SSブログ

旭川酒蔵巡りツーリング(後編) [XJR1200]

クマに襲われることなく撤収でき、
旭川酒蔵巡りツーリング(後編) いざ酒蔵へ。

1つ目は「男山」
『全国各地に「男山」の銘を使用した酒や蔵元があるが、
 男山株式会社が本家を伝承している』~wikiより~
PXL_20210929_0500.jpg

北海道内では非常に有名だし「大手」だと思っています。
ココは酒造資料館という立派な自社博物館を所有。
PXL_20210929_0503.jpg

PXL_20210929_0507.jpg

い~ですねぇ~ ずるっ (ヨダレをすする音)
お土産ピンキリでご用意です♪
PXL_20210929_0518.jpg

資料館はもっとゆっくり見たかったのですが
日没前には当地帰着必須なので続く酒蔵へ移動。

そうそう、酒蔵に向かう意識が高すぎて、
せっかくの【30000km】達成の瞬間を見落としちゃいました(TT)
PXL_20210929_0532.jpg


続く2つ目は「高砂酒造」
「明治酒蔵」という昔の工場が直売所なんですが
PXL_20210929_0545.jpg

その向かいが本社工場。これもなかなかのモノ。
PXL_20210929_0546.jpg

ここにもちょっとした資料館は併設です。
そういえば昔はテレビCM、結構やってたっけ。
PXL_20210929_0549.jpg

PXL_20210929_0550.jpg

民事再生法を適用されもしましたが
頑張って再生されています。
様々な試みもされている様で。応援したくなりますね。
PXL_20210929_0557.jpg


さて、旭川市最後、3つ目の酒蔵…なのですが
「合同酒精 旭川工場」 オエノングループの一企業、
当地に昔あった「北の誉」ブランドもこちらに引き継がれちゃいました。
工場見学はできないし直売店も無いと事前リサーチで承知。
「アルコール総合メーカ」の一ブランドですんで外観だけ。
PXL_20210929_0607.jpg
蒸留棟として建てられた、レンガ造りとしては珍しい5階建て建築。


予定通り3ヶ所の酒蔵を巡る事が出来ました。
旭川駅に立ち寄り 給油後 深川から高速を使って
ビヤ~んとすっ飛ばして帰宅。
メータ上、416km走りました。
PXL_20210929_0836.jpg

asahikawaiki.jpg

本日の戦利品。
お酒以外にも色々買っちゃいまして
ガソリン・高速代よりそっちの方が高い(^^;
という結果に。
PXL_20210929_0920.jpg

有給休暇消化ミッション2021はこれにてコンプリート。

さて。来年の目標はどうしようかな?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(56)  コメント(10) 

nice! 56

コメント 10

みうさぎ

オッハー意識高過ぎ見落としちびっと残念まぁまぁバイクも急には止まれない(笑)戦利品バイクに積んで来たんだよね。大容量じゃんスゲーマルですね。

by みうさぎ (2021-10-22 08:46) 

リュカ

無事に帰宅。おつかれさまでした^^
熊の襲撃にもあわず良かったです!!!
戦利品を飲むのはいつかしらー^^
by リュカ (2021-10-22 10:55) 

通りすがりのTX乗り

日本酒はそれぞれ個性があるので飲み比べが楽しいですね。お好みはどちらでしたでしょう?

by 通りすがりのTX乗り (2021-10-23 17:49) 

響

試飲できないのがつらいですね。
しかし煉瓦の蒸留塔なんて初めてみました。
これは見ごたえありますね。
by (2021-10-24 09:55) 

ヨッシーパパ

2年前に旭川に行った時に、「男山 きたしずく純米」を飲みました。
駅に行ったのは久しぶりでしたので、とても綺麗になった駅舎や駅前の様子に驚きました。
by ヨッシーパパ (2021-10-24 18:26) 

なぁ

みうさぎさん
酒蔵ぁ酒蔵ぁ と心の中で唱えてたらこんな結果に(^^ゞ
バッグ買っちゃたからかな?
以前はお土産は極々わずかしか買う事が無かったんですがね。
by なぁ (2021-10-25 06:24) 

なぁ

リュカさん
冷蔵庫をお酒が占拠することは許されないので(^^;
比較的早く消費してしまいますが、国士無双はまだですね~他のお酒消費に時間がかかっています。
by なぁ (2021-10-25 06:26) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
まだ片方は呑んでないのですが、基本系にバカ舌ですから
結局はどちらも「うん 美味しぃ!」って事になると思います(笑)
by なぁ (2021-10-25 06:33) 

なぁ

響さん
そうなんですよね。
「舐める」事も出来ませんからどんなお酒なのか酒蔵の方の話を聞いて想像するしかないですから。
こんな立派な施設をお持ちなんだから見学くらいさせてくれればいいのに(~_~;)
by なぁ (2021-10-25 06:35) 

なぁ

ヨッシーパパさん
旭川の駅周辺も大きく変わりましたね。
その駅のすぐ裏手の川にクマが出没するんですから北海道って侮れないでしょ?(笑)

by なぁ (2021-10-25 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。