SSブログ

ハスラー快調、ではあるんですが。 [ハスラー]

頑張ってくれているハスラー君。
でも ちょいちょい 自分好みに(…いや、嫁さん好みに)
仕立てるのが必要。
(…と言っても最初のうちだけだけど 汗)

室内灯、暗くね?
「あ”~ 確かに、降りる前に書類に目ぇ通す事あるけど見えづらいわな」
そうだべ、もう年だし暗いところでモノを見るのは相当辛い。
PXL_20220213_0728.jpg

ならば、とりあえずLEDに替えよ。
プラド君やNBOXに使ったヤツがまだ残ってたんで
PXL_20220213_0730.jpg

まず室内灯の蓋を開けて…げっ
なんじゃこれ
PXL_20220213_0729.jpg

リフレクター(反射板)どころか奥が真っ暗の空洞(つまり天井)。
「明るくしよう!」って気持ちが微塵も感じられないじゃないか
遮音にも良くないし。。。SUZUKIさんよぉ。。。
PXL_20220213_07292.jpg

ちょっと弱いとはいえ 超廉価で一所懸命頑張る
中華製LED10×31に替えたんですが、この程度。
PXL_20220213_0731.jpg

むむむむ。。。
ならば。リフレクターを作ってしまえ
という バカな なぁ(55)が頭をもたげ
こんなものを持ち出して
PXL_20220227_0626.jpg
リフレクター自作~♪ 明るくなりました~♪
なんてネタを想定してたんですが

ぱつっ パチパチッ
アルミ箔で接点を短絡させてしまい ジ・エンド。


ここで話が済めばそれまで。
が。
最新のクルマ、そうは問屋が卸さない。
PXL_20220227_0630.jpg

なに?なになに??
PXL_20220227_0631.jpg

何で「警告」なんだよ・・・
とりあえずヒューズ確認しよ。
ヒューズボックスどこにあるんだ?
ぶ厚い取説を読み込んでいくと、グローブボックスの裏らしい。
ボックスをバコッって外したらこの辺りに
PXL_20220227_0636.jpg

外しづらい、長ヒョロい蓋を外してご開帳~
PXL_20220227_0654.jpg

蓋に番号書いてありますし、取説で確認すると [室内灯] あった。
PXL_20220227_0656.jpg

これまた外しづらいちっちゃいヒューズを
(ヒューズっていつからこんな小さくなったんだ??)
ラジオペンチで何とか引っこ抜いたんですが
肉眼で切れてるかどうか見えない(TT)
PXL_20220227_0659.jpg

一応テスターで測ってみて断線を確認。
昔のクルマなら予備が必ずヒューズボックス内に
備えてあったものですが…そんなのどこにもない。
AUT○BACSまで出向いて 要らない数量(5個組)を買って
とりあえず室内灯は点きましたが
チェックランプやら警告表示は消えず。
PXL_20220227_0716.jpg

どうすりゃいいんだよ。
・・・仕方ない、ディーラーに行くか。
購入店ではない所に出向いて(購入店は遥か40km先)
PXL_20220227_0753.jpg

あのぉ~カクカク云々。。。
「ハイ 賜りました…お客様 当店利用は…」
(…何回も来てるよ ジムニーの時から何回も。
 ハスラーも見積もってもらったよ…
 なのに ここで買わなかったからョ)
と心で呟いて
いや、初めてです。って車検証を出してアンケート書いて
(つまり次回以降の顧客登録的な事。何回も書いてるけどね)

待つ事15分。

「ヒューズがとんだ時に本体側にも少々過大な電流が
 流れたみたいですね。リセットしておきました」
・・・あっそ。あんな事で何かをリセット・・・面倒くさいんだ。
自分で解除はできないの?
「あ、それは出来ないんですよ、表示が出たらやっぱり来て頂かないと」

めんどくせ。

「申し訳ありません。。。で、今日のメンテナンス…」
あぁ やっぱりお金かかるのね。
20220227ハスラー.jpg

げぇ 3000えん(ぜいこみ3300)でツか… なんだよ。。。
ちょっとショートさせただけじゃねぇかよ。。。

ぶつぶつ 車ってホントお金かかる

ジムニーの時なんてこんなにお金かかんなかった
(かけた事なかった)ぞ (-_-;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(18) 

コメント 18

(。・_・。)2k

ルームランプはマイナス線なんですよね
僕も知らないで 何度か立て続けにショートさせちゃいました
うちの車は ヒューズだけで済んだんですが
最近のはそう言うわけにいかないんですね

by (。・_・。)2k (2022-03-13 21:12) 

そら

自分でなさろうと思うことが驚きで尊敬です。
けど…最新って結構逆に面倒なことって多いですよね。
大変にお疲れさまでした…。
by そら (2022-03-13 21:32) 

Boss365

こんにちは。
室内灯の内部、リフレクター(反射板)が無いのは驚きますね。小さなヒューズとヒューズボックス、世の中の進化に驚かせられます。「リセット」という事は、初期設定に戻すことかな?電子化が進み面倒な感じですが、取敢えず部品交換でなく3000円で済み、良かったと思います。小生も20代の時にジムニーを乗っていましたが、大変懐にやさしい車でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-13 21:37) 

ヨッシーパパ

デジタルになって便利になった反面、このような不便なことも増えましたね。
たかが3000円、されど3000円なんですね。
by ヨッシーパパ (2022-03-14 19:25) 

トモミ

イマドキの車、本当にブラックボックス化してますね!

by トモミ (2022-03-15 14:24) 

くまら

我が家のジムニー、早々にLEDの板タイプに交換しました
因みに人が居ないのに
安全システムが作動する変わった車です
by くまら (2022-03-15 15:33) 

ミスター仙台

私もラフェスタの室内灯はLEDバルブ(だったかな)に納車早々変えました。
はめ込み式のルームランプの外カバーは、
外す際に割れないかと緊張した作業になります。
最初からLEDが標準装備で欲しいです。
by ミスター仙台 (2022-03-16 20:31) 

JUNKO

車のことはさっぱり分かりません。大変なんですね。
by JUNKO (2022-03-16 20:33) 

barbie

昔は自分でちゃっちゃとできていたことが・・・
ハイテクとやらで、
便利なようで不便になってる気がしますね。
by barbie (2022-03-16 22:09) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
そうですね、マイナス。
ちょっとした信号、波を感じ取るのですね「最新」は。
う~ん 目に見えないもの苦手(-_-;
by なぁ (2022-03-16 22:27) 

なぁ

そらさん
だってコレ、電球を取り替える 程度の事 のつもりでしたからね。
「最新」は ちょっとした過ちを許してくれません。厳しいなぁ
by なぁ (2022-03-16 22:28) 

なぁ

Boss365さん
もう 遊びができない世界なんですね。
街のクルマ屋さんが無くなっていくわけです。
昔はよかった、と、もう声を大にして言いたい!
by なぁ (2022-03-16 22:32) 

なぁ

ヨッシーパパさん
3000円。悪い事をしたみたい。失敗は金で解決。
なんだか納得いかないです。
by なぁ (2022-03-16 22:34) 

なぁ

トモミさん
コンピュータ屋さんがいないと何もできません多分。
by なぁ (2022-03-16 22:34) 

なぁ

くまらさん
色んなLEDが出てますね。貴殿が取り付けた板タイプも確認。ホントに爆光ですね。
1000円台で十分役に役に立つもの多し。
いや、インチキがまたいいんですけど
by なぁ (2022-03-16 22:36) 

なぁ

ミスター仙台さん
前にも書いたかもしれないですが、何で今更電球なのかな。
ま、1円でもコストはかけたくないのが自動車ですから購入時に気にしないこういう部分は
ユーザーさん勝手にやってよ、って感じ?
いや、それなら変なところで制御しないで欲しいです。
by なぁ (2022-03-16 22:39) 

なぁ

JUNKOさん
知らぬが仏、とも言います。
中途半端にわからないモノをいじくるとこんな目に遭います(~_~;)
by なぁ (2022-03-16 22:40) 

なぁ

barbieさん
下手すりゃ室内灯一つ変えたらエンジン不調に陥った、なんて車もあるそうです。
単車もわけわからない世界に入りつつあります。
世界が変わっていくのが悲しい(TT)
by なぁ (2022-03-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安定の買ってしまった(^^ゞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。