SSブログ

新駅 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

「20年ぶりの新駅誕生」ってなニュースが流れていました。
だいぶ前から知ってはいました。
ヒマだから行ってみようかな、って思ってた矢先
先輩SMさんがSNS上で「行ってきたよ」という投稿を。
うむむむ 先を越されたか。って勝ち負けじゃないですが。

ロイズタウン駅、です。
石狩太美にロイズの工場があって、そこと当別市がJR北海道に
歎願した結果、できたそうな。

よし。行ってみよう。
但し「キミはちゃんと電車で行きなさい」とその先輩が言います。
そうですか、上等じゃないですか、行きますョ電車に乗って。

どこから乗ろうか、本来は当地から乗っていけばいいんですが
まぁそれもね、ってんで新川駅まで送ってもらい
PXL_20220320_060432569.jpg
そこから私らは電車、嫁さんはクルマっていつものパターンで。

20分に1本程度走ってますんでそう待たずに。
PXL_20220320_061038111.jpg

土曜日の夕方。途中からはほぼ乗客いません。
6両編成の最後尾に乗ってるんでそのせいかな。
PXL_20220320_063007101.jpg

乗ってから8駅、約20分ちょいかな?
PXL_20220320_063037753.jpg PXL_20220320_063117830.jpg

ちゃんと「ROYCE' TOWN」って書いてます。
「ROIZU TOWN」って書いてあったら笑えるなと思ってたんですが。
( ↑ 駅名のローマ字表記あるある)


とうちゃく~ も、数名下りたかな?
ただのきれいな無人駅。
PXL_20220320_063321459.jpg

駅舎の外観は、いやさすが新駅、さすがロイズ。
小綺麗です。
PXL_20220320_063547686.jpg
駅周辺は整備中…って何ができるんだろ、クルマの転回スペース程度かな。
周辺には工場以外何にもないし・・・

どうも工場まで送迎バスが走ってる様なのですが
駅でパシャパシャ写真を撮っている間に出発しちまいやがった(^^ゞ
ので、てくてく歩いて向かいます。
すぐそこだし…と思うのはあまり考えない方が。
PXL_20220320_063718870.jpg

北海道の郊外道路です。
歩道のない道にもかかわらず脇を車がビュンビュン通過します。
おぉ こわっっ

「すぐ近く」そうです、工場の端にたどり着くまで300m位。が。
工場自体が大きいので入口まではさらに300m。
PXL_20220320_064453790.jpg

で、ココの工場、何が見られるのかというと…
「売店」そ。少なくとも現在は、工場見学ではなく「お買い物」だけ。
んで、結構人がいる。
PXL_20220320_070233450.jpg

新駅開業記念限定品がいっぱい。
PXL_20220320_070058577.jpg

PXL_20220320_064930278.jpg

PXL_20220320_070407723.jpg

これ、別に限定品じゃないんですが
会社の同僚♀から情報仕入れてきてたヤツ。
なんじゃこれ。パンに板チョコがぶっ刺さってる(笑)
PXL_20220320_065344850.jpg

で、結構買っちまいました。
美味しいチョコ、美味しいパン、その他もろもろ
ウィスキーに合うのよね♪

721系モチーフのバラエティ缶。
PXL_20220320_123623371.PORTRAIT.jpg

美味しゅう戴いてしまいました。
とっくに、全て胃袋に消えています。。
んで、体重に加算されております。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(24) 

コメント 24

(。・_・。)2k

最近 カタカナの駅増えてますねぇ
ちょっと違和感感じちゃうなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-06 08:44) 

リュカ

ロイズタウン駅、初めて知りました。
どこにあるのか地図で確認してきました^^
ROIZU TOWNにはなってなくて良かったですww
一回くらいは訪れてみたいな♪
by リュカ (2022-04-06 10:04) 

くまら

歩道が無いってちょっと怖いかも
当地でもそういう道多いですが。。。
by くまら (2022-04-06 11:19) 

トモミ

へぇ~、今度、札幌に行くことがあったら足を延ばそうかな?
PS:私もR1、好きでした(笑)!

by トモミ (2022-04-06 11:46) 

そら

いやぁー!いいなぁ。ほんとに羨ましい。
新駅かぁ。凄いなぁ。北海道は六花亭にルピシア、ロイズと沢山ありますよね。
ロイズ美味しいですよね。バトンクッキーが好きなんですよ。限定品欲しいです。
行こうかな。
by そら (2022-04-06 12:59) 

みうさぎ

パンに板チョコがぶっ刺さってる
良いね~
電車に乗って行った素直だね
クスッ
by みうさぎ (2022-04-06 13:19) 

あおたけ

新駅のロイズタウン駅、
開業記念の限定品も鉄ちゃんとして興味ありますが、
板チョコが挟まったパンが
いちばんインパクトを受けました(笑)
by あおたけ (2022-04-06 17:16) 

ゆうみ

パンからはみ出たチョコ
そそらえれます。
by ゆうみ (2022-04-06 18:57) 

JUNKO

え!新川って我が家の近くのあの新川駅ですか。ロイズの店は灯Ð地に何度か連れて行ってもらいましたが。駅舎にできたのですか。
by JUNKO (2022-04-06 20:08) 

ヨッシーパパ

楽しい駅が出来たのですね。
北海道に旅行に行ったら、行ってみたい駅です。
ロイズの商品は大好きですので、よく新千歳空港で買って帰りました。
by ヨッシーパパ (2022-04-06 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

パンに対するチョコの量がすごいでやすね!
チョコ好きにはたまらないでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-08 15:54) 

ミスター仙台

新駅のロイズタウン駅ですね。
工場内の売店で販売している鉄道グッズに惹かれます。
駅前は写真を見る感じでは発展途中と言った感じですね。
チョコレートパンは普通に売っていますが、
流石にこの板チョコパンには衝撃です。
by ミスター仙台 (2022-04-09 17:25) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
高輪ゲートウェイ ね
ここ、工場以外の周りは広大な畑なんで
結局付けるとしたら「ロイズ工場前」ってな感じ?(^^)
by なぁ (2022-04-10 14:50) 

なぁ

リュカさん
フツーは車で行くと思うんですけどね。
今後インバウンドの方々を招き入れるつもりなのかなぁ
従業員の利用で500人乗降とか。そう、札幌市内から通勤なら車より便利かもです。
by なぁ (2022-04-10 14:53) 

なぁ

くまらさん
本州の道は狭くて恐ろしい。
運転は得意だと自分では思っているんですがそれも遠慮したいようなところもありますよね。

by なぁ (2022-04-10 14:56) 

なぁ

トモミさん
ま、時間がものすごく余ってたら、とか暇つぶしに、とかその程度でしょうかね現状では。
R1の様な安価で何かしらスペシャリティーなクルマは少なくなりましたよね。
by なぁ (2022-04-10 14:58) 

なぁ

そらさん
工場直結ですが多少の特別感がある程度?(笑)
周りにこれ以外の見どころがあれば良いんですがね。
確かに北海道のスウィートは基本的に「ハズレ」が無いのが強みかな(^^)
by なぁ (2022-04-10 15:02) 

なぁ

みうさぎさん
インパクトあるでしょ~ だれだろこれ企画したの。んでしっかり売れてるってのも(笑)
by なぁ (2022-04-10 15:03) 

なぁ

あおたけさん
いつか足を延ばしてみて下さい。
札沼線は医療大学駅以降、廃線となっちゃいましたが
電化されてるし車両も新し目だし、田舎ながらローカル線感が少ない(^^;
by なぁ (2022-04-10 15:06) 

なぁ

ゆうみさん
やっぱりそこ。
「パンも美味しいのよロイズって」って言われて行ったんですが
どれもこれも昭和のオトコにとっては「菓子パン」(笑)
by なぁ (2022-04-10 15:07) 

なぁ

JUNKOさん
そうです その駅から(^^)
話のネタで行ってみるのもよろしいかと(^^)/
by なぁ (2022-04-10 15:10) 

なぁ

ヨッシーパパさん
新千歳空港、あそこはいいですよね
北海道の有名どころはほぼそろっているかも。
by なぁ (2022-04-10 15:11) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
皆さん真剣な顔をして選んでいました。
このチョコ入りパンですが、寝坊して起きた日曜朝に
既に嫁さんと息子に食べられちゃってました。
by なぁ (2022-04-10 15:13) 

なぁ

ミスター仙台さん
駅名プレートや駅そのもののフィギュア、結構お高い(◎_◎;)
駅前、こじんまりとバスの待機場所とか花壇程度だと思ってたらさにあらず。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1282/878/01_o.jpg
by なぁ (2022-04-10 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Oくん家もハスラー3度目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。