前まで普通の車…レガシィ乗ってたじゃないか!)。
 お尻が擦れる様な感じで気持ち悪かった」…

すっかり車高の高い車に慣らされちゃったようで
(ジムニーも2インチアップですし)
夫婦ともども「普通の」車には暫く戻れそうにありませんなぁ…
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