SSブログ

除雪機無事復活、なんだけど [いろんな乗り物]

ここ数年、毎年々々トラブルに見舞われるHS970くん。
今年は引っ張り出した時は
「大丈夫、冬将軍 いつでも掛かって来なさいっ!」
って豪語してたんですが
本年一回目の豪雪時に敢えなくダウン。
hs970g.jpg
動画が見られないですね。なので簡単な静止画で


御代官様、おねげぇしますだ 何でもしますんで
一番早く治してください
「むふふ…そうは言ってもだなぁ 皆がそう言っておる
 我慢してもらうしかないのぉ」
シーズンINの時季、混みあうのは当たり前。
何とか次の豪雪までに間に合わせないと
生き死に問題だから。
頼みます・・・

翌々日くらい、連絡が入ります。
「走行ギアですね~ ギアが何ヶ所も欠けてますね
 あと…?足回り全部ばらしますけどクローラが
 酷い状態ですよね、どうしますか?
 あそこまで酷いと交換した方が良いかと」
基布が思いっきり出ちゃてるクローラ。
わかったよ、交換してもいいよ。
あとさ、悪い所もテキトーにやっつけちゃってね。

・・・・・
ありがたい事にそれから大雪が降ることなど無く
2週間後に無事帰還。
PXL_20211207_2245.jpg

走行ギアの交換完了。当たり前ですけどフツーに動きます。
クローラーもピッカピカ(いや、別にそれが嬉しいわけでもないですが)
PXL_20211207_2247.jpg

・・・ん?ホイール新しいぞ??
これ、交換するって話聞いてなかったぞ??
PXL_20211207_2249.jpg PXL_20211207_2250.jpg

販売店に連絡。
大体良いんだけどさ、あれ取り換えるって言ってなかったよね?
「えっ いや、確か取り換えますって言ったと…」
えぇっ?俺、それに良いよって言ったっけ??
う~ん 記憶ない だって去年片方取り換えてるべさ。
ほれほれ、記録。
2020除雪機.jpg

。。。と言っても、、結局言った言わないの話になっちゃって
いいよ、だけどよ、今回の問題の解決と それの交換って
別の問題だべ。不都合だったわけじゃないべ。
ちゃんとわかれよ お金は払いますから。
2021除雪機.jpg

…実は電話での仮見積時に「10マン超えそう」
って話を貰ってまして。
え。10マン!?…
そろそろ替え時かな、って、新車購入の検討に入ろうと思ったら
「ゴメンナサイ なぁさん もう今シーズンの新車は
 手に入れられなくて・・・」
…んんん…直すしかないのか…


次年度、11馬力のハイブリッド除雪機を検討。
検討段階で やっぱりたのしい♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(24) 

コメント 24

(。・_・。)2k

除雪機もハイブリッドな時代なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-12-13 23:31) 

kome

横須賀在住なので、雪はここ数年見ていないです。
大変そう。。
by kome (2021-12-14 06:04) 

barbie

今年は雪が多い予報ですね^^;
by barbie (2021-12-14 13:17) 

JUNKO

すごいものがあるんですね。大雪降っても安心ですね。雪をはねる場所があるのがうらやましいです。
by JUNKO (2021-12-14 13:18) 

リュカ

言った言わない、これが一番面倒ですよね^^;
札幌に急遽帰る前に小樽で大雪のニュースを見て
札幌もこんな感じか?と、ダウン&ブーツで帰ったら、家の界隈は雪がなくて、なんか浮いた格好になってしまいました(笑)
by リュカ (2021-12-14 15:13) 

ヨッシーパパ

きちんと見積書を貰っておけば損はしなかったのに、残念ですね。
by ヨッシーパパ (2021-12-14 18:53) 

八犬伝

ありゃあ、痛い出費ですね。
by 八犬伝 (2021-12-14 20:49) 

そら

多分毎回驚いてると思うんです…。どうしても感覚が。
除雪機ってめちゃくちゃお高いのですね!
そして確かに…修理してるってイメージが。
お疲れさまでした…。
by そら (2021-12-14 22:37) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
実はもう20年も前からあるんですよ!
走行がモーターで雪を飛ばすのがエンジン。力があるし静かなのでいいのです。
by なぁ (2021-12-15 22:58) 

なぁ

komeさん
シーズンによってだいぶ違いますね。
またかよ、って嫌気がす事もしばしばで。
by なぁ (2021-12-15 23:00) 

なぁ

barbieさん
最近はあまり予報を見ないようにしてます。
なる様にしかならないって(^^;
by なぁ (2021-12-15 23:01) 

なぁ

JUNKOさん
資金に余裕があればホントの除雪車が欲しいです。
なんせ下手すりゃ100m程度の距離の車道を作るんですから。
by なぁ (2021-12-15 23:05) 

なぁ

あ。そう、先日の大雪。張碓峠超えたら全く降ってなかったです。
浮いていたのは仕方ないですが(笑)緊急事態の時に交通機関がきちんと動いていて良かったですね。
by なぁ (2021-12-15 23:07) 

なぁ

ヨッシーパパさん
こういう時に限って、事前に見積書を貰ってなかったんです。
口頭で「その他に…」的に話されたのを聞き逃したかも。なにせ早く直して欲しかったんで。
by なぁ (2021-12-15 23:08) 

なぁ

八犬伝さん
マトモに暮らしていくための経費なのかな。
除雪機、ポンコツでも結構みんな使ってますからね。
私のはまだ新しい方かも。
by なぁ (2021-12-15 23:08) 

なぁ

そらさん
間違いなく毎年々々あちこち直しています。
シーズンインの時に不具合が起きるのが殆ど。
できればシーズン終わりに発見されるのが良いんですが。
「シーズン終了、ヨカッタヨカッタ」って安心して収納しちゃうのが悪いんです。
by なぁ (2021-12-15 23:12) 

ネオ・アッキー

なぁさんおはようございます。
除雪機・・・ 結構なお値段がするものなのですね。
雪国の生活に憧れることもありますが、大変そうです。
by ネオ・アッキー (2021-12-16 08:29) 

yoko-minato

なんかちょっとおかしい話ですね~!!
:Zg)ℍシーズン中に動かなくなるのを
畏れて修理せざるを得ないという立場が
なんかね~納得行かないですね。
by yoko-minato (2021-12-16 09:37) 

みうさぎ

サービスで~中古部品を付けてくれた訳ではないんだぁ
納得出来たようなぁないようなぁ
記憶喪失になってくれ
の出来事ですね
え?修理のお方がです (笑)
by みうさぎ (2021-12-16 16:37) 

なぁ

ネオ・アッキーさん
そう、意外に維持費掛かってます。
まぁ20年を超えた作業車ですからある程度は、とも。
冬でなければ自分での整備も十分できる範囲とは思うんですがね。
by なぁ (2021-12-17 06:43) 

なぁ

yoko-minatoさん
むむむ。。。確かに立場弱いかな?(~_~;)
by なぁ (2021-12-17 06:45) 

なぁ

みうさぎさん
ですね~ ぶつぶつ( ̄▽ ̄;)
by なぁ (2021-12-17 06:45) 

ゆうみ

除雪機 雪国には必需品ね
by ゆうみ (2021-12-17 17:58) 

なぁ

ゆうみさん
なんせ範囲が広くて。
雪を飛ばすところがあるってのがミソですが、それって孤島って事でもあって(^^;
by なぁ (2021-12-20 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハスラーの説明その1忘年会の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。