SSブログ

衰えの取り戻し&外反母趾 [おでかけ(ご近所)]

コロナ禍になって早2年以上。
蔓延防止措置は再び解除されるも
未だにどこで誰が感染しても全然おかしくない状況。

これから社会は(もちろん自分たち自身も)
どう舵を取ればいいのか、悩むところですね。
嫁と息子は既に3回目のワクチン接種終了、私も間もなくですが
切迫感ないもんなぁ 打てば安心、って感じでもないし。


ま、それはそれで
この2年間、というか2シーズン、マラソン大会もほぼ無い状態で
もちろんモチベーションも低下してるんですが
(嫁と息子は秋から全く走ってませんわ)
それでも冬期間まったく何もやらんというのはまずい。
…ってか、何もしないと体重が(◎_◎;)、なので
ごく偶に…月2回程トレッドミル利用してたんですが
だいぶ雪解けが進んで来たんで、久々にオモテをジョグ。

何度か書いてますが今シーズンは雪が多かった。
残雪も多いですし特に除雪した山はまだまだ高い。
PXL_20220312_0135.jpg

アスファルトが出ているところも多いですが
あまり除雪をしていない所は足元グチャグチャ。
ケガをしないようにゆっくり走ります。
いや、衰えていてマトモに「走れない」(-_-;

小樽運河、まだ人は少ないですが
今週末は結構来るかなぁ。
PXL_20220312_0156.jpg

堺町通りも徐々に人は戻ってきてますね。
若い方が多いです。
学生さんは春休みだし、じっとしてられないよね。
PXL_20220312_0200.jpg

もう、びっくりするくらい衰えてまして
このペースでこの苦しさは何なんだ??
ですが
0312run.jpg

今年はなんぼか大会も催される様で
再びモチベーションを上げねば。
ってか、まずは増え切った体重(史上最高記録にほぼ到達)を
少しずつ戻してかなきゃ ケガとか大病につながるよなぁ

ぼちぼち やりますわ。

・・・・・・・・・・

ところで。

昨秋以来
あれ。オレこんな足形だったっけな?と気になっている事
PXL_20220219_0848.jpg

外反母趾?左だけ??

長時間走っていると左の親指の付け根が
若干痛くなってくるなぁ
と感じてたんですが。

正月明け、
冬靴に中敷きが欲しいなぁと思って靴屋さんに行ったら
「試してみませんかぁ?」と勧められて計測してみたら
IMG_20220312_0001.jpg

ありゃ。軽いとはいえそういう判定か。
IMG_20220312_0002.jpg

しかもそのせいで左右の足形が相当違う。
左右で1センチも幅が違う!?
IMG_20220312_0003.jpg


軽度とはいえいつからこんなになったんだろう?
不具合を感じてないからまだいいけど
「相談だけでもして良いかも」って
医療関係者の友人に言われたし。一度診てもらおうかな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(16) 

コメント 16

barbie

こちらもジムのプログラムに出なくなって2年。
自分ではやっぱり追い込めません。
FOOT NAVIいいですね。
私も測定してもらおうかな。
by barbie (2022-03-19 23:07) 

そら

体ってすぐに衰えますよね…。恐ろしい。
私はもう走れませんw
外反母趾は辛いですよね。今ならテーピングで抑えられると思います。
お大事になさってください。
by そら (2022-03-20 12:40) 

(。・_・。)2k

外反母趾 痛いらしいですね
早めのケアがいいそうです

by (。・_・。)2k (2022-03-20 12:52) 

JUNKO

早く気付いてよかったですよ。私など左右の親指が人差し指にのっかりそうなくらいひどい。おまけ浮指、いいとこなしですが、この半年グチョキパーを頑張ったら少し直ってきました。早い対応をしてください。
by JUNKO (2022-03-20 18:24) 

ヨッシーパパ

外反母趾は、母親も成っていましたが、靴選びが大変なようでした。
by ヨッシーパパ (2022-03-20 18:40) 

リュカ

外反母趾はひどくなると大変ですよー
by リュカ (2022-03-20 20:31) 

くまら

義妹が外反母趾で、履ける靴が限られてるそうです
因みにおいら外反母趾ではないですが
足の幅が大きく、サッカーやってた頃
アディダスとプーマ以外のスパイクは履けませんでした
関係ないか^^;
by くまら (2022-03-20 20:56) 

ゆうみ

私 外反母趾で整形外科に通院しました。
痛いんだよね。
それと巻き爪も 痛いんだよね
by ゆうみ (2022-03-21 20:25) 

なぁ

barbieさん
自分一人で、ってのはなかなか。
bieさんそれでも地道にやってらっしゃる様で(^^)/
by なぁ (2022-03-21 20:40) 

なぁ

そらさん
多分私もギリギリ。20歳の頃から○○キロ増えるとどうしたこうした、
支えられなくなるかも~のギリギリ。
足の骨、専門家がどう考えて下さるのかちょっと聞いてみたいんですよね。
by なぁ (2022-03-21 20:43) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
そういう事を伺っているので戦々恐々。
そもそも何で?ってのがあるんで。
by なぁ (2022-03-21 20:44) 

なぁ

JUNKOさん
大変そうですね。そもそも女性に多いのは知ってるんですが
よく「ハイヒールとか細いパンプスとかが良くない」って言われてたじゃないですか。
そんなの無関係なのに、走って指動かしてるのに何で?って。
指の運動で多少なりとも緩和してるのですね、やってみます。
by なぁ (2022-03-21 20:48) 

なぁ

ヨッシーパパさん
そのようですね。不具合が出てしまったらその後は色々大変な様で。
対処を考えるより今のウチに根本原因を探りたいです。
by なぁ (2022-03-21 20:50) 

なぁ

リュカさん
そうなる前になぜかを教えてもらおうと思ってます(^^)
by なぁ (2022-03-21 20:50) 

なぁ

くまらさん
あれっ どいつ の靴は逆に細いんじゃ?
ニッポンのあしっ○す や み○の 辺りが日本人の幅広に適合しているのが多いと思ってました。
by なぁ (2022-03-21 20:53) 

なぁ

ゆうみさん
通院後、改善できたのでしょうか?
やっぱり行ってみようかな。整形外科って実は専門が局所的だって聞いてて少しおっかないんですよね。
巻き爪…それは(*_*)
by なぁ (2022-03-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。